--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2010.06.07 (Mon)

クリッカートレーニング。

さて。
わさび、わんわん小学校(しつけ教室)で、
クリッカートレーニングを始めました♪

なので、今日は、
クリッカートレーニングのお話です (*^▽^*)


クリッカーについては、私が下手な説明をするより、
ググってもらった方が、ちゃんとした解説文献があります(笑)。

なので、細かい説明は省略。

6_20100607171651.jpg

いやいや。手抜きじゃないです。

ただ、上手に説明する自信がないだけ(T_T)


うーん。けど・・、
簡単に言うとですね、わんわん小学校の先生の言葉を借りると、

クリッカーは、いわば、

TVのクイズ番組で、
正解の時に鳴る「ピンポン」という効果音。


だそうです。


1_20100607171652.jpg

呼び戻しや、ワンコの気を引く道具でも、
コマンド代わりのものでもなく、
「はい! 正解です!」という意図を伝える道具。

2_20100607171652.jpg

わさびが、上手にコマンドをこなせた時なんかに、
「いいコだね~」
と褒める代わりに、カチッとクリッカーを鳴らします。

3_20100607171652.jpg
    結構、大きな音がします。


もちろん、撫でてあげて、「いいコ~♪」と褒めてあげる、
声でのコミュニケーションは大切です。

それとは別の、ひとつのコミュニケーションツールとして、
クリッカーを取り入れるのですが・・。


そう。

ですが、です(-""-;)


まずは、クリッカーの音=「いいコ~♪」を、
わさびに認識してもらわないといけないんです。

これが、ちょっと、微妙でして( ̄ー ̄;


4_20100607171652.jpg

わさび、よく分かってません(T_T)


いっちばん初期の段階として、

クリッカーの音→ご褒美(オヤツ)→音→ご褒美

の繰り返しをして、「音がすると良いことがあるぞ」って、
覚えさせるらしいんですけどねぇ。

なんか、それも、微妙な感じ_| ̄|●

カチカチうるさいねんヾ(▼_▼;)って態度なんですよね・・。
        あああ。そうだわ。わさびは、そういう性格だわ・・。


なんだか、前途多難な予感。

5_20100607171652.jpg

わさびも、がんばってよ~ (ノДT)




■■ランキングに参加してます■■

・・無事に、クリッカーをマスター出来るのか?
期待を込めて、ぽちっと応援クリックお願いします!
     

2010/06/07 17:22  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは!クリッカーってとっても本格的にトレーニングしてる!って感じがしますね。
うわがやもちゃんとトレーニングしなきゃーっておもうのですが、思うばかりでなかなか・・・・

でもりいさんなら大丈夫!きっとできますよ!v-218
clover |  2010/06/07 20:45 |  【編集】

■cloverさま■
コメント、ありがとうございます♪

クリッカーって、聞いたことあっても、
なかなか実践つてしないですもんね~。
今回、良い機会なので、チャレンジしてます!
まあー・・、ちょっと、迷走してますけど( ̄ー ̄;
トレーニング、やり始めると楽しいです。
cloverさんちも、ぜひ!
で、一緒に「迷走仲間」になりましょ~(笑)
りい |  2010/06/09 18:45 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/670-dbc12fee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
