--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.12.08 (Tue)

わさびには必要な「わさメモ」。

・・寒いですねえ( ̄Д ̄;;

まあ、12月も半ばになろうとしているし、
寒いのは当然なんですけどねえ( ̄ー ̄;

お外は、北風が吹きまくっているけれど、
わさびは、家の中でぬっくぬくしてます。

1_20091208200620.jpg

ホットカーペットに、ヒーター。
へそ天で爆睡してますよ。

お腹が冷えるといけないので、
ブランケットをかけてあげました。

あ、でも、お鼻とお口は出しときましょ。
息がしやすいようにね( ̄▽+ ̄*)

2_20091208200647.jpg

・・・・┐(´-`)┌

嫌がるかと思ったけど、このまま寝続けたわさび。
野生の本能、皆無・・。



さてさて。
今日は、わさびの健康管理のお話

実は、初めてまだ1週間ちょっとなんですけど、
わさびメモを書いています。

3_20091208200647.jpg

書いてるのは、「ゴハンの内容」、「その日の気候」、
「散歩の程度」、そして「お腹の調子」です。
シャンプーしたり、お薬を飲んだ時も記入。


このわさメモ、わさびがパピーの頃にもしていました。
その時は、「トイレトレーニングのため」って意味が、
強かったです。
なので、食事の内容と時間、トイレをした時間と、
かなり細かく書いてました。

それが、わさびが大人になり、トイレの失敗が無くなり、
わたしが仕事に行くようになり・・という日々の中、
わさメモの習慣がなくなってしまったのでした。

ブログで、日々の成長を綴っているし、「ま、いいか」と、
気になりつつも、わさメモを復活させていなかったのです。

しかし、ここ最近、ゴハンの内容が変わってきているわさび。
毛づやも、ちょっと変化がありました。
チッコの色も、以前より、ずっと薄い色になってます。

今こそ、わさメモ復活の時期なのです。

だって、とある問題も、ありますし・・(;一_一)

今まで食べたことのなかった食べ物、
椎茸やトマト、小松菜、わかめ・・と、
食事の内容が変わってきて、ある問題が・・。

4_20091208200647.jpg

えー、本日のわさメモより抜粋。

「散歩時、柔便。尻毛、盛大に汚れる。
 帰宅後、シャンプー」
わさび、尻毛もロングなので、ちょっとでも水分の多いウンPは、
もう、なんていうか、「致命傷」なのです。


けど、ここで活躍するのがわさメモ。
昨日の食事内容をチェック、チェック(?(。_。).。

「小松菜・ブロッコリーのささみスープごはん」か・・。

5_20091208200646.jpg

いや、わさびが好きかどうかは聞いてないよ~。

わさびは、デカイ体をしている割に、
お腹の弱いコです。

小松菜とブロッコリーと食物繊維多めが、
たぶん、今日のウンの不調の原因・・(-""-;)
もっと小松菜を細かく切るべきだったな・・。

あと、昨日から、やたらと寒いのも関係するかなあ・・。

6_20091208200646.jpg

そうよ~。

わさメモを読むとね、色んな事が分かるのよ~。


お腹の強いコは、いらないメモですけど(笑)。
実家ヨーキー・うにには、絶対に必要ないですね( ̄ー ̄;

けど、わさびには必要な「わさメモ」。

このわさメモはね、母の愛で綴られているのですよ。

7_20091208200646.jpg

そう。母は、わさびの愛の下僕ですよ~。

と言うか、毎日、尻シャンするのもいやですから(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

愛あふれるりい&わさびに、
ぽちぽちっと、応援クリックお願いします。



   
スポンサーサイト
2009/12/08 20:19  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おはようございますっ♪
寒くなってきましたねぇ~そちらも海の浜風が吹いて来ませんか!?

しかし几帳面にメモを取られて、どれだけ『わさちゃん』の事を愛されてるか…素晴らしいと思いますね♪
確かにブログにも書いてますが、日々の状態を日記に付けるのは、なかなか出来ませんねっ(汗)

ひょっとして『A型』ですか(^3^)
リリパパ |  2009/12/09 07:42 |  【編集】

こんにちは♪

リリパパさんも書いてらっしゃるけど、どれだかわさちゃんを愛してるかわかるわ~。
大事な家族だもんね(^▽^)/
ジェイ |  2009/12/09 14:15 |  【編集】

すごっ!!ヽ('A`*)ノ
パピーの頃、1ヶ月ほど記録して止めちゃった私。
しかも全然詳しくな~い!!
わさちゃん愛されてるぅ♪
むふふんとか言っちゃってるし!!

粗相の件では、アドバイスをありがとうございました!!
怒りはしないけど、ついつい「あ!」と言っちゃってました。
今日もやらかしてくれたので徹底的に無視を決行☆
いつもと違うと思ったのか、べっとりくっつこうとしてました。
効果アリかも!!

ありがとうございました☆

みゆママ |  2009/12/09 17:56 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます!!


■リリパパさま■
いや、残念ですが、ズボラと言われる「B型」です(笑)。
たぶん、わさびが「お腹ヨワ子」じゃなかったら、
してないと思うんですよ。
そして、コートを短くしてるコだったら、
ちょっとウンが柔らかくても平気だと思うんです。
わさびには、ちょっとでも水分の多いウンは、
もう、かなりの打撃なのですよ(-""-;)

こちら神戸は、山から海に吹き下ろす風が、
最近、強くなってきました。
六甲の山で冷やされた風がピュ~です(涙)。


■ジェイさま■
愛と言うか、「必要に迫られて」って感じ(笑)。
だって、めっちゃ腹が弱いのよ~。
あ、ぴゅあちゃんも、しっぽのまわり、毛長めだよね。
ウンが柔らかいと、汚れたりしない??
たぶん、うにちょくらい腹が強かったら、書いてないわ(笑)。
うに、どんなに体調悪くても、ウンだけは大丈夫( ̄ー ̄;
わさびは、ちょっと冷えたりするだけで・・(涙)。


■みゆママさま■
いやいや、すごくないですよ!
たぶん、わさび本犬に、そんなに手がかからなくなってきたので、
こういうメモをとる余裕も出来たんだと思います。
シツケ真っ最中の時は、書くのも負担でしたよ(笑)。

トイレトレーニング、大変ですよね。
私も、一時、ノイローゼちっくになりましたよ~。
「なんで?! どうして出来ないの?!」って、
もう、頭の中、グルグル・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ママさん、がんばって!
りい |  2009/12/10 21:08 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/521-923a2702

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
