--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2010.01.14 (Thu)

食〇との長い戦い。

今日の日記の内容は、お食事前・中には
ふさわしくない内容なので、ご注意くださいm(_ _)m



さて。
日記のタイトル「食〇との長い戦い」。
〇部分に入る文字は、「糞」です。

1_20100114174747.jpg

以前にも、日記にしたことがありました。

わさびの持っていた悪い癖。
それは、「食糞」。


お腹に虫がいたりしても食べる言われていますし、
まあ、ウンPを食べちゃう原因は様々ですが、
その対処方法として、ワンコ育て方マニュアルなんかでは、

「ウンPをしたら、すぐに片付ける」

が、ベストな方法と紹介されている事が多いですよね。


けれど、我が家ではこの方法は無理でした。
私も夫も仕事をしているので、「すぐに片付ける」が、
不可能だったからです。

わさびのウンPをする時間が、規則正しければ、
まだ、片付ける事も出来たのでしょうが、
わさびのトイレ時間は、結構、バラバラ(TωT)
催したその時が、トイレの時!というフリーダム方式。

2_20100114174747.jpg

腹時計は正確なのに┐(´-`)┌



食糞対策に、ずいぶんと頭を悩ませてきました。
ところが、ある事がキッカケで、治ったのです。

長かった戦いに、終止符が打たれたのです!

そう。ウンPを食べなくなったのです(〃∇〃)

キッカケは、コレでした↓↓
3_20100114174747.jpg

ティッシュペーパーです。

わさびは、御覧の通り、毛が長いです。

チッコやウンPをすると、お尻周りの毛が、
ちょっと汚れてしまうことがあります。

そのため、用を足した後は、必ず、
ティッシュで拭くようにしています。大の時も小の時も。

4_20100114174746.jpg

この「ふきふき」を始めたのは、もう、何ヵ月も前なのですが、
「ウンP→テッィシュでふきふき
 →ウンPはトイレに流す→ご褒美オヤツ」
を、毎日、繰り返しているうちに、わさびなりに、色々と考えたようです。

5_20100114174746.jpg

わさびのちっちゃい頭で考えた結果、

「ウンPしたら、おかんに出たで~って、言いに行って、
 ふきふきしてもらうんやな? 
 で、トイレでジャーってしたら、オヤツもらえるねんな?」

というルールを発見したようです。


わさびは、律儀というか、しつこい性格なので、
このルールが、わさびの中で出来あがってからは、
例え、深夜3時でも、ウンPが出たら、人の顔を舐めまわして、
寝ているのを無理やり起こして、報告してくれます( ̄ー ̄;
ぶっちゃけ、迷惑ですが・・。

そして、ひとりでお留守番をしている時、
ウンPやチッコをしても、誰もふきふきしてくれないので、
お留守番中は、殆どトイレをしなくなりました。
(わさびの、ひとりでお留守番は、たいていは、2~3時間くらいです)


食糞との戦い、長かったです(T_T)

この方法、かなり手間もかかるし、
マイノリティーな感じですけど、
ウンPを食べなくさせるサプリを使ったりするより、
体に負担がないですし、食糞でお悩みのママさん、おすすめですよ♪

まあ、わさびでは成功しましたが、他のワンコで、
成功するか保障できませんけれども( ̄ー ̄;

6_20100114174746.jpg

油断すると再発しそうな気がするので、
これからも、乙女のお尻は拭き続けられます(笑)。



■■ランキングに参加してます■■

長い戦いの決着を祝して、
ぽちぽちっと応援クリックを♪



   
スポンサーサイト
2010/01/14 17:45  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

うちもミュウは「ふいて~v-344」って来るので
トイレに関しては楽な仔です。
クルトが教えてくれたが、正しい言い方ですが。

肝心のクルトがうちの中ではできません。
食〇もします。
絶対見られたくないらしく、夜中にそっとする為
寝室は寒くてもドア全開!
トイレの場所まで行けるようにしてあります。

「トイレを寝室に」と思うのですが、キッチンの隅にあるひとけのないところでしかしません。

食〇はどんなに寒くても、散歩(40分)v-393さえすればOK!
雨の日は絶対出ないので(濡れるの嫌い)要注意v-406
クルミュウ |  2010/01/14 19:33 |  【編集】

