--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2010.12.03 (Fri)

おっちんとんっ!

突然ですが、わたくし、TVなんかで見かける、
ワンコのある仕草に、とっても憧れています。


その仕草っていうのが、コレです↓

あこがれ


この前足を上げたポーズ、昔ながらの呼び名は、
ちょっと、レディーが口にするにはアレなので、
ここには、書きません( ̄ー ̄; 語源は「鎮座」らしい。


テレビなんかで見るワンコさんは、
このポーズで、前足を動かして、
チョーダイチョーダイってしたり、
仏壇にお参りしてたり・・と多芸


多芸・・。

はっ=( ̄□ ̄;) そうだわ!

わさびが目指しているもの。それは、
芸達者なフルコートのお姫さまヨーキー

仏壇にお参りだって、わさびなら、
お茶のコさいさいですよ。
我が家、仏壇ないけど。


と、いうわけで、わさびちゃん、

やってみて?


1_20101203174117.jpg

必要なのは、気合いと根性。

そして、ご褒美(おいしいオヤツ)。←これが一番、重要


とは言え「やってみて?」の言葉だけで、
出来るはずがないので、手とり足とり、
地道に練習すること、数日。

ついに・・・。


2_20101203174117.jpg


3_20101203174117.jpg


立った! クララわさびが立ったわ!
おじいさーん!! (」゚□゚)」


横から見ても、

4_20101203174117.jpg

毛が長いので、ちょっと分かりづらいけど、
ちゃんと、立ってますよ( ̄∀ ̄)♪


しかし、この技、実は、
名前が、ちょっと微妙なのです( ̄∇ ̄;)

5_20101203174116.jpg

おっちんとん」です。

これ、関西の方の方言です。
子供に対して「座りなさい」という意味で、
「おっちんとんしなさい」って言い方するんです。
「お尻を地面に付けなさい」って意味からきてるらしいです。

わさびに、
「はーい。おっちんとんっ♪」
と、ご機嫌に教えていたのですが、
わたし、はっ∑(゚ロ゚*)と気付いてしまったのです。

「おっちんとんして」=「お座りして」

・・って、わさび、座ってないし
どっちかって言うと、立ってるし( ̄ー ̄;

完全に、ネーミングミスですよ。


うーん・・。

・・・・ま、いいか┐(´-`)┌
         他に、良い名前も浮かばないし。


6_20101203174116.jpg

適当すぎますかね(-_-;)?


■■ランキングに参加しています■■

「おっちんとん」をマスターしたわさびに、
ぽちっと、お見事♪クリックをお願いします( ̄∀ ̄)

   
2010/12/03 17:55  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

(≧∇≦)キャー♪
わさちゃん飲み込み速い!!
教え方も良かったのかな( ´艸`)ウフッ

ウチのキノコは勝手にやりましたw
「立って」っていうとしますw
ネーミングもクソもない(;´▽`A``

ウチも「おっとんちん」にしよ~かな♪
ぴん子 |  2010/12/04 01:47 |  【編集】

わさちゃんは芸達者だねー。
ぴゅあはダメって言うか私が根気ないのかも( ´∀`)ゲラゲラ

ダックスは胴が長いから、
あまり立たせちゃいけないって言うけど
おやつ欲しい時とか立つんだよねー。
あー。もちろん椅子とか私の足に捕まり立ちって感じね。
わさちゃんみたいな立ち方は一瞬しかしないよー。

ネーミングも、ち○ち○よりはイイよ!!
ジェイ |  2010/12/04 10:09 |  【編集】


港町方面は「おっちんとん♪」でしたか!?

私の歌劇方面は「おっちんたん♪」でしたね(笑)

小さい頃に母親に言われた言葉が懐かしいですよ(^^)
わさちゃんは、飲み込みが早くて賢いわぁ♪

うちなんて…生意気だから無理っ!!

リリパパ |  2010/12/04 11:17 |  【編集】

まいどです♪ …「おっちんとん」ウヒ♪ 懐かしいなぁ… 自分が言われてた事は覚えてない(当たり前か…)ケド 2人の姫達には使ってたなぁ… 芸達者なわさちゃんにシュウを弟子入りさせたいなぁ…
シュウ母 |  2010/12/04 17:37 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます!!


■ぴん子さま■
「立って」はね、もう使用済みだったんですよ(笑)。
空いてたら、「立って」が採用されてました。
お座りしたり、伏せをしている状態から、
4本足で立つのを、「立って」と呼んでいるんです。

技のネーミングって、難しいですよねぇ。
なんと言っても、人前で言っても恥ずかしくない!
それが大切な気もします(笑)。
我が家では、その点では失敗したネーミングが、
過去にいくつか・・(-""-;)


■ジェイさま■
脳のシナプスを育てているつもりなのよ♪
別に、練習を続けて、がんばっても、
技が完成しなくてもいいやって思ってる、実は(笑)。
けど、偶然、完成したものわブログで披露。
なんか、色々と新しい刺激があった方が、
ワンコも楽しいかなぁ?と思って、やってるけど、
わさびが喜んでいるかは、不明(^▽^;)
おっちんとんは、腰への負担があるから、
1日練習時間は、ほんと短くしてるよ~。
あと、ジャンプとかの跳び系技も、膝が悪いから、
教えないようにしてる。
けど、私の思惑と関係なく、わさびは勝手に跳んでるわ(-""-;)
1メートルくらい、垂直飛びするよ・・(涙)。


■リリパパさま■
おっちんたんですか~♪
やっぱ、微妙に違いますねぇ。
私、生まれは和歌山の北寄りの方ですが、
私がちびっこ時代に母に言われたのは、
「おっちんして」だったんですよ。
おっちんとんは、たぶん、大阪かな。
あとは、お風呂を「たんた」と言ったり。
懐かしいですよね~。


■シュウ母さま■
お♪
さすが、現役神戸のママさん( ´艸`)
おっちんとんとか、おっちんしてとか、
関西地方ならではの言い方ですよね。
私、好きなんですよね~。
響の優しさが、なんとも♪
シュウくん、アイスくんにもぜひ、
使って下さい。おっちんとん♪

あら? わさに弟子入りですか?!
うち、結構、スパルタですよ(笑)。
りい |  2010/12/07 20:57 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/801-054bd197

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
