--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.08.27 (Wed)

オモラシしちゃった夜

昼寝をしているわさびの隣で、横になってテレビを見ていたら、

ゴンッ

という音がしました。

落下したらしい

寝返りをうったら、クッションから落ちたようです(汗)。音は頭をぶつけた音(滝汗)。
ま、そのまま、また寝ていましたが・・・。



さて、わさびの活動スペースは主にリビングです。
けれど、最近は、夜、飼い主と一緒に寝るので、和室の方にも出入りします。
わさびが和室の方に行っても良いようにしたのは、7月の半ばでした。
7月に入って、わさびも4ヶ月になり、トイレの失敗が殆どなくなったからでした。

実際は、やはり和室を開放して何度かはトイレの失敗がありました。
けれど、嬉しそうに遊んでいる姿を見ると、和室は開放してあげたいなあ・・と思いました。
だから、わさびにもトイレトレーニングを頑張ってもらわないとなあ・・と思っていました。

フリーダム

以前、夜、一緒にベッドにいた時、遊んでいたわさびが、ぴたっと動きを止め、私の顔を見て、きゅんきゅん鳴いたことがありました。なんだ?と思ったのですが、あ、もしかして・・と思い、そっと抱き上げてリビングのトイレの上に降ろしてあげました。すると、すぐにウンチョスをした・・ということがありました(笑)。
ウンチョスをしたいけれど、ここでしちゃイケナイ、だけど1歩でも動いたら出ちゃう・・と思ったのかどうかはサダカではないですが。そうだったらいいなあ・・と、飼い主バカな私は思っています。


さて、そんなトイレを頑張っているわさびさんですが・・・。

拒否

じ、実はですね、2日程前、久しぶりに失敗したんです(汗)。
1ヶ月ぶりくらいかなあ・・。

けれど、事情があったんです。

最近、飼い主(夫)を少々、ナメているわさび。夫が食事をしていると、くれくれ騒ぎます(汗)。
夜遅かったので、私はベッド(和室)で横になっていました。
食べるのをわさびに邪魔されないように、夫は、

和室から

↑でいうピンクの絵の部分にゲート(1枚目の写真にうつってます)を立てました。
つまり、わさびは、和室に閉じ込められてしまったのです。

無実を訴える

わさびのトイレはリビングにしかありません。
和室にはケージがあり、そこにトイレシートを敷いていますが、わさびはケージの中でトイレをするのを
嫌がります。

そして、わさびさんは、やっちゃいました(涙)。

リビングと和室の境界線・ゲートの手前のカーペットの上に。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

飼い主・夫のせいにする

わさびが悪いワケじゃないので、叱りはしなかったのですが、
カーペットを拭いている私の足を、わさびは、ずーっと舐めていました・・・。
以前は、カーペットを拭く手にじゃれついていたのに・・(TωT)

何度か、リビングの方に行こうとしてゲートに手をついて立ち上がったりしていたのですが、
夫の食べている所に行こうとしていると思ってしまったんですよね(涙)。
もしかしたら、トイレに行こうとしていたのかも・・・。

しょんぼり

かわいそうなことをしてしまいました・・。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わさびちゃんは、悪くないんだよ、と声を掛けても、
ずっと足を舐め続けていました。

以後、気をつけます(涙)。
もっと、わさびの気持ちが分かるように
なりたいなあ・・。
スポンサーサイト
2008/08/27 14:17  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ほんとにワンコってすごいですよねー
わかりますよー
たまに失敗することにはちゃんと訳があったりして。
で、すごく必死にそれを伝えようとするんですよね~
その純粋さに日々心を打たれ
親ばか路線をひた走ることになるのよね~(^^ゞ
ぐっち |  2008/08/27 21:21 |  【編集】

あらあらあら~
そうよね、わさちゃんは悪くないね~
で、ずっとりいさんの足を舐め続けてたのが
健気だね(^^)
りいさん、ドンマイ!
これくらいの事なら“経験”の一つになるからさ。
これから、気をつければいいんだよ♪
sachi |  2008/08/28 07:11 |  【編集】

トイレの躾って、トイレの位置や広さなどを飼い主がそのわんこの性格に合わせて工夫してあげることで100%成功しますよね!
うちうんpが毛に絡んでシーツに落ちなくて、そのうち落ちるみたいでよく部屋に小さいうんpが転がってます(笑)
一瞬干からびたチョコボールみたいに見えますよー
娘が素手で拾って捨ててます(素手ーーーー笑)
happy-mama |  2008/08/28 15:16 |  【編集】

ありがとうございます

■ぐっちさま■
ワンコって、お留守番をさせられた腹いせに粗相をすることはナイと、何かで読みました。
けれど、それに関して、そうか??と思いつつ(笑)、
今回は、失敗したなあって思いました。
足を舐め続けていたのは、言い訳なんかじゃなくて、わさびなりの、
必死のごめんなさいだったのかなあ・・と思います。

■sachiさま■
わさびにとっても、飼い主にとっても良い経験になったかもしれないですね。
だけど、わさびに対して、申し訳なかったなあ・・と思います。
毎日、私たちのワガママに付き合ってもらっているわけだし、やはり、もっと気を付けないと(TωT)

■happy-mamaさま■
そうなんですよね。
わさびのトイレは飼い主的にもわさび的にも、あの場所(リビングのトイレ)なんですよね・・。
そこに行けないような物理的な状況を作ってしまった私たちが悪かったんです・・(涙)。
うΣ(・ω・;||| ウンがオチリから落ちないこと、うちもあります(汗)。
けど、うちの場合、わさびはそれが気持ち悪いみたいで、床にスリスリと擦り付けるんですよ(汗)。
すぐに気付いたときは(ウンが終わっても腰を落としたままの姿勢で動くので、一目瞭然なんですが・・)、
ティッシュでとってあげるのですが、気付かないと、大惨事です。
りい |  2008/08/28 23:44 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/99-060b663c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
