--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2010.06.17 (Thu)

結構、おもろいで。

今日は、この梅雨の時期、
おすすめの遊びをご紹介します( ̄∀ ̄)

以前にも日記にしたことのある遊び。
それは、「お宝探しゲーム♪」


使うのは、オヤツとトイレットペーパーの芯。

1_20100617183423.jpg

慣れるまでは、
ちょっとニオイの強いオヤツがおすすめ。



仕込んでいる所をワンコに見せて、
コレに入ってるのよ~と示したら、
ワンコには別室で待機してもらいます。

そして、ワンコに見えないように、
「お宝」を隠しましょう( ̄▽ ̄)

最初は、単純な場所、座布団の下とか、おもちゃの中とか、
探しやすい場所に「お宝」を隠すのがおススメ
あんまり難しいと、途中で諦めちゃいます。。



わさびは、この遊びに慣れているので、
ちょっと、難易度をUPして・・、
「お宝」を、ガッツリ隠します。

2_20100617183423.jpg


はい。準備が出来ました。

別室で待っているわさびを呼びます。


3_20100617183423.jpg


も~う、い~いよ♪

はい、探してね~ (*^▽^*)



この遊び、とっても頭を使うそうです。

先日、わんわん小学校に行った時、
この遊びの話をしたんですよ。

人間でもそうですけど、頭を使う作業って、
とっても疲れますよね。
つまりは、カロリーを消費します。

もちろん、お散歩の方が運動量は多いけど、
「お宝探し」も、結構、室内をうろうろ、
あっち行ったり、こっち行ったりと動くし、
頭脳を駆使するので、カロリーも消費。

梅雨でお散歩になかなか行けない時には、
良い運動になるそうです。


自分で考えて行動するので、
頭の体操にもなりますしね♪


あ。そうこうしているうちに、
わさびが「お宝」を発見しました。

4_20100617183423.jpg


毛布の下、奥深くに仕込んだので、
取り出すのに一苦労。


やっと取り出しても、

5_20100617183423.jpg


パペットから取り出せなくて、また大変。


パペットから取り出しても、
次はトイレットペーパーの芯から、
せっせと取り出さねばなりませんよ~。


結局、「はい、探してね~」から、
お宝(オヤツ)にありつくまで、20分弱かかりました。


6_20100617183423.jpg
   ↑パペット内の、オヤツの残り香を堪能中↑

苦労した割には、オヤツは少量だったけど( ̄ー ̄;


地味な運動の割には、
疲れるみたいです。

この遊びをして、しばらくすると、
機嫌よくお昼寝してくれます(笑)。


梅雨の雨の日に、いかがでしょう?

7_20100617183431.jpg


ぜひ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


■■ランキングに参加中■■

ぽちっと、応援クリックお願いします♪

     
2010/06/17 18:41  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは~。
この遊び面白いですね!トイレットペーパーの芯を使うところがまた手ごわそう!うちも真似してみようと思います。

ちなみにうちはクッションカバーの中におもちゃを入れて放置しておくのですがそれはそれはもう必死にホリホリし続けます。
おかげでクッションカバーはズタボロなのですが(ま、その為のクッションなのでいいのですけど)

そうそう、りいさん御縁のヨーキーちゃん、無事にお輿入れ致しましたYO♪
なんか本当に素敵な御縁が出来たな~と改めて嬉しく思っております。

鬱陶しいお天気が続きますが楽しいお遊びで乗り切りましょう♪
nau |  2010/06/17 20:04 |  【編集】

こんばんは。
むしむしと暑いですね。
わさちゃんお宝見つけるの上手です。
息子は途中棄権が多い・・・
梅雨時期の遊びは頭を使いますね。
ノッテきた時には(母が)息子あきる率高いです。
武龍母 |  2010/06/17 20:05 |  【編集】

チャオチャオ~ e-343 my sweet わさちゃん e-328
嬉しいなぁ~  宝探しゲーム  楽しんでくれてるっ~ ♪
わさちゃんが 実況で 説明してくれると 何倍も
素晴らしいものに 見えてくる ! ! !
ありがと かりんと おべんと こんぺいと エッフェルと~
あたちも コレ 雨降りで オサンポできひんときの為に
記事アップしようかと 考えてたんやけど ・・・
家ん仔は カメラが 大っきらいやねん  しょぼすぎぃぃ
ここ リンクさせてもらってもいいかなぁ~
イータカリーナ |  2010/06/18 08:20 |  【編集】

ぴゅあも、好きだよ♪
トイレットペーパーの芯を見るとクルクルと回って大喜び。

だけど、飽きっぽい性格だから わさちゃんのように探してはくれないのよねぇ。
ナイ!だから、また頂戴!!って感じなのよね(*´;ェ;`*) うぅ・・・
ジェイ |  2010/06/18 14:47 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/677-e689944a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
