--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2011.07.16 (Sat)

おかんの読書感想文。

ちょっと、間が開いてしまいました。

というのもですね、読まなきゃいけない本が、
ちょっと溜まってしまいまして( ̄ー ̄;
いや、仕事やノルマじゃないので、
読まないといけないって、わけじゃないんですけど。

図書館で本を借りたのですが、予約図書が重なり、
2週間で5冊を読む予定。目下、せっせと読書週間中です。


というわけで。
本日は、ちょっと読書感想文です。

読了したのはコチラ
1_20110716120641.jpg


有川浩さんの「キケン」です。

有川浩さんというと、知っている方が多いかな。
「阪急電車」や「フリーター、家を買う。」の作者さんです。


で、「キケン」ですが、感想を一言でいうと、

2

って感じ。

小学生の感想文かよ・・( ̄ー ̄;


あー、だけど、そうです。
ほんと、青春だな~って感じなんです。


青春ものと言っても、恋愛ものじゃないです。
女子は、ほとんど出てきません。
舞台は工科大学。男子だらけです。

理系男子たちが、ロボットだ爆弾だ、
大会だ学祭だと、大騒ぎなお話です。

3_20110716120641.jpg

けど、読んでいると、
「ああ、そうだ。男子って、こんなんだ」
って、思います。「ばっかだなぁ~」って(笑)
いい意味で「ばかだなぁ」って。

4_20110716120640.jpg

大人になると、色々なことが見えちゃって、
羽目を外したり、できなくなるじゃないですか。

けど、「キケン」の男子たちを見て(読んで、かな?)ると、
そうだ。こんな時代もあったよね、と思えます。

大人になった今だから、楽しめる小説。
もし私が、今18才で、青春まっただ中だったら、
この小説の感想は、ちょっと違うものだと思います。
もう、大人になっちゃってる今だから、この小説は面白い。

無意味なことにも、全力で取り組んで、
結果じゃなくて、その過程を楽しむ。
そんな中で、色々と成長していく。

5

男子のみなさんには、懐かしいかな。

で、女子のみなさんは、ちょっと羨ましいかも。

私は、もう過ぎ去った時間だからってだけじゃなくて、
女子が入り込む余地のない、「男子の青春」に、
羨ましさと眩しさを感じました。
いいなぁ、男子・・(笑)


お時間がありましたら、

6

お手にとってみてください♪


<<ランキングに参加中>>

コメンテーターわささんに、お疲れ様~と、
ぽちっと応援クリックよろしくです♪

  

よろしければ、こっちもぽちっと♪
     
スポンサーサイト
2011/07/16 12:17  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

まいど♪ 図書館はいいですよね~。うちも長女が本好きで、かれこれ二年位、二週間置きに通ってますよん。(多分ご存知? 大倉山図書館です) 私、長女、次女の三人だと 1度に10冊は とても有り難い冊数です♪・・・でも、なかなか読めずに返却・・が多いんですけどね(汗)。 あ! アイスの「ちゃっかりプリンス」の命名・・それ、頂きました~で 使わせて貰いますねん☆
シュウ母 |  2011/07/16 15:55 |  【編集】

■シュウ母さま■
図書館、いいですよねぇ~。
私も、大好物です(〃∇〃)
お子さんがいると、よけいに重宝するでしょうね。
私も子供の頃、児童図書館が大好きでしたよ~!
大倉山図書館の方が大きいのかな。
私は、三宮図書館を愛用しておりました♪
けど、今って便利ですよね~!
市内の別の図書館の本でも取り寄せ予約可能。
便利な時代になったものですねぇ~(笑)
りい |  2011/07/23 21:06 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/937-e2a91463

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
