--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2011.03.22 (Tue)

ヤシマ作戦、参加中。

いっこ前の日記で、
我が家の顔がパンの人のお話をしました。

全くの偶然だったのですが、
原作者のやなせたかしさんが被災者の方へ、
メッセージを送っていらっしゃいました。

1_20110322105109.jpg

メッセージの中にね、

   アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。
   ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、
   ジャムおじさんに助けを求める。
   でも、いざというときには、
   自分の顔をちぎって食べてもらう。
   そして戦います。
   それは私たちも同じ。
   みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです。

という一文があったんですよ。
あ、全文は、コチラ→

うまく言えないけど、なんていうかね、
心がきゅーっとなって、あったかくなりました。
・・って、変な日本語ですかね( ̄∇ ̄;)


世界最弱のヒーローって表現に、
ちょっと笑ったけど。

2_20110322105109.jpg

我が家の顔がパンの人も、強いですから。
   服破られて、腹綿でても、現役ですから!



さて。
今日は、3日ぶりの計画停電が予定されています。
我が家は、お昼頃から夕方までのグループです。

3_20110322105109.jpg

ヤシマ作戦、ご存知の方も多いかな?

ツイッター上から始まったんですけど、
賛否両論あるみたいです。
       エヴァを知らない人には、それなに?って、感じでしょうし( ̄ー ̄;
要は、節電のことです。←ざっくりした説明過ぎる。


ヤシマ作戦(節電)以外にも、
ウエシマ作戦(譲り合い)とか、
フクシマ作戦(風評被害反対)など、
色々とミッションが繰り広げられています。


ちょっと、ネーミングがユニークというか、
洒落が効きすぎている気もするけれど、
みんなで心を一つにして、取り組むための、
一種の方法だと思えば、良いネーミングなのかな。

大切なのは、名前じゃなくて、中身ですもんね。
作戦に参加している人は、被災地のことを真剣に考えて、
必死に何かしようと取り組んでいる。

私も、自分の出来ること、やっていこう!


あ。わさびも、頑張ってますよ。
ヤシマ作戦にしっかり参加してます。

4_20110322105108.jpg

エアコンをOFFにしているので、
寒くないように、手を隠してます(笑)。

5_20110322105108.jpg

箱座りでも寒い時は、
毛布にくるまりますよ。

6_20110322105108.jpg

さ。今日もがんばるぞ。


■■ランキングに参加しています■■

ぽちっと応援クリック、おねがいします。

   
2011/03/22 10:57  <<  地震のお話。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

わさちゃん ヤシマ作戦ミッション遂行ご苦労様です。
今日はいっぱい揺れましたね。余震が大きいので警報が出るたびにドキドキするし、警報なしでグラッとゆれたり大変だと思います。
早く暖かくなって、余震も無くなるようにって祈ってます。
 
アンパンマンのテーマソングすごいです。それで、エンディングの「アンパンマンたいそう」で♪アンパンマンは君さ…♪って、みんながアンパンマンだよって。
みんな勇気出して頑張ろう!
 
それにしてもわさちゃんとこの顔がパンの人 ほんと強いわ!
はらわた出ても現役なんだもんね。
りぃママ |  2011/03/23 02:18 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/877-491a0193

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