↓ あれはGIFアニメっていうんですね~
動いてるように見える、見える~!
いろんな方のところでみなさん作ってはりますよね~
私にもできるかなぁ~

食糞、我が家のココ嬢、もちょっとがんばらなくては!
cocomamachan |  2010/01/14 20:52 |  【編集】

こんばんは
食糞治って良かったね(*^。^*)
りいさんの努力ですね(*^。^*) うちのくぅもパピーの頃にしてました(>_<) その頃 私が仕事をしてなかったので すぐに片づけて おやつを渡していました(>_<) 時間も朝一か夕方だったので・・・
おしりふきふきするんですね(*^。^*) 
くぅママ |  2010/01/14 21:06 |  【編集】

おぉーーー。凄いねぇ~
わさちゃんの性格を、きちんと理解してそれにあわせた
りぃさんの勝利だねぇ。
「リィ先生の、食○なんて怖くない!」
っていう本でも出す?
タロママ |  2010/01/15 00:22 |  【編集】

食糞なおったんだね。
良かったね。うらやましい。
ぴゅあなんて、好物はうんPです!とでもプロフィールに書きたくなるぐらいだよ(´Д`|||) ドヨーン
散歩中のうんPは、早く片付けて、あっちいこ~って感じなのにお家でする時は、コソコソやって、静か~に食べてるの。
まったく困ったやつです。
うんPした時はすぐさま片付けておやつあげてるんだけど、
まだまだだね・・・
家もいつかやめてくれるといいんだけど・・・
ジェイ |  2010/01/15 12:29 |  【編集】

こんばんは~
うちの子だけじゃない思わず「ほっ」としてしまいました。
モカもe-283P食べるんです。e-327
しかも、すばやく片付けようとすればするほど、もの凄い早さで食べちゃうんです。
おしりふき、モカにも効くか試してみます。
ちょっとマニアックなブログで恥ずかしいのですがよかったら遊びに来て下さいe-446

yuppin |  2010/01/15 23:25 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます!!


■クルミュウさま■
クルトくん、いいお兄ちゃんで、教育担当なんですねぇ。
実家のうにちょも、散歩に行けなくて、
家で済ませないといけない時、なぜかウンPは、
キッチンで!と、決まっているようです( ̄ー ̄;
チッコは、他の場所のトイレでも出来るんですけどねぇ。
ただ、うには、パピの頃から、食糞はしたことないんですよ。
したら、そのまま放置。
夜中、ノドが乾いて、真っ暗な中、キッチンに行く時は、
家族みんな、足もと注意щ(゚ロ゚щ)です。


■ココママさま■
GIFアニメ、ソフトさえあれば、簡単ですよ♪
私は、Photoshopを使ってます。
フリーソフトでも、作れるものがあるみたい。
フラッシュでアニメを作るのは、かなり難しいけど、
GIFアニメはお手軽ですよん (≧▽≦)
食糞、ココ嬢も闘ってますか~。
結構、この悪癖を持っているコ、多いですよね( ̄ー ̄;


■くぅママさま■
私も、わさが1歳になるちょっと前までは、
無職だったんですよ。
その時は、すぐ片付ける方式をやってたんですけどね~、
お留守番中に食べちゃう事が続いて(T_T)
今回は、棚ボタ的に治ったんですけど、まだまだ、
油断は禁物です!
お尻、ふきふきし続けますよ~。
くぅちゃんも、毛が長いけど、トイレしたら汚れません?


■タロママさま■
偶然の産物です!と、断言できますよ(笑)。
けど、ラッキーでした。
今では、ウンを流す時、颯爽と私をトイレに誘導してます。
「はいはい。はよジャーってして。で、オヤツやで!」
って声が、聞こえるようです。


■ジェイさま■
ぴゅあちゃんも、この癖持ちなんだよね( ̄ー ̄;
けど、プロフィールに書いちゃダメよ!(笑)
なにがキッカケでやめるようになるか分からないから、
色々と方法を試してみるのもいいかもね( ̄∀ ̄)


■yuppinさま■
モカちゃん、無事に退院、おめでとうございました (*^▽^*)
食糞癖を持っているコ、結構、多いですよ。
ママさんは、悩んじゃいますよね(T_T)
たぶん、そのコそのコで、良い方法がある気がします。
わさびも、これで、絶対に食べなくなった訳ではないので、
これからも注意が必要です(TωT)
おしりふき、チッコから練習すると良いカモです。
たぶん、最初は、嫌がりますよから(笑)。
りい |  2010/01/16 18:53 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/556-063a2c75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
