--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2010.03.16 (Tue)

一緒に寝ても、いいんですか?

わんわん小学校ネタが続きます。

今日は、ちょっとお勉強な内容ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


以前から、わんこのしつけについての、
ネットサーフィンを趣味にしていた私。
ちょくちょく、目にしていた話題がありました。

先日のしつけ教室でも、出たコンテンツがあります。

それは、アルファ・シンドローム

1_20100316195520.jpg

いえいえ。難しい話じゃないです。

ワンコ飼いなら、誰もが聞いたことのある、
アノ学説です。

これですよ。コレ↓↓

アルファ・シンドロームの「群れ」の形体。
あるふぁ・しんどろーむ


けれど、この学説、今では「」らしいです。

現代のワンコには、あてはまらないのでは?と、
21世紀に入った頃から、言われ始めたそうです。

この生態って、元々は狼のもので、
ワンコと狼が同じ祖先を持つから、
同じ本能を持っているっていう学説だそうです。

2_20100316195519.jpg

近年では、人間との生活に順応したワンコ。
狼と同じと見るには、無理があると言われているようですよ。

そして、賢いワンコは、自分と人間が、
別の生き物だと、ちゃんと理解しているので、
人間と自分で「群れ」を作らないそうです。

現代のワンコは、「群れ」じゃなく、
家族」を作るんですって。

3_20100316195519.jpg

人間4人にワンコ1匹だったら、メンバー5の家族。

で、その中で順位付けをするんじゃなくて、
「この人、遊んでくれる人」
「この人は、ごはんくれる人」
「この人は、いじめてもいい人 イヒヒ^m^」
と、役を、見つけちゃう。

はい。
我が家の場合は、いじめても良い遊び相手が、おとんですね(T_T)



・・・けれど、
アルファ・シンドロームにマークが付いた今でも、
よく言われるのが、

「ワンコと一緒の布団で寝ると、主従関係が壊れる」

という、説です。

4_20100316195519.jpg

私、先日のわんわん小学校の時に、
先生に尋ねてみたのです。

「あの、一緒に寝るのは、だめなんですか?!」

私の、鼻息の荒い気迫に気付き、

「一緒に寝てるんですか」

と、笑った先生。

あら? 私、そんな鼻息荒かった??

ええ。ええ。寝てます。
腕枕して寝てますよ・・。
さすがに、言えなかったけれど(笑)。

先生曰く、

別に一緒に寝るのは構いませんよ。
ただ、トイレが、ちゃんと出来るコじゃないと、
飼い主さんは大変ですけどね~。
飼い主さんが一緒じゃないと、眠れないとか、
そういう依存的な状態じゃなければ、
大丈夫ですよ( ̄∀ ̄)


との事でした。


そっか。一緒に寝てもいいんだ・・。
と、すごく安心しました。
いや、やっぱり、一緒に寝るのはシツケ上、ダメと言われる中、
一緒に毎日寝ているのに、ちょっと躊躇いがあったんですよ・・。



ところで、わさび、おかん、掃除したいねんけど?
5_20100316195519.jpg


人の生活に、順応してくれるのはいいけど、
掃除機も怖くないし、座布団も占拠。

わさびは、「つつましさ」を学ぶべきです( ̄ー ̄;

6_20100316195519.jpg

・・いや。そういう順応性はいらないのよ(涙)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

順応性が、間違った方向に進んでいるわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪



   
2010/03/16 19:56  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは
うちも一緒に寝ています(*^。^*) 良かった 一緒に寝ても大丈夫なんですね(*^。^*)
すごい わさびちゃん 掃除機大丈夫なんですか!?
うちのくぅは 一目散に逃げてますよ(*^。^*)
くぅママ |  2010/03/16 21:01 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます!!


■くぅママさま■
こんばんは~ (*^▽^*)
一緒に寝ても、良いらしいですよ。
私も、すごく嬉しかったです(笑)。

トレーナーさんが言うには、
一緒じゃないと寝れない。
ママが一緒じゃないと不安!
っていう状態は、ちょっと問題みたいです。
けれど、お留守番の時とかに、ひとりでちゃんと寝れたり、
それ以外の時でも、ママの姿が見えなくても平気なら、
一緒に寝るのは、ママとワンコ両方が望むなら、
なんら問題ないみたいです。

掃除機、わさびは平気ですよ~。
・・というか、家の中で、わさびが怖いものって、
なんにもナイんですよ・・(-""-;)
りい |  2010/03/17 19:40 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/610-e5f99b73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
