--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.07.22 (Tue)

朝の過ごし方

暑い。暑いですね・・。
8時をまわったら、一気に気温が上がって、セミもミーミージージー言い出して(汗)。
今日は、一年で一番暑い日「大暑」だったそうで・・。
ちょっと「大暑」を調べてみたら、

二十四節気の一つ。

暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期。毎年7月23日頃。

天文学的には、太陽が天球上の黄経120度の点を通過する瞬間。


とのことでした。・・・酷暑(涙)。


さて、そんな暑い日々が続いていますが、みなさまのおうちのワンちゃんたちも、
はあはあ言ってますか? わさびは言ってます。

ここ1週間くらい前から、わさびは、寝る時、ケージINしていません。今まではINだったんです。
と言うのもですね、以前は、「朝泣き」がひどかったので、寝室にケージを運んで、
一緒の部屋で寝るようにしていたんです。
そうすると、私が起きるまで、静かに寝てくれていたので。

しかし、異変が起こったのは1週間くらい前。
早朝、5時過ぎに、「ひゃん~。ひゅん~」と控えめに泣き出したのです。
その声に目覚めた私。わさびは、泣きながら「はあはあはあ」。
・・・・・暑いってか?

ケージから出すと、リビングのひんやりプレートにまっしぐらでした(汗)。

まあ、リビングでは粗相をすることもないし、のびのびと寝ているようなので、まあいいか・・と。

さて、そんなわさび。朝は8時くらいに起きます。意外と朝寝坊。

IMG_4336.jpg

私が起きてくると、再会を喜んで、飛び回ります。
それが、一段落すると、ご機嫌におもちゃで遊びだします。
基本的に、同じ部屋に誰かいないと、おもちゃでは遊びません・・。
おたくのワンちゃんはどうですか??

IMG_4338.jpg
全然、マダです。朝ごはんは9時過ぎです。


IMG_4344.jpg

テンションが上がって、おもちゃをピーピー言わせながら、遊びます。
そして、そのおもちゃに飽きてくると、PCでメールチェックやニュースチェックをしている飼い主に、
おもちゃをこれ見よがしに持ってきます。「取られた・・」みたいな素振りで(笑)。←被害者ブル!!

IMG_4351.jpg

・・・・そうですね。

目が合ったら、「はあはあはあ」ってします。・・さっきまで、普通に遊んでたやん。
かまってもらえないと、強制的に自分の方を向かせる自己アピールの強いコです。
・・誰に似たのかしら??

まあ、たまごちゃんは、ぴーぴーウルサイし、夫もまだ寝ていることだし、
リボンで遊ぶかい?

IMG_4349.jpg

いいお返事ですね(涙)。こんな時だけね。

IMG_4355.jpg

持っていって、解いたり、引っ張ったりして遊んでいるうちに、ゴハンの時間に。
そして、ゴハンを食べたら、

IMG_4362.jpg

今日もテレビを見ていたわさび。
やっぱり「なるトモ!」なんですよね(笑)。

↓↓「実は陣内智則さんのファン?」というわさびさんに、ぽちっと応援クリックを!
   けど、本当にあるかも。声を聞くと、パッとテレビの方を向くことが・・。
スポンサーサイト
2008/07/22 17:56  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんばんわ。
夏の夜の寝場所は本当に気を遣いますよね。
我が家も普段は通年夜はクレートに入れて寝かせていて、夏もエアコンの効いた寝室へクレートを移動させて寝かせていて、特に問題なくきたのですが・・・。

今年はかのグッズのお陰で(苦笑)寝室のエアコンをつけなくなってしまったので・・・。結構早い時期から朝クレートをあけた時の「暑いですわ~(ハァハァ)」の気配が出てきてしまいましたv-356

これはいかん!と早い時期から夜間はサークル(畳半畳位?)に寝かせることに。
冷え冷えマット系グッズはまだ置いていないのですけど、朝見るとヘソ天で熟睡しているので、まだ問題ないのかな・・・?
でもそろそろ買わないと・・・

わさびちゃんのプレート、オサレですねv-343
nau |  2008/07/22 21:25 |  【編集】

去年はバリケンでエアコンつけてお留守番させてたんだけど
今はフリーなんで涼しい場所に自由に移動してもらってます。
今年は廊下の小さい窓を開けて
扇風機まわして換気扇つけて出かけてます。
あんまり舌ださないんですよ、ポテ。
行き倒れたりはしてますけど(^.^)
廊下で行き倒れたりしてるんで
廊下に扇風機首振って置いときます。
涼しい廊下でぺたんとなって留守番してるみたいですねー
ぐっち |  2008/07/23 13:45 |  【編集】

うちのぴゅあも朝鳴きがひどいよー。
5時くらいから鳴いてます。
家に来てからはキャリーのフタ?を閉めて寝せていたんですが、あまりにもうるさいので開けてみたらしばらくは静かに寝てたのにまたここのことろ騒いでます。
暑くて騒いでるようには思えないので、多分ご飯くれー、出してくれーって事だと思います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いずれは一緒に寝たいのに、こんなにさわぐようじゃダメだねって言ってます。
ジェイ |  2008/07/23 14:18 |  【編集】

ありがとうございす

☆nauさま
やっぱり、はあはあ言いますよね(笑)。
床から30センチくらいの場所は、私たちが感じているより温度か低いらしいですが(あ、もちろん、室内の話ですよ)、やっぱり暑いですからねえ・・。
プレートはお奨めです。大理石「風」なんで、ちょっと重いのですが、まあ、飛び乗ったりしても滑らないので。
保冷材を使ったベッドとかもあるみたいですねえ。

☆ぐっちさま
わさびも、そんなはあはあ舌を出してなかったんですが、梅雨明けからこっち、かなり暑いので、ちょっと遊んでは「はあはあ・・」ってなってますね。
日中、暑い時間帯は、ずっとひんやりプレートの上にいます。冷えてきたら、ちょっとずつずり落ちながら(笑)。
扇風機も、最初はいやがっていたのに、平気になりました~。

☆ジェイさま
ここが踏ん張りどころだわっ! ジェイさん!
私は踏ん張れなくて、鳴けば要求が通るって思わせてしまったから。最近は、だいぶ治ってきたけど。
けど、ころころ指導の仕方や態度を変えるのは、やっぱよくないよね・・。旦那サマとも相談して、家族みんな、同じ姿勢で取り組むのが効果的なハズ! ・・ま、失敗した私が言うことではないけど(笑)。
一緒に寝る練習で、私、わさびと一緒に昼寝するようにしてるよ。以前は、隣で横になるだけで顔を舐めにきて、落ち着かなかったけれど、最近は一緒に寝れるようになってます(o^-')b
りい |  2008/07/24 11:21 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/66-f32df68b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
