--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2011.03.16 (Wed)

計画停電中のわさび。

昨夜は、静岡でも大きな地震がありました。
静岡のみなさん、大丈夫でしょうか?
お怪我等ないことを、お祈りしています。





わさび在住ねずみの国エリア。
昨日もちょこちょこ余震がありつつ、
無事に過ごしています。


昨日はね、久しぶりにいいもん見ちゃいましたよ。

それはね、コレ↓

1_20110316122153.jpg

へそ天 de 爆睡

ふごふご、イビキなのか寝言なのか、
何やら喋ってました。

節電中のため、ホカペはOFF。
代わりに分厚い毛布をリビングに出しています。

その毛布が嬉しいみたいで、わさびはごろごろしてます(笑)。


さて。
そんな我が家ですが、昨夜は計画停電でした。

18時20分からのグループだったのですが、
18時半になっても電気は消えず。

グループ内の全てのエリアで、停電するわけではないらしいので、
あら? うちは、今日は停電しないのかな?と思っていたら、
19時ちょっと前に、突然、停電しました( ̄ー ̄;
なんのキッカケもなかったので、ちょっとビックリ。


2_20110316122152.jpg

わっちゃん、この停電はね、仕方ないんだよ。
ちょっとの時間だから、我慢してね。


お外は、真っ暗かしら?と思って、ベランダから、
通りを見てみると、道を一本はさんだお隣の区域、
電気が点いてました( ̄Д ̄;;

たぶん、電気の配電エリアが違うんでしょうね・・。

けど、我が家的には、ちょっとラッキー。
ベランダに面するサッシのカーテンを開けていれば、
外からの光が入って、ちょっと明るいんですもの。

・・・って、ん?
わさび?

3_20110316122152.jpg

なにかに気付いたようです。

そして、たたたっとサッシに近付くと、

わんわんあうわうっ(▼Д▼#)

と大騒ぎ。

なに? なんなの?と思って見てみると、

4_20110316122152.jpg

隣のおっちゃん、停電見学

イメージ画のおっちゃんのサイズが巨人気味なのは、スルーして下さい。


暗闇の中、動く人のシルエットにわさびが怒る_| ̄|●

普段は、人が歩いていたりしても怒らないのに、
やっぱり地震・停電と色々あって、わさびも、
気を張り詰めているんでしょうね(涙)


けれど、カーテンは閉めませんよ。
閉めたら、暗いもん! ←切実。暗いの怖いし。  

しばらくワンコラ言っていましたが、
気が済んだのか静かになったわさび。
その後は、毛布にくるまって寝ていました。

停電時間は2時間40分くらい。
ちょっと怖かったですが、無事、乗り切りました。

被害の大きかった東北地方の方たちは、
電気もガスも水道も使えなくて、大変なんですもの。
短時間の停電くらい、協力せねば!


今日の停電は、午後3時過ぎからの予定。

6_20110316122152.jpg

読書でもしましょうか。


◆◆ランキングに参加してます◆◆

ぽちっと応援クリック、おねがいします。

   
スポンサーサイト
2011/03/16 12:30  <<  地震のお話。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

こんにちは。
おっちゃんも停電がどこまでなのか気になったのでしょうね。
我が家もあるだけの毛布出して暖をとってます…息子が(泣)
武龍母 |  2011/03/16 13:00 |  【編集】

おじさん、びっくりしますねぇ(汗)

わんこもやっぱりいつもと違う雰囲気を感じ取っているんでしょうねぇ。
うちのいねもすっかり臆病になってしまって・・・
かといって口で説明して詳細を伝えられる訳でもないのでもどかしく。

でも被災地のわんこ達や救助犬達のことを思ったら・・・「アータもしっかりしなさい!」って感じで、いつもとは真逆の感じでいねを励ましています。

不安な日々ですけど、お互い頑張りましょうね。
nau |  2011/03/16 14:43 |  【編集】

ご心配かけています。
うちの地域は60HZ(富士川以西)なので中部電力のため
停電しません。

夜はコワイよね!

施錠はしっかりしましょうね!

ヘソ天できる位安心したんだね、ヨカッタv-410
クルミュウ |  2011/03/16 18:16 |  【編集】

余震や停電でドキドキのわさちゃん。
へそ天で寝てるの見るとホッとするね。

計画停電3時間程ずつだそうですが、夜は怖いよね。

今日はこっちも雪が降ってます。
関西は大丈夫だから被災地に降る雪を全部こっちに持ってきたい気持ちになります。

わさちゃん ホカペOFFだけど頑張ってね。
りぃママ |  2011/03/16 18:51 |  【編集】

そう言えば

今日の計画停電は、気持ちも楽々です(*^^*)
昨日は、キツかったですね(((((((・・;)
やはり、夜間の停電は気持ちも凹みます。
昨日は、私もマンションの通路で街中を眺めながらタバコを吸ってました(笑)ホタル族ですわ(^o^;)
リリパパ |  2011/03/16 21:11 |  【編集】

へそ天わさちゃんを見るとほっとしますね。

うちは最初の地震こそ、多分経験したことがないからか、なんの変化もなかったのですが、ここのところ、揺れるたびに動き回って外に向かって吠えています・・・

でもだんだんと日常に戻りつつあり、いつもの散歩中に会う方達とも顔をあわせるようになってきました。

私の住むエリアはよく分からないけど計画停電から外れているのか、ドキドキしながら待っていてもまだ一度も消えてません・・ありがたいんですけどね。
子供が春休みに入ったら名古屋の実家に行ってきます。いつか、わさちゃんとも新幹線の中で会えたらいいな~。
では引き続き乗り切りましょう!
チェリーママ |  2011/03/17 18:02 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます。


>>武龍母さま
気になったんでしょうね(笑)。
まあ、私も、さすがにベランダには出ませんでしたが、
どこまでかな?って見ましたしね( ̄∇ ̄;)


>>nauさま
びっくりしましたよ~。
けど、私より、わさの方がびっくりしてました(笑)。
わさも、ちょっとビクビクしてます。
地震速報の音も、すっかり覚えてしまいましたし。
言葉で、起こっていることを説明できないの、
本当にもどかしいですよね。
理解できない事が起こっているから、不安も大きいでしょうし (ノДT)


>>クルミュウさま
夜の停電は、やっぱり怖いです(TωT)
被災地の方も、暗くて寒いわけですから、
一時の停電くらい!と思っているのですが、
やっぱり怖いんですよね (ノДT)
クルミュウさんちは、ちびっこちゃんがいるから、
停電したら寒くて、困りますよね。
停電なくて、良かったです!


>>りぃママさま
りぃママさん・・。
関西は大丈夫だから
被災地に降る雪を全部こっちに持ってきたい
って、ああ、なんて素敵な方なのでしょう(ρ_;)
被災地、少しずつライフラインが復旧してるようですが、
まだ、これからですもんね。
日本中のみんなで支えなきゃ。


>>リリパパさま
夜間は、つらいですよねぇ。
精神的に疲れるのが大きいですよね。
被災地の方に、早く明りがともることを、
祈らずにはいられません。
私たちでも、夜の停電が、こんなにツラいのに、
被災地の方たちは、もっとツラいですもんね。


>>チェリーママさま
お外に向かって吠えてるんですか。
きっと、私がおうちを守るのよー!!
って、頑張ってくれてるんですね。
うーん。いいコだ(〃∇〃)
計画停電、エリア拡大してるみたいですけど、
ちょっと、ややこしいですよね(汗)。
引き続き、お互い、がんばりましょう!
りい |  2011/03/22 11:49 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/872-9571e060

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
