--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.08.26 (Tue)

わさびの持ち技と、今後の展望。

雨が降って、涼しくなったと思ったら、今朝はちょっと蒸し暑い神戸です。
わさびも、暑かったようで、夜中は一緒にベッドで寝ていたのに、
朝、気付くと床に転がっていました。・・・あれ? 蹴落としたのかしら?


今日は、わさびさんの持ち技を一挙公開しようかと思います。

まずは、お座り。
見返り美人

これはすぐに覚えたんですよね。というか、積極的に教えたというより、勝手に座った時に、
「おすわり~」と言いながら、オヤツをあげて、大袈裟に褒めたおしただけでした(汗)。


続きまして、伏せ。
フセ

これも、お座りと同じ方法で覚えてもらったような・・。あら? 教えたって言えるのか?(汗)。


そして、お手。
お手

これは、それなりに頑張りました。それなりの完成をしたのは、わさびが生後80日の頃
嫌がられ逃げられしながら、手を触りまわしたなあ・・・。←ダメ飼い主(汗)。


そして、ハウスあんど待て。そしてヨシ。
ハウスで待て→ヨシ

以前は、まあ、待っているような感じ?というレベルの待てでしたが、最近はそれなりに形になりました。
まあ、フライングもしょっちゅうですが(笑)。
けれど、ヨシって、最初、全然分かってくれなかったんですよね。
ヨシって言っても待ち続けたり(笑)。今では、信じられませんが。


そして、かばん。
かばん

入るのが下手で、かなりおオタオタしますが、自分でINできます。
ただし、ご褒美をチラつかせないと成功率がガクンと下がります(笑)。


そして、くるん。(世間で言うところの「おまわり」ってやつです)

↓音アリ↓



お座りって言っているのに、伏せているのは、スルーして下さい(涙)。
これも、声かけだけで出来るようになったのは、つい最近です。


と、ここまでは前フリです。←前フリ長っ!!と思わナイように! そこのアナタ!

私、アレがやりたいんですよ。

あの、「ばーん」って手ピストルで撃ったら、ワンコがポテッて倒れるやつ!!

これこれ! これがしたいのにっ!

そう! 「ばーん」ってやったら、↑みたいになって欲しいのです。
迫真の演技で、顔も↑みたいだったら、なおヨシ!

ん? なに? わさび、何か言いたい?

なんだ、その顔は

くうっ( ̄ー ̄;


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚ぽちっと応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


けど、本当に、どうやって教えるんだろう・・・?


ご存知の方、いらっしゃいませんか??
スポンサーサイト
2008/08/26 10:08  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

わさびちゃん・・またへそ天で寝てますねっ♪しかし、わさびちゃんの芸達者はすばらしいです!!りいさんの努力ももちろんですが・・すぐ覚えるとは賢いな~~。
凛はどうしても「お手」が出来ません。警戒心が強いので手を持たれそうになると飛んで後ずさりするから教えられないのです(涙)
へそ天で寝れないし、神経質なんでしょうね~。バックにも入ってくれない・・わさちゃんの入ってる姿何度見ても感動的に可愛いよ~♪
kiehana |  2008/08/26 11:29 |  【編集】

ば~ん!

わぁ~みぃも、やりたいと思っています!
みぃはね、まず、ふせをさせるでしょ。
そんで、手でば~んの格好にさせて、「ば~ん」っていうんです!どうですか???
みぃ |  2008/08/26 13:41 |  【編集】

ちゃーんと伏せできてるね。
うちも伏せとお座りが混同する時あるよ!
ハウスがねー、まだ覚えてくれないのよね。
根気よく頑張るわ!
ジェイ |  2008/08/26 17:32 |  【編集】

くるん!なんてすごーい!!
ポテはマテとフセしかできないよー
おすわりはフセになっちゃうしねー
芸ができると
「んもーこの子かしこいわーv-238
ってうれしいですよねー
うちもお手ぐらいさせたいもんだわ(汗)
ぐっち |  2008/08/26 21:38 |  【編集】

くるーん、すごいねぇっw(゚o゚*)w
わさちゃん、いろいろ出来てる方だと思うよぉ!!
うんうん。「ばーん」って憧れるかも。
確かに教え方分かんないけど(汗)
sachi |  2008/08/26 22:19 |  【編集】

「ばーん」、うちはどうやって教えたっけ?

