--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2011.01.31 (Mon)

病院に行ってきました。

今日は、別の内容の日記をUPしようと、
思っていたのですが、急きょ変更です。

わさびを病院に連れて行ってきました。

ちょっと、アレルギーが出てしまったのです(涙)。


昼過ぎ、ブログ用にと写真を撮っていました。
その時のわさびの写真がこちら。

<<14時19分のわさび>>
1_20110131171727.jpg

↑の写真では、特に変わったことは、
見受けられません。

ご機嫌に遊んでいたし、顔も普通です。
ただ、抱いた時に、あれ? いつもより体温高い??
と、ちょっとだけ、思いました。



この後。
約1時間くらい経った頃です。

わさびが、くえっくえっと言い出しました。
吐く!と思って、あわててトイレシートを、
お顔の下に持って行ったのですが、結局、
吐くことはありませんでした。

その時、わさびの顔を見て、びっくりしました。

3_20110131171727.jpg

目の周りが、ぷっくりと、腫れてきていたのです。


かなり、動揺しました。

この日記を以前から読んでくださっている方は、
ピンとくるかも・・と思うのですが、
この症状、わさびがワクチン接種や、
狂犬病予防接種をした後にも出ました。

アレルギー反応のひとつである、
ムーンフェイスと呼ばれる症状です。

ワクチン接種後の症状で、一番ひどかった時は、
みるみるうちに、まぶた、唇、指の間、耳の中が赤くなり、
腫れてきました。そして、嘔吐がみられました。

4_20110131171726.jpg

マズルの毛が長いので、ちょっと分かりにくいのですが、
唇も、ちょっと腫れぼったくなっています。

かゆみもあるようで、前足で、
マズルや目の周りを掻いていました。

とりあえず、吐き気は治まったみたいですが、
様子を見ているうちに、左のまぶただけでなく、
右のまぶたも周囲が赤くなり、腫れてきました。

2_20110131171727.jpg

これは、まずいっと思い、
病院にダッシュε=ε=┏( >_<)┛しました。

 
病院に着いた時点では、左まぶたの腫れは、
少しマシになっていたのですが、右まぶたが、
目頭から目尻にかけて、腫れていました。

獣医さんと話をしたのですが、今日のこの症状、
原因がなんなのか、分かりません。

何に反応してアレルギーが出たのか・・(涙)。


とりあえず、ステロイドの注射をしてもらい、
内服薬を処方してもらってきました。



<<注射して30分くらい、帰宅後のわさび>>
5_20110131171726.jpg

まだ、ちょっと腫れぼったいものの、
だいぶ、治まっています。

目薬もさしてもらったので、
目の周りの毛が濡れて固まってます。

帰宅後、一度、吐いたけれど、
その後は落ち着いています。



・・・引っ越しまで、あと数日。

わさび、お願いだから、元気でいてね(涙)。

6_20110131171725.jpg

・・うん、一緒にがんばろうね。


■■ランキングに参加してます■■

ぽちっと応援クリック、おねがいします。

   
スポンサーサイト
2011/01/31 17:30  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

こんばんは…。 わさちゃん、カイカイマン飛んでったかなぁ… りいさん 突然のアレルギー、大変だったと思います… 原因不明なアレルギー症状 ホントに焦りますよね… うちの場合は娘(人)ですが…(汗) いきなり 瞼が腫れて 鼻→頬…みるみるうちに腫れてくるので 「な!…何?」てなります(涙) 人とワンちゃんの違いはあれど 大切な娘には違いなく 病院へダッシュした時の りいさんの気持ち 解りますよ…。
シュウ母 |  2011/01/31 22:57 |  【編集】

なんだろね?
予防注射のアレルギーはわさちゃんで知ってたので
アン(仔)の時に早く処置出来て助かりました。
※ステロイドを打つほどじゃなく終わりました。

引越しがあるから心配だよねv-393
お大事にv-344
クルミュウ |  2011/02/01 00:16 |  【編集】

わさちゃん、どうしたんだろうね・・・
特別なものとか食べたりしてないんでしょう?
原因不明だと落ち着かないよね。
このまま、何事もなくお引っ越しが済んで
わさちゃんの体調崩すことなく過ごせるといいんだけどな・・・
お大事にね。
ジェイ |  2011/02/01 09:06 |  【編集】

注射以外にも反応したものってなんだったんだろうね。
お医者さんやってる時間でよかったね。
関東に行ったら良いお医者さん探しせなあかんね。
美人のわさちゃんにもどったかな?
おだいじに~。
TIROL |  2011/02/01 09:37 |  【編集】

わっちゃんたいへんだったね。
もう今頃は大丈夫なのかな?

