--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2011.03.06 (Sun)

「ぎょく」の話。

昨日、わさびと近所に散歩に行って、
ちょっと迷子になった、りいです。
こんにちは。

・・近所で迷子って_| ̄|●

0_20110306181057.jpg

予定外の長距離散歩に疲れたわさび。
昨夜は、ぐっすり寝ていて、おとんが帰宅しても、
お布団から出てきませんでした( ̄ー ̄;


こんな感じで、日々、迷走してますが、
神戸から千葉にやってきて、はや1ヵ月。

生活の中で、「んんん?!」と思うことが、
まあ、色々とあります。

TVのチャンネルとかね。
あと、100円自販機がないこととか、
醤油が、からいこととか。
しらすが、なんだか大きいとか、
ゴマの粒が小さいとか。
魚卵がやたら売っていることとか。
   ・・・食べ物ばっかりだな( ̄ー ̄;


たくさん、関西と関東の違いを感じています。

そんな中、「んんん?!」っと思うことの第一位。

それは・・・。


1_20110306181057.jpg


寿司です。

寿司の玉子ですよ。

↑の玉子に、もう、「んん?! え?!」って感じです。


寿司のぎょくといったらですよ、
これ↓じゃあないですか!
3_20110306181057.jpg



これって、

2_20110306181057.jpg


玉子焼きやんか! ( ̄□ ̄;)


お寿司屋さんでぎょく下さいって言ったら、
これが出てくるのでしょうか・・。

っていうか、回転寿司では、どうなのでしょう?
やっぱり、これが回っているのかしら?


4_20110306181056.jpg

真剣ですよщ(゚ロ゚щ)


■■ランキングに参加しています■■

しょうもない 真剣な悩みを持つおかんに、
ぽちっと応援クリックよろしくです♪

   
2011/03/06 18:19  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

(≧∇≦)ブハハハ!
確かにねー、
でも 私が行く回転寿司屋の玉子はりいさんの言う玉子だよー。
でも、あの玉子焼きも見たことあるなぁー。
お持ち帰り用(京樽とか茶月とか)のお寿司の玉子は 玉子焼きかもしれないね。
今度お寿司屋さんで聞いてみる?
ジェイ |  2011/03/06 18:44 |  【編集】

こんばんわ。
アハハ(笑)気にしたこと無かったけど・・・「ぎょく」?っていうんだぁ
母の行くクルクル寿司はごはんに乗ってるなぁ~
お店によって違うのか回らない回るの違いかぁ?

近所で迷子・・・極めてますね楽し~
武龍母 |  2011/03/07 17:37 |  【編集】

毎度です♪ 玉子…いや ぎょく…ちゃうんですね~(驚) 玉子の握りってないんですかね? 伊達巻きとかは…また違うんかな? 当たり前に思ってた事が違ってたりすると 軽いカルチャーショックになりますね…
シュウ母 |  2011/03/07 19:46 |  【編集】

生ものがいまいちな私、
おすし屋さんでは
玉子・梅シソ巻き・玉子・ツナ巻き・玉子で、
玉子の存在が重要です(笑)

迷子って…無事に戻れてよかったですね!
私、引越しして2・3日後、漣を家の中に残したまま
手ぶらで携帯も持たず締め出されました。
玄関ドア自動で鍵閉まっちゃったんですよ。

タクシーで長女の学校まで行きました(汗)
慣れるまで、大変ですね。
sole |  2011/03/07 22:11 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます( ̄∇ ̄*)


■ジェイさま■
持ち帰り用、こっちも茶月があるんだねぇ。
けど、関西の茶月さんの玉子は、ちゃんとゴハンつきの、
あの「ぎょく」だよ ( ̄□ ̄;)
むむうう。これは、あれだね。
某インスタントうどんの味が、東西で違うように、
きっと、どこかに境界線があるんだわ!


■武龍母さま■
たまごは「ぎょく」。醤油は「むらさき」。
そして、わさびは「なみだ」ですよ♪
回転寿司では、シャリ付きなんですかねぇ。

近所で迷子は、言い訳を! 言い訳させてください!
ちょっと、住宅街に入ってしまって、袋小路が多くて、
あれよあれよと言ううちに、家から遠い場所まで( ̄ー ̄;
地域なのかなあ。
行き止まりの道が多い気がします(涙)。


■シュウ母さま■
食べ物の違いに、ドキドキですよ。
魚介類が違いますねぇ。
私、大阪の時は梅田。神戸では三宮に住んでたんですが、
どっちのスーパーでも、筋子って、あたり前じゃなかったんです。
スーパーで、そんな売ってるものじゃないって感じ。
けど、こっちでは、筋子にイクラ、どどーんって。
定番商品ですが?って感じで陳列されてるのですよ!
漬物も、ちょっと違う感じ。
おもしろいなぁと思いつつ、戸惑っちゃいますね( ̄∇ ̄;)


■soleさま■
生もの、だめなんですねぇ。
けど、最近の回転寿司やさんって、あれですよね。
えびフライとか、なすの漬物とか、ハンバーグと、
いろんなネタがありますよね♪
まあ、寿司としては、邪道?って感じですけど、
おいしければOK( ´艸`)
近所で迷子は、土地柄なのかなぁ・・。
袋小路が多いんですよね~。
で、あれ? あら?と思っているうちに、
家からどんどん遠い場所に行ってしまいました(涙)
りい |  2011/03/08 18:48 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/863-51505af0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
