--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2011.04.28 (Thu)

実家の守り人。

私の実家は、言わずもがな、和歌山の田舎です。

今日は、田舎ならではな、お話。
苦手な人は、苦手かも。


1_20110428210441.jpg

はい。舌に寝癖がつきまくりの、
うにちょが注意してくれました。

そうです。
本日の日記の主役は、そっち系のコです。


まずは、遠目から・・・・。




3_20110428210440.jpg



大丈夫ですか?

だめな人は、ここでやめて下さいね ( ̄□ ̄;)


前述したように、我が実家は田舎です。
近所には、畑があって、田んぼがあって、
今の季節にはヘビさんがちょろちょろし始めたり、
鶯さん親子がホーホケキョと鳴く練習をしています。

そんな我が実家には、季節限定のペットが居るのです。

4_20110428210440.jpg

ヤモリのやもさんです。

玄関のガラス戸の向こうに張り付いて、
自由気ままに活動しています。
かわいいお腹を、私たちに披露してくれますよ。
   へそ天ならぬ、へそ側? 側転みたいな感じで。


ところで、日本では、ヤモリが家にいる間は、
その家には悪いことがおきない、と信じられてるそうです。
ヤモリ⇒家守り ってことみたいです。
迷信と言うか、言い伝えですね。


私が物心ついた頃から、やもさん夫婦は居ました。


5_20110428210440.jpg
  夜行性だから、眩しいのはNGだそうです。



ヤモリは、つがいで行動するわけではないと思いますが、
我が実家の玄関先で、夏場限定、同居しているやもさんは、
いつも、ご夫婦で行動しています。

昨日までは、ご夫婦のどちらもいなかったのですが、
昨日、今日の陽気に誘われたのか、出てきました。
まだ、片割れちゃんだけですけど。

もうちょっとしたら、またご夫婦の姿が見られるかな。

<外から見たやもさん>
2_20110428210441.jpg


きっと、私が10年前、学生だった頃のやもさんの、
ご子孫の夫婦だと思います。
ぜひ、今年も、私の実家を守って欲しいです。

7_20110428210440.jpg

やもさん、今年もよろしくお願いします。
実家を、守ってくださいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ご利益やもさんに、ぽちっと♪

   
2011/04/28 21:14  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ひゃぁ~久々に見たわぁ~
何ともいえない足可愛い~。
↑変人??^^

りぃさんご子孫ですか?
代々守られているんですね。
りぃさんは怖くないのですね^^
琴っちゃんまま |  2011/04/28 22:13 |  【編集】

りいさん わさちゃん うに兄ちゃん、毎度ご無沙汰してます♪ …やもりん(うちではこの呼び名で通ってます) シュウ母地域も神戸の田舎…やもりん始め イタチ サワガニ 猪 出まくりです(汗) 去年の夏引越したので 今の家には 特定の番人サンが付いてくれていないので 早く決まって! やもりんカモーン! て感じです…
シュウ母 |  2011/04/29 08:06 |  【編集】

こんにちは!

やもさんかわいいですね。
お手手がなんとも言えない!

今度はお顔が見れるかな?
clover |  2011/04/29 16:40 |  【編集】

うわ~出た!
大阪育ちの私、家では見たことありません!
急に目の前に出てきたら、腰抜かすかも(笑)

sole |  2011/04/30 00:40 |  【編集】

昔、我が家の玄関の外灯にもいたやもさん、私が中学生くらいまでは見たんだけれど、いつの間にかいなくなりました。
りいさんご実家のやもさん見てなんか懐かしくなりました。
りぃママ |  2011/04/30 03:26 |  【編集】

うちの実家にもヤモリ居ました。
毎年温かくなると現れるアニエスちゃんでしたが、
ここ数年、見なくなったわぁ・・・と母が寂しそうに
言っていましたねぇ。
死んじゃったのかなぁ・・・。
実家を守っていって欲しかったですけどねぇ。

今日は東京タワーの真下でトカゲさんみましたよ。
尻尾が切れていたので多分敵から逃げてきた直後
だったのでしょうね。
なんかだるそうで可哀相でした。

お母さま、腰、お大事に~・・・。
nau |  2011/05/02 22:01 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/898-38c98508

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
