--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2011.03.15 (Tue)

地震のあとのわさび。

1_20110315093206.jpg

おはようございます。
北日本大震災、5日目の朝です。

報道される惨状に、心が折れそうになりますが、
落ち込んでいても仕方ないと思い、前を向いて、
進んでいかねば!と思い始めています。


節電が必須の時なので、手短に日記を書きたいと思います。


ここ数日のわさびの様子ですが、
昨日位から、随分と少なくなった余震。

余震のたび、わささんは、

2_20110315093206.jpg

どぎどきあわあわしていました。

今までは、風で窓がカタカタなったり、
上の階の住人さんが、大きな物音をさせたりしても、
知らん顔してたんですが、この数日は、
アフアフ、言ってます。


3月11日。
一番最初の大きな揺れがあった時、
わたしは、洗濯物をベランダから取り込んで、
リビングで、さあ、たたみましょうかね~と、
のんびり家事をしている時でした。

わさびは、寝室の日当たりの良い場所で、
のほほんとお昼寝をしていました。

カタカタカタと小刻みな揺れが起こった時、
「あら、地震?」と様子を見ていたのですが、
いつまでも揺れる。
そのうち、家具や窓、扉がガタガタと大きな音をさせ、
棚の上の物が落ち始めました。

わさびを抱いて、着の身着のまま、外に出ました。
マンションの外には、近所の人たちが、道に出てきていて、
みんな、一様に不安げな様子でした。

その後、揺れが治まったので部屋に戻りました。
あまり物を置いていないリビングは大丈夫でしたが、
洗面所の棚の上の物は、全部落ちて散乱していて、
本棚やDVDラックのあるお部屋は、本が床に落ちていました。
ああ、この部屋にわさびが居なくて良かった・・と思いました。
その夜は、何度も起こる余震で、一睡も出来ませんでした。


私も怖かったけれど、わさびも怖かったみたいです。
ずっと、私のプチストーカーになってました。

ゴハンも食べて、お水も飲んで、ウンPもチッチも、
普段通りにしてくれていましたが、遊びませんでした。
おもちゃ箱に、近付きもしない。

それが、昨日の夜。

3_20110315093206.jpg

遊ぼうって、言ってきました (ノДT)


ええ、ええ。遊びましょ♪

わっちゃん、遊ぶよ~!

4_20110315093206.jpg

しっぽふりふり、大喜びでした。
おもちゃが、置き去りにされているけど(笑)。


わさびも、ちょっとずつ、日常に戻りつつあります。

5_20110315093205.jpg

今、我が家で出来ることは、節電と寄付。
暖房を使わず、わさびと毛布にくるまってます。
今夜、計画停電の予定。


一日も早く、被災された方たちに、
平穏な毎日が戻ってきますように。



◆◆ランキングに参加してます◆◆

ランキングも復活です。
ぽちっと、応援、よろしくお願いします!

   
2011/03/15 09:46  <<  地震のお話。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011/03/16 08:46 |  【編集】

初めまして。
コメント有難うございました。
とーっても嬉しかったです。

千葉に引っ越されてきたんですね。
それなのに・・・こんな地震に遭遇してしまって。
さぞ、ビックリされた事でしょう。

私は千葉に住んでもう40年。
なんでも聞いてくださいね。

わさびちゃん、おりぼんがとーっても似合ってます。
モモにとっては羨ましい限りのロングヘアーです。
いつの日か、一緒に遊べるといいなあ。
くみ |  2011/03/16 09:06 |  【編集】

我が家も節電生活に戸惑いを残しつつ
私に出来ることを頑張ってます。

りいさんもわっちゃんももう少し!?
頑張って!!
clover |  2011/03/16 10:39 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます。


■鍵コメさま■
いつもありがとうございます。
あたし、きっと、遠くから見守ってもらってるから、
ここでも頑張れるんだと思う。
どうしようもない気持ちになる時もあるけど、
大丈夫。きっと、乗り切ります!


■くみさま■
突然のコメント、失礼しましたm(_ _)m
引っ越してきてから、あ、近くに住んでるのかな?と、
ブログを覗かせてもらっていました。
コメントしたいなぁと思っていたら、地震発生で、
こんなタイミングでのコメントになってしまいました(涙)。
いつかお会いしたいです。ぜひ!


■cloverさま■
出来ることって、少ないけど、それを、
もう全力投球で頑張りましょう!
cloverさんも、一緒に!
りい |  2011/03/16 21:27 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/871-ac27305a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
