--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2010.03.14 (Sun)

無事、初登校してきました!


巷で流行っているという脱出ゲーム

みなさま、ご存じですか?
いやはや、遅ればせながら、私もハマってますr(^ω^*)))

1_20100314161456.jpg

私、推理小説が好きなんです。
あと、推理物のマンガも好き♪

自分が探偵になった気分が味わえるので、
推理もの好きには、堪らないゲームです。

試した事の無い方、ぜひ!
「脱出ゲーム」でググると、簡単にヒットしますよ~。

ただ、謎が解けないと、
キーッ(∴`┏ω┓´)/ってイラつきますが・・。



さて。

今日は、わさびのわんわん小学校(しつけ教室)の、
初登校日でした。

無事に授業を受け、帰宅しましたよ♪

2_20100314161456.jpg
帰宅後、水をガブ飲みして、顔がべったべたのわさびさん。

必死に授業を受けてるので、写真はなしです(笑)。


今日は、オヤツを使った誘導の練習や、
アイコンタクトの練習をしました。

・・って、内容をザックリ言うと2行なんですが、
この2行、奥が深いんですよщ(゚ロ゚щ)


おうちで、トイレトレーニングをしていた頃や、
お手やらを教えていた時、褒めるタイミングに注意してました。

けれど、授業で実践する中で、
「はい。今です。褒めてあげてください~」
と、先生から、的確な指示が出るので、
あら? 私、今まで、間違ってたのΣ(・ω・ノ)ノ!と、
びっくりしたり。

新しい、気付きがいっぱいです。


そして、褒めた後、どうするかって、
教えたことも、考えたこともなかったんですよね。

私がしてきた事と言うと・・

お座りしました。
褒めました。
オヤツあげました。
はい、終了( ̄▽+ ̄*)



けれど、今日の授業でオヤツ→終了じゃなくて、
オヤツ→「お座りはもういいよ~」の声掛け→終了が、
大切って教わりましたよ♪

なるほど~ですよ。
ちいさい事なんですよね。

けど、コミュニケーションの取り方ひとつで、
わさびが、いつもより上手にコマンドに従ってくれました。

3_20100314161456.jpg

はい。精進しますm(_ _)m


わさびを直接トレーニングするのでなく、
私が、どんな風にわさびと関わるのが良いのか。
それを教えてもらってるって感じですね。


まあ、途中で、

4_20100314161455.jpg

みたいな態度を、わさびがとりまして、
おいおい(;´Д`A ``` 頼むよ、わさびさん!
って場面もありましたが、初授業、クリアーしました♪


わさびが疲れた原因は、
お勉強じゃなくて、

6_20100314161455.jpg
帰ってきて、落ち着いてから、ずっとウトウトしてます(笑)。

先生たちや、同じクラスのお友達のパパさんママさんに、
「わっちゃんやで! わっちゃんなんやで!」
と、必死にアピールし過ぎたせいです。

1時間の授業。
前半、飛ばし過ぎて、後半はちょっと疲れていたわさび。

来週は、もうちょっと、上手にペース配分できるかな?

5_20100314161455.jpg

期待してるよ~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪



   
スポンサーサイト
2010/03/14 16:21  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

わさちゃん、小学校入学おめでとう!
教室って、飼い主のトレーニングですよね~
わたし、通ってた時なかなかうまくいかなかったなぁ~
りいさもわさちゃんも、来週の通学も頑張ってね♪

ところで、マットとお道具袋は活躍したのかしらん?

cocomamachan |  2010/03/14 21:00 |  【編集】

わさちゃん今でも、とってもステキだけど。
もっとステキなレディめざして、
お勉強中なのね。
言葉が通じた時って、心も通じた瞬間だなあと感じます。
そんな時間がどんどん増えていくんでしょうね。
楽しみです。
わさちゃん、りいさんがんばって~。
TIROL |  2010/03/15 01:04 |  【編集】

初登校、お疲れ様♪
わさちゃん、偉かったね~みんなにちゃんとご挨拶できたもんね~
王子なんて、案外小心者だから、「ワンワン」吠えまくり・・・・
そのあと、「あっ、僕はおりこうだから、みんなとは仲良くできますよ~」
ってお腹をみせそう・・・・(笑)

わさちゃん、これからも頑張って!!
タロママ |  2010/03/15 23:00 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます!!


■ココママさま■
むふふふ( ´艸`)
手作りマット、活躍しちゃったんですよ。
以前、ココママさんに頂いたマットは、
もったいないので、室内専用です。
わさびが、初めて「マット」を覚えたのは、
あのココママさん作のマットでした。

教室、そうですね。
私が指導されてる感じですねぇ(笑)。
自分自身では気付けない事なんかを、
ピシパシ指摘されて、おう( ̄Д ̄;;と、
驚くことの連続です。


■TIROLさま■
学校に通う、一番の目的は、わさびに、
「他人を見ても平常心を保つこと」
を覚えてもらう事なんですよ(笑)。
これが、なかなか難しくて(T_T)
周囲の人の協力がないと、私だけじゃ、
どうも教えようがなかったんですよ~。
けど、まあ、わさびにストレスがない範囲で、
一緒に楽しめたらいいなぁと思ってます。


■タロママさま■
わさびはね、「ワンワン」言われる方なんですよ(笑)。
で、びっくりして、逃げちゃいます。
ワンワン言わないコとだったら、
鼻先で挨拶できるんですけどねぇ(TωT)
初登校の日も、クラスメイトにわんわん言われました・・。
あ、その前は、お店に来ていたボーダーコリーくんに、
やたら尻を追いかけられて、私の頭まで登って、
逃げようとしてました(T_T)
けど、逃げるだけで、キャンとも言わないんですよね(笑)。
小心者なのか、なんなのか・・。
りい |  2010/03/17 19:23 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/608-047ffc46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
