--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2010.07.12 (Mon)

警戒心のカケラ。

今日は、わさびの変化のお話。

わさびは、今までも日記に書いてきましたが、
とっても人が好きです。
    知らない人でも、獣医さんでも、誰でも好きです。


わさびが、本気で怒って、がるがる言う相手は、

1_20100712153511.jpg
    寝違えそうな姿勢で昼寝しようとしているわさび(汗)。


おとん(夫)だけです

・・え?( ̄Д ̄;;と思いましたよね。そうですよね(汗)。

あ、でも!
いつもガウガウ言ってるわけじゃなくて、
基本的には仲良しなんですよ。言い訳っぽいけど(汗)。

2_20100712153511.jpg

わさびにとっておとんは、家族なので、
遠慮なくガウガウ言って良い相手なのです。

そして、心の中では、
おとんになら勝てる
と思っているのでしょう・・(T_T)


さて。
そんな、基本はガウガウ言わないし、人好きなわさび。
    おとんの事は、ナメてるけど( ̄ー ̄;


しつけ教室に通う前のわさびは、
知らない人の手からオヤツをもらっても、
なんの疑いもなく、食べるコでした。

警戒心のカケラもなかったんです。


3_20100712153511.jpg
   今も、寝る時は警戒心のカケラもありません。

それがですね、しつけ教室で、
色々と勉強してるうちに変わりました。


授業の中で、ご褒美としてオヤツを使っていました。
教えたことが、上手に出来た時、もらえるオヤツ。

私が、上手にわさびをリードできなくて、
教えたい事が、わさびに伝わらない時、
先生がお手本を見せてくれました。

上手に出来たら、オヤツをもらえるのですが、
わさび、先生が、オヤツを口元に持っていっても、

5_20100712153511.jpg

と、私の顔を見るようになっちゃったんです。

食べたことのないオヤツとかじゃないんですよ。

私が用意したオヤツで、ついさっきまで、
私が手に持っていて、わさびに食べさせていたもの。
わさびの目の前で、私が先生に渡したものです。

それなのに、
「・・・あやしい・・」 ←先生に失礼
と、食べるのを、ためらうのです。

もちろん、先生は優しくて、わさびは先生が大好きです。
しっぽフリフリで飛びついていくくらい、大好きです。

けれど、その先生の手からもらうオヤツは、
「・・・食べてもええん??」と迷ってしまうのでした。


わさびが、どうして、こんな変化をしたのかは、
正直、よく分かりません。


どうやら、警戒心のカケラが、
わさびの中で、ちょろっと育ったようです。

4_20100712153511.jpg


・・そんな寝姿で言われてもねぇ( ̄ー ̄;
って感じなんですけどね(笑)


■■ランキングに参加しています■■

ちょっと、警戒も出来るようになったわさびに、
ぽちっと応援クリックをお願いします!

 
2010/07/12 15:57  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

大好きな先生と、いつものオヤツ・・・。
わさちゃんの中に何が変化したのでしょうか?
しつけ教室、とても深いですね。
Hyo-Hye |  2010/07/12 23:29 |  【編集】

ほんとしつけ教室深いですね。
わさちゃん いろいろ学んで成長してるのね エライわ!
うちの仔って警戒心の塊みたいなワンコなんだけど、おやつは誰からでももらっちゃうんで困ってます たぶん泥棒さんでも(ノд-。)グスン
りぃママ |  2010/07/12 23:52 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/697-8c22edc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
