--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2010.06.28 (Mon)

あじさい祭やね。

梅雨の合間の晴天だった神戸。
     明日からは、また雨の予報・・(T_T)

夕方、ちょっと日が傾いて、
影が多くなった時、お散歩に行きました。

今日のコースは、ご近所あじさい巡り


1_20100628194537.jpg

そろそろ、お花は終わりですかね。

花びらの色が、ちょっとイマイチなものもありました。


2_20100628194559.jpg

ああ~( ̄Д ̄;;

画像が、コンデジなのであんまりですねぇ・・。
わさびは、下向いちゃってますし。。

とっても綺麗な、薄紫色のあじさいでした。


私の住むご近所では、
玄関先に、鉢であじさいを育てているお宅が多いです。

以前に住んでいた大阪や、実家の和歌山では、
あまり見かけませんでした。


田舎・和歌山では、あじさいは地面に植える木。

なので、神戸に来て、鉢で咲いているあじさいに、
ちょっとビックリした、という思い出もあります(笑)。


3_20100628194559.jpg


ほんと、あじさい祭です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おうちおうちで、色も形も違って、
楽しませてもらえます♪



さて。あじさい鑑賞をちょっと中断して、
わさびをバッグにIN。

4_20100628194559.jpg


バッグに入れて向かったのは、商店街。

ご近所の商店街、結構、歴史が長くて、
明治の初期に始まったと言われています。

そして、あの阪神淡路大震災の時は、
震災翌日からお店を開けて、地域の人たちに、
食糧供給するため、頑張ったんだとか。
無料で食べ物を配ったお店もあったそうですよ。

5_20100628194559.jpg

画像が暗い上に、ブレてますけども(汗)。


アットホームな商店街で、

「ワンちゃん、バッグに入ってれば、
 店内に入っていいよ( ̄∇ ̄)/」

と言ってくれるお店が多いです。


そして、お買い物をした時、
私に「はい、ありがとうね」と言った後、
わさびにも、「ありがとね~」と声を掛けてくれます(笑)。

たまに、塩抜きいりことか、
ワンちゃんにどうぞ♪ともらったり。

7_20100628194559.jpg

ほんと、昭和の雰囲気です。

昔ほどのにぎわいは、やっぱり無くなったそうですが、
今でも、盛況してます。

こういう商店街、残って欲しいなぁ・・。


今日のお買いものでは、わさびのために、

8_20100628194559.jpg

トマトも買いましたよ。

完熟であまあま~( ´艸`)



■■ランキングに参加してます■■

暑い夏、トマトのリコピンパワーで乗り切るわさびに、
ぽちっと、激励クリックをお願いします (*^▽^*)

     
2010/06/28 19:52  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

こんばんわ!
うちの近くにも商店街あります。
スーパーにおされて、寂れてきてますが
調味料がない!とか、米がない!なんてピンチの時
ササッと行けて便利です。
震災のときは大変だったんですよね。
ダンナの実家となかなか連絡とれなくて
バタバタしたのを覚えています。
「あ~、アンタんとこ忘れてたわ~」って
それだけだったんですけどね(笑)

そして遅くなりましたが
わさびちゃん、卒業おめでとうe-2e-405
あんじゅ母 |  2010/06/28 23:22 |  【編集】

商店街いいですね
お散歩帰りにお買い物ができると助かりますよね
うちの近所はスーパーばかりなので一旦帰ってからもう一度出かけるのがめんどくさいです
近所に一軒あった八百屋さんも高齢のおじいちゃんがやっていたのですがやめてしまわれて残念です

わさびちゃん 立派な成績でのご卒業ですね
おめでとうございますe-402
 
りぃママ |  2010/06/29 00:42 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


■あんじゅ母さま■
そうそう。スーパーにおされちゃうんですよね(T_T)
近所の商店街も、そうみたいです。
特に、営業時間がね・・。
スーパーって、今時は、24時間のとこもあるし、
結構、夜遅くまで開いてますよね。
商店街は、やっぱり18時くらいに閉まっちゃう店が多いので、
お仕事の後に、ちらっと買い物が難しいんですよねぇ。
震災の時は、自分の店が崩れそうになってるのに、
頑張ったお店が多かったそうです。
あんじゅ母さんの旦那様の御実家、神戸なんですか?
あらあら、ご近所さんだったりして~(笑)。
卒業にお祝いの言葉、ありがとうございます♪



■りぃママさま■
スーパーは、さすがにワンコ入れないですもんねぇ。
お値段は、スーパーの方が安いんですけど、
あ、ちょっと野菜だけ・・とか、ちっちゃい買い物の時、
わさびを連れて出かけます。
いろいろ全部そろうのは、やっぱりスーパーなので( ̄ー ̄;
だけど、昔ながらの商店街は、やっぱいいです。
顔見知りになるとね、声をかけてくれるんですよ(笑)。
わさびの名前も覚えてくれて、
「わさびちゃん、暑いけど、元気かい?」とか。
だけど、どこのお店も、結構、高齢の経営者さん。
何十年後、どうなってるんでしょうねぇ・・。
なんか、寂しいですね(T_T)
わさ、無事に卒業しましたよ♪
お祝いの言葉、ありがとうございます!

りい |  2010/06/29 19:29 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/685-06dbe723

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
