--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.07.27 (Sun)

え? 倍の時間? 聞いてないし!

ちょっと、びっくりな事が分かりました。

先日、母にもらったぬか床ですが、私、冷蔵庫に入れています。
やはり、実家のように一戸建てで、そこらじゅうの窓をあければ、風が抜けるような環境ではないので、
傷む可能性を考えて、野菜室に入れているんですね。
留守にする時や、夜間も窓は閉めてしまうので、クーラーのないキッチンは暑いので・・。

さて、新しい床なので、熟成するのに、多少の時間はかかると思っていたのですが、
どうも、様子がおかしいぞ? と思いまして。

ネットで調べてみたら、床の適温は20-25度。夏場は冷蔵庫に入れてもよいと書いてました。
問題は、その次の行。

ただし、冷蔵庫で漬ける場合は、常温の倍の漬け時間が必要。

なっ、なんですと?!

IMG_4458.jpg

順子さん(←私の母)、私、そんなこと、聞いてませんよッ!!
やけに薄いと思ったんだ。そんな落とし穴があったとは・・・(涙)。

IMG_4496.jpg

・・ま、仕方ないので、浅いぬか漬け(浅漬け?)は、そうめんの上のトッピングとして使用。
そして、そうめんが余ったので、昨夜はソーメンチャンプルーにしました。
具はササミとチンゲン菜。チンゲン菜がシャキシャキでおいしかったです。


さて、話は変わって、
以前、もらったわさびのおうち↓
IMG_4510.jpg

最近、ケージに入らなくなったからか、たま~に、気が向いた時におうちに入ります。
静かに寝たい時とかに入るみたいです。

IMG_4506.jpg

けど、ちょっと入り方がおかしいんですよね・・。
そりゃあ、この季節だし、暑いから、わさびの気持ちも分からなくはナイですが、

・・そこまでして、そのおうちで寝ないといけないのかい?

と思ってしまいます。

巣穴で寝る、野性の本能なの?
けど、それだったら、またそれで心配ですよ。
これが野生の本能だったら、敵に襲われたら、絶対、負けるわ。

IMG_4508.jpg

敵にオシリ齧られ放題だよ(汗)。

たまに、ちゃんと中に入っても、やっぱり暑くなるみたいで、出てくるんですが、
その出てきかたも・・・(涙)。

IMG_4477.jpg

・・なんだか、「貞子」的な動きで出てくる・・・。
もう、片付けちゃおうかな、このおうち・・(*´Д`)=з

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ぽちっと応援おねがいします*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


↑最近、ブタさん蚊取り線香って見なくなりましたねえ。

↑花火大会に行きますか? うちは予定ナイので、このわさび花火で我慢です。


スポンサーサイト
2008/07/27 11:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

お!なにげに高級ビール飲んでる飲んでる~
倍の時間見越さないといけないんですねえ~
おうち、いいじゃないですか(*^_^*)
おうちではなく、おもちゃかなんかだと
思ってるのかな~(笑)
ポテにもかわいいおうち欲しいなあ~
脱ぎ捨てた服のカゴがほんとにベッドだと思ってるの・・・
これこそどーなのよ~
ぐっち |  2008/07/27 18:46 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/70-53b34d91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。