--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2011.07.24 (Sun)

パブさんのこと。



1_20110724145534.jpg

はい( ̄ー ̄;
主役なのに、ごめんねぇ。

仕方ないので、お昼寝でもしていて下さいな。

2_20110724145534.jpg

その寝方はどうかと思うけど・・(汗)。
まあ、いいでしょう。
静かにお昼寝してて下さいな~。


さてさて。昨日の続きです。

お邪魔させて頂いたnauさんのお宅の、
東日本大震災で被災し、避難してきている
ダックス・女子、パブさん

3_20110724145534.jpg

女子・・・って、11歳なんですけどね。
いやいや、いくつになっても、女子は女子!
立派なレディーですよね(゚∀゚*)

パブさんは、nauさんの親戚のおうちのわんことかじゃなく、
ボランティア団体が、被災した飼い主さんから預かっている子です。
nauさんは、一時預かりをされているのです。

今回のお預かりの記録として、nauさんは、
特別にブログを開設し、書かれています。
やまとなでしこ[東日本わんこ・一時預かり日記編]


nauさんのおうちでは、nauさんの愛娘・いねちゃんが、
せっせと、パブさんのお姉さんをしています。
いねちゃんの方が、ぴちぴちギャル(←え? 死語?)だけど(笑)

6_20110724145533.jpg

芸達者で優しい、いねちゃん。
わさびなら、こうはいかないだろうなぁ・・( ̄ー ̄;


わんこの一時預かりって、すごく勇気が居ると思います。
私も、1匹でもわんこを救いたいと思うけれど、
ぎっくり腰で寝込んで、わさび1匹の世話だって、
全然、手が回らなかったりするヘタレな体たらく・・(ノДT)

せめて、パブさんに会って、彼女にエールを送りたいと思い、
今回、nauさんのお家にお邪魔したのでした。


パブさんは、期間限定で預かられているわんこです。
もうすぐ、その期間が過ぎ、nauさんのお宅から、
ボランティア団体さんの元に帰ります。
その後、また別の預かりさんのお宅に行きます。

パブさんが、自分のお家に、飼い主さんの元に帰れる日は、
まだ、見通しが立たない状態だそうです。

4_20110724145534.jpg

いつ、帰れるのかなあ・・。

パブさんと同じように、ボランティア団体に保護されている子で、
ちらほらと、飼い主さんの元に帰れる子も出てきたそうです。

帰れた子たちの場合、行政が何かをしてくれた訳じゃなく、
飼い主さんが、自腹で新しいペット可物件を見つけて、
わんこを引き取りに来るというパターンが多いそうです。

けど、それって、経済的に余裕がある人じゃなきゃ、
無理だよね?って話だと思うんです。
自営業や酪農、農業を生業としている人なら、
元の住処を離れるわけにもいかないでしょうし・・。


・・政治家のみなさん、何をなさっているのかしら・・。
いや、ここで政治批判をしても仕方ないので、
これ以上は言いませんが、やっぱりねぇ・・。


パブさんは、とても人懐っこくて、
初対面の私にもお腹を見せて、甘えてくれました。

5_20110724145533.jpg

きっと、大切に育てられて来たんだろうなぁ・・。


パブさん、早く、大好きな飼い主さんのところに、
帰れる日が来るといいね。私も祈ってるよ。
それまでは、がんばろうね。


パブさんのように、震災で家族と離れ離れになっているわんこ、
みんなが、早く大好きな家族の元に戻れますように・・。




<<ランキングに参加ちう>>

当ブログの主役わさび、再びバナーに、ちょっとだけ登場(笑)

ぽちっとエールをよろしくです♪
  

よろしければ、こっちもぽちっと♪
     
2011/07/24 15:12  <<  いろんなこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

パブさん!!

ごゆっくり(笑)
いいお家で、よかったね。

しょうじ |  2011/07/24 15:30 |  【編集】

パブさんを預かった4月、「きっとパブさんの預かりが終わる頃には事態はすっかり良くなっているだろう」って思っていたんですよ。

それが・・・3ヶ月経っても全然変わっていなかったのがとにかく哀しいですねぇ。
むしろ悪い方へ行ってしまっています。

どうしてこんなことになってしまったんだか・・・。

正直ため息しか出ません。

パブさん、めげずに頑張って生きて行くんだよ~
nau |  2011/07/24 20:19 |  【編集】

一時預かり・・・なかなかできる事じゃないですよね。
「一時」って事は時期が来たら、手放さなきゃいけないですもんね。
行政がなんとか、こんなワンコ達が一日でも早く飼い主さんと暮らせるような対策をして欲しいですよね。
ま、人間が住む場所もままならない現状ではペットは辛いですね・・・。
悲しいな~・・・。
Hyo-Hye |  2011/07/26 23:17 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/943-7d1f2da3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
