--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2010.10.25 (Mon)

わさびの鼻より小さい。

さくっと2日、日記をサボってしまいました( ̄ー ̄;
みなさま、お元気でしょうか?
わさびは元気です。


1_20101025190757.jpg

↑でわさびが予告してくれていますが、
本日の日記は、ちょっとマニアックです。

好きな人は好きだけど、
興味のない人には、全くおもしろくない話です( ̄ー ̄;

そのお話とは、パズルの話です。

3_20101025190757.jpg

わさびの父母、共通の趣味であるパズル。

ちょっとした出来心で、新しいものを買ってしまったのです。
パズルに必死で、日記をサボったことは、秘密です( ̄ー ̄;


パズル、好きな方、います?

私の周囲は、苦手って言う人が多いので、
ちょっと寂しいです。


わさ’sおとんは、上手じゃないけど好き。

2時間くらい、必死になってやってるから、
さぞや完成に近付いただろう??と見てみると、
全体の1/8位しか出来てなくて、びっくりします( ̄ー ̄;

2_20101025190757.jpg

わさびも、父に静かにエールを送ってますよ。


ところで、パズルに興味のない方には、
なんのこっちゃ?な話で恐縮なのですが・・。


パズルは、作る時は楽しいけれど、
完成したものの置き場所に困りますよね。

特に、1000ピース2000ピースのものとなると、
幅が1メートル位になってしまいます。

我が家では、わさびに、中を漁られたくない棚に、
立て掛けて、蓋にしていたりしますが( ̄∇ ̄;)

けれど、やっぱり大きくて邪魔なのです(涙)。

では、大きいパズルはせずに、小さいものを・・・とは、
やっぱり思えないんですよね。

200ピースとかの小さいパズルは、
あっという間に完成してしまって、おもしろくない。

せめて、500は欲しい!

と思っていたらですよ、近頃のパズルはすごいですね~。
500ピースなのに、B5サイズのノート以下の大きさのものが!

つまり、

4_20101025190756.jpg

1つ1つのピースが、超ちっちゃいのです。

世界最小ピースらしいです。
なんでも、ちっちゃくする日本人の心が、あふれていますねぇ。


どれくらい小さいかと言いますと・・。

5_20101025190756.jpg

わさびの鼻より小さい。

なんなら、鼻の穴に入れてもヨシ


そして、小さいが故に難しい。
だから、おもしろい。

しかし・・・。

紛失する危険性が、倍率ドン!!

わさびにだって、ぱくっと一口で食べれちゃう、
そんな危険な小ささですよ。


6_20101025190755.jpg

あっ ( ̄□ ̄;)!!


■■ランキングに参加しています■■

秋の夜長。
我が家では読書じゃなくて、パズルです(笑)。

父母に静かにエールを送るわさびに、
ぽちっと応援、お願いします

   
2010/10/25 19:16  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

こんにちは☆
これは高確率でなくしますね
ってか、絶対になくす…
逆に、無駄になりそうで買えないです
トイプードル |  2010/10/25 19:26 |  【編集】

ちっちゃくて、かわいい。
わさちゃん目線変えずにぱっくんしちゃったのね。
技だわ~。
その小ささ、不器用な私、持つのもあやういわ。
しかも、近視+老眼で、遠近両用じゃないとみえないぞ~。
若いうちよ!がんばって~。
(なんちゅうエールや)
TIROL |  2010/10/25 19:32 |  【編集】

ナニコレ?!

ミニチュア好きな私ですが、こりゃいかんわー。
目が・・・ショボついて組み立てられません~
えーっとぉー、老眼じゃなくぅー乱視なんでぇーーー(と言っておく)

あ、ちなみにものすごくちっちゃいものを扱う時はテーブルにバスタオルとかを敷いておくと割と紛失を防げますよ~。

直にテーブルとかに落とすとバウンドして意外に遠くにすっ飛んで行っちゃいますが、バスタオルを敷いておくと大体そこで止まってくれます。

バスタオルは出来たら無地で・・・柄ものですとちょっと・・・バスタオルの上で探すこと自体が大変になっちゃいますんで・・・
nau |  2010/10/25 22:40 |  【編集】

私、若い頃はパズルが大好きだったんですよ~^^
今も押し入れに2000ピースパズルの完成品がひっそりと収納されております(笑)
パズルって楽しいけど、大きい物だと場所を取るから大変なんですよね(>_<)
端っこから作るから、中身が埋まってない状態だと移動させるのが大変だし。
以前、背景の3分の2が真っ白っていうパズルを作った時は途中で何度も挫折しそうになりました。難しければ難しいほど、完成した時の達成感は凄いですよね^^
最近はこんなに小さなピースの物があるんですね!
いいこと聞いた~^^(私が突然ブログを休んだらパズルしてると思ってください 笑)
ちぃママ |  2010/10/26 01:22 |  【編集】