こんなにはっきりと腫れが出るんですね。初めて知りました。
それにこの写真!なんてわかりやすいんでしょ!
注射終わった後ムーンフェイスにならないか注意して!っと病院でよく言われますがどういう状態なのかよくわからなかったのでとっても参考になりました。
ありがとうございました。

あと、飼い主さんのバタバタ(引っ越しなどの)してる姿をみてわっちゃんなりになにか感じてしまったのかもしれませんね。
clover |  2011/02/01 13:01 |  【編集】

こんにちは。
わさちゃん大変でしたね。落ち着きましたか?
聞いたことはあっても、写真で初めて見ました~驚き!!
べっぴんさんだから顔が命ですのにぃ。
何が原因なのか心配ですね。引っ越し作業もあるのに・・・
りいさん頑張って!
武龍母 |  2011/02/01 13:06 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます。


■シュウ母さま■
様子を見ているうちに、あれよあれよという内に、
症状がひどくなっていきました。
もう、見てると怖いですよね(涙)。
カイカイマンは、まだ、ちょっと、
居残りしてるみたいです(TωT)
腫れは引いたものの、カイカイしてますねぇ・・。
早く、スッキリ元気になって欲しいです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


■クルミュウさま■
たぶん、なにかの接触かな・・と、
獣医さんと話しました。
アレルゲンになる物質が口に入ったのかも・・。
アンちゃんも、大変だったんですねぇ(TωT)
予防接種は、アレルギー出るコの場合、
回を重ねる事に症状がひどくなる傾向みたいです。
アンちゃんも、大事にしてくださいね。


■ジェイさま■
うん、変わったもの、食べてないんだよね・・。
ちょっと、もしかしたら、コレ?って思うものが、
あるんだけど、食べ物じゃないんだよねぇ・・。
とりあえず、疑わしきものは捨てて、
わさのアレルギー症状が出た時、触れてたものは、
洗濯機にぶち込んだわ(TωT)
とりあえず、顔の腫れは引いたし、
吐き気もおさまったっぽい。
無事に、引っ越しできるよう、がんばるわっ!


■TIROLさま■
反応したもの、とりあえず食べ物以外なんですよねぇ・・。
なんだったのか、分かりません(TωT)
引っ越した先の獣医さん、ネットで情報収集中です。
いい病院にめぐり逢えたらいいなぁ・・。
実は、この日の日記にのっけてた写真も、
新しい獣医さんに行く事を考えて撮ったんですよ。
呑気に写真撮ってる場合じゃなかったけど、
かかりつけ病院の午後診がまだの時間だったんです。
どうしようもなくて、不安だったけど、
このお顔の写真、撮っとかないと!と思い、
おろおろしながら撮影してました。


■cloverさま■
一夜明けて、だいぶ元の顔に戻りました(涙)。
まだ、ちょっと痒いみたいで、たまに、
カイカイしてますが・・。

この日記での腫れは、まだまだ軽いです。
腫れ始めてすぐの時点なので、腫れてる部分が、
目頭に集中してます。
このあと、目尻の方まで腫れが広がりました。
お目目、普段の半分くらいしか開かないくらい、
上下のまぶたが腫れました(TωT)
あ、そうそう。触った感触は、虫刺されとは違います。
硬くなくて、ぷよぷよしてます。
どうか、参考にしてくださいね。
ほんとは、こんな顔のわさび、日記にUPしていいか、
悩んだんですよ。
けど、誰かの役に立てれば嬉しいし、
引っ越し先の病院で、参考資料として見せられるので、
やばい、うわ、どうしよ・・と思いながら、
必死で撮影しました(涙)。


■武龍母さま■
ムーンフェイスってよく聞くけど、
あんまり写真とかはないですよね。
この日記のわさの顔は、かなり軽い程度です。
結局、このあと、まぶたが上下とも腫れ、
お目目が通常の半分くらいしか開かなくなりました。
写真は、新しい獣医さんにかかる時、
せめてもの参考になればと撮りました。

一夜明けて、お顔は、ほぼ元に戻りました(笑)。
りい |  2011/02/01 22:21 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/839-efd34618

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