確か「バーン」と言いながらゴローンとさせて、ゴロンとした瞬間におやつをあげ・・・。

何度か繰り返すうちに「バーン」という声と鉄砲のマネだけでゴロンとするようになりました。

でもうちは「バーン」で「死んでいる間」めちゃめちゃ嬉しそうな顔して私を見上げていますよ(苦笑)表情までは仕込めませんでした~v-356
nau |  2008/08/26 22:31 |  【編集】

わさびちゃん、芸達者ですね~。
歩夢は何にもできません(T_T)
「笑顔で元気に過ごせる」ただそれだけでいいと、甘やかして育てちゃいましたから。
咲月と美咲は「オテ」「オカワリ」「マテ」は教えています。
「ばーん」教えたいですね~(^o^)
わさびちゃんの「ばーん」可愛いだろうなぁ。

咲月ママ |  2008/08/26 23:13 |  【編集】

秋晴れと言うのか?穏やかな天気の千葉県です(^3^)
お手&お代わり&伏せ&バーンですか(^o^;

芸達者な「わさちゃん」
さすが教育バッチリですねぇ♪ 

うちはお手&お代わりしか出来ませんよ(○_○;)

お馬鹿な割に生意気なリリタンですわ(^^)
キム |  2008/08/27 11:59 |  【編集】

皆様へ。


■kiehanaさま■
一日一善ならぬ、一日一ヘソ天(笑)。
お手が嫌いなコって、意外と多いらしいですよね。
指先、鼻先、耳先は敏感だから、触られるのを嫌がる・・と聞いたことがあります。
わさびも、最初はすごい嫌がったんですけど、飼い主の執拗なオサワリ(汗)で、
克服したというか、諦めたみたいです。

■みぃさま■
「ばーん!」憧れますよね( ̄▽+ ̄*)
同じ方法でチャレンジを開始しました! 
けど、後ろ足を踏ん張って、転がらないように必死の抵抗をされます(汗)。
へそ天が得意なんだから、転がるのなんてワケないはずなのにっヾ(。`Д´。)ノ

■ジェイさま■
ハウス、いつくらいだったかなあ・・。
ゴハンやオヤツをハウスの中で食べるようにして、入る瞬間に「ハウス~」と
声をかけるようにしていました。
今では、ゴハンの準備をするだけで、ハウスにダッシュします。
わさびの中では、ハウスに入れば、食べ物をもらえる!と認識されているようです(笑)。

■ぐっちさま■
ポテくんも、お手が苦手なんでしたっけ・・。
神経質というか、敏感なコは嫌がるっていいますよね。
ポテくん、2足歩行できるじゃないですか! 
わさびも立たせようとしたんですが、全然、無理っぽかったです(汗)。

■sachiさま■
こころくんも、なにか覚えました?
「ばーん」ね、憧れますよねえ。
私もですが、夫が憧れています。
わさびがうちに来てすぐの頃、お座りも覚えていないわさびに、
「ばーん」を教えようとしていました(笑)。

■nauさま■
いねちゃんはできるんですよね~。羨ましい!
パピって、アジリティーとか出来るコもいるし、運動能力が高くて、
訓練についていけるんでしょうねえ・・(TωT)
「死んでいる間」のいねちゃんは、
「ささ、ママン! 早くオヤツをくださいなっ」
と思っているのでしょうね(笑)。

■咲月ママさま■
歩夢ちゃんは、妹さんがいるから寂しくないし、退屈しないだろうなあ・・。
いっぱい遊べますもんね。
私がわさびの遊び相手をしていると、どうしても、芸を仕込む・・という方向にいってしまって(汗)。
退屈させないように・・・と遊んであげていたはずなんですけどね(--ゞ
「ばーん」頑張りますよ~!

■キムさま■
スパルタですよ(笑)。
けど、飼い主の過大な期待とハードなトレーニングに、わさびは何を思っているか・・。
リリタンは、存在するだけでラブリーなんで、いいじゃないですか!
うちは芸くらいできないと(汗)。
りい |  2008/08/27 14:47 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/98-308cb956

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