こんな小さいと、肩凝りそうだねー。
でも、キライじゃないよ。
ヒマつぶしになるしねー。はまると一日中やってしまう。
家にもね、一コ飾ってるんだよ。
だけどね・・・
そのパズルの前に食器棚を置いちゃって(売る予定なんだけど)見えない状態なの。
早く食器棚売らなくっちゃって1年以上ほったらかしです。
ジェイ |  2010/10/26 17:42 |  【編集】

毎度です♪ パズル…学生時代ハマリましたよん♪ セピア色の写真をよくやってたなぁ…。今は 次女が その血を受け継いだ(長女は…??)ようで 幼児用だとすぐに飽きるので 一気に300ピースで暫く持つかと思ったら3日で完成…で解体して またやって…作って飾る物とは思ってないんでしょうね…
シュウ母 |  2010/10/26 19:48 |  【編集】

パズル大好き!

最近は全然やってないけど、一時はパズルにはまって家事がおろそかになった事もあったぐらい・・・2000ピ-ス越えは場所をとるから、テ-ブルの上に外した襖を置いて食事時は移動させたりで、もう大変!やっと出来たと思ったら1ピ-スが行方不明、いまだに一箇所空白のまま・・・ 小さいサイズはこの年になると無理!
わさちゃんのおとんの、あねさん座りの後姿哀愁があって好きです。
  
ポピ- |  2010/10/27 13:00 |  【編集】

鼻にいれちゃダメダメw

パズル興味あります.: *:・
めっちゃやりたい!!
けど作った奴の行き先と製作中の置き場がないと思っておりましたw

この小さいピースなら場所を気にしないで出来そうですね!
いいこと聞いたw

トイザラスかどっか見に行ってみよ~
BOSSママ |  2010/10/27 23:20 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます!!


■トイプードルさま■
我が家では、無事になくすこと無く完成しました!
けど、あれですね。
開封したら、速やかに仕上げないといけなさそうです。
時間かかってやっていると、きっとなくします(笑)。


■TIROLさま■
ちっさいでしょ~?
実は、つまむようのピンセットが付属でついてるんですよ。
どんだけ、ちっちゃいんだって話です(笑)。
私は、指先でつまんで製作しましたが、旦那は、
ピンセットを使ってましたよ。
エールにこたえて、頑張りますわっ (≧▽≦)


■nauさま■
目が、めっちゃ疲れました(笑)。
絵柄が細かい物は、まだ簡単なんですけどねぇ。
ちっちゃいピースでも、何が描かれているのかが、
なんとか判別可能なんですよ。
けど、背景まっ白とか、そういう大柄な絵は難しいです。
普通のパズルでも、おんなじことなんですけど、
もう、難しさの倍率がドドンっと上がりますねぇ(TωT)
ミニチュア好きなnauさんは、好きだと思いますよ~!
老眼・・じゃなくて、乱視でも、大丈夫です!


■ちぃママさま■
2000は、飾るにもデカいですよね( ̄ー ̄;
ついでに、主婦的な発言をしちゃいますと(笑)、
大きいのって、パズルそのものもですけど、
フレームが、結構、お高かったりするじゃないですか~(-""-;)
この、世界最小ピースのパズルでは、500でも、
B5サイズ程度なので、フレームが安いです (≧▽≦)
ロジックの次は、パズルですか(笑)。
けど、お転婆な娘さんふたりが、めっちゃ邪魔しそう~!!


■ジェイさま■
そうそう。必死になるとね、ずーっと、やっちゃう(笑)。
あとちょっとで完成!とかなると、めっちゃむきになるし。
1年以上かくれちゃってるパズルゞ( ̄∇ ̄;)
食器棚、早く売って、見てあげてね~(笑)。


■シュウ母さま■
セピアやモノクロって、難しいですよねぇ。
以前、「だまし絵」のパズルをしたことがあるんですけど、
それがモノクロで、難しかったのを覚えています。
「だまし絵」だから、絵柄も難しいしで( ̄ー ̄;
次女ちゃん、いい趣味じゃないですか!
作って飾る・・を覚えられると、次々と新しいの買わなきゃだし、
飾る場所もなくなって、困っちゃいそうですね(笑)。


■パピーさま■
ふすまって!
けど、1000ピースくらいの大きいのだと、
それくらいのスペースが要りますよね。
作成途中のものと、行先不明のピースを広げると、
すっごい場所とりますもんね(笑)。
けど、そうそう!
製作途中に、移動させることが多いと、なくすんですよねぇ (ノДT)
旦那、微妙に姿勢を正して、必死に取り組んでました(笑)。


■BOSSママさま■
あ、やっぱり、鼻に入れちゃダメ( ̄ー ̄;??
ちっちゃいピース、おすすめですよ~!
500ピースでも、B5ノート以下のサイズです。
ちょっとした写真立てって感じの大きさです。
トイザらス、あると思いますよ!
あと、最近は3Dとか立体とか、色々あって、
目移りしちゃうカモ!です(笑)。
りい |  2010/10/29 18:13 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/778-e6f53330

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
