--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.11.14 (Sat)

わっちゃん、スマイルは??

さて。昨日の続きです。

えーと( ̄ー ̄;

まずは、お詫びせねばならないことが・・。

わさびの笑顔写真、

撮れませんでした(TωT)


いやね、頑張ったんですよ。
今日だけで、500枚も写真撮ったんですよ。
わさびの、「ニヒー!!」な顔も、たくさん見たんですよ。
でも、写真におさめるのは、無理でした(涙)。

001_20091114200431.jpg
↑の画像のような、残念写真がてんこもりです(T_T)

008_20091114200430.jpg

005_20091114200430.jpg
鼻の上に、きゅっとシワがよってるのは、かろうじて、分かるかなあ??

049_20091114200429.jpg

決定的瞬間をおさえるのは、難しいです。

ニヒー!!となるのは、ほんとに嬉しい時。
なので、テンションが上がっていて、
ジタバタと動きも激しいのです・・。

わっちゃーん、スマイルはぁ??

052_20091114200429.jpg

コ首かしげてずに、景気良く笑ってよ~。

けど、笑って~と言って笑えるものではないですよね。
人間だって、そうですもの。

ほんとに嬉しい時に出るのが、本物の笑顔。


わさびの、かかりつけの獣医さんによると、
すごく感情が高まった時、
とっても怖いとか、とっても嬉しいとか、
とってもドキドキな時に、顔の筋肉は、
キュッと緊張するようです。

威嚇の顔もそうですよね。
緊張して、お顔の筋肉がキュッとなって、
歯がむき出しになります。

ただ、笑顔と威嚇では違うのが、
顔以外の部分です。

笑ってる時、耳はペターっと倒れて、
しっぽは(というか、お尻の勢いです)
もう、高速フリフリなのです。

顔だけは、鼻の上にシワを寄せて、
エライことになってるんですが、
体は嬉しさいっぱいなのです。

出す声も、「ヴー」とかじゃなくて、
「ヒョイ、ヒャイ、キャフー」って感じです。

063_20091114200423.jpg
ちろっと歯がのぞいてます。

獣医さんの説は「顔の筋肉緊張説」でしたが、
私、おもしろい話を本で読んだんですよ。

その本によりますとね、

人間と接する時間や期間が長い犬は、
嬉しい時、楽しい時に、人間が「笑う」ことを知ります。
その時の人間の表情を観察しています。
笑い声も聞きます。
そのため、自分も嬉しい気持ちを表現したいとき、
「笑顔をつくること」を学習した可能性もあります。

と記述されてました。

132.jpg

マユツバな話でもいいんです。
ただの、夢物語で、都市伝説でもいいんです!

だって、素敵だと思いません?
ワンコが、パパ・ママのお顔を見て、
「あ、笑ってる」ってちゃんと認識して、
自分もマネっこするんですよ。

306.jpg
これは、「微笑」ですねぇ。

わさびには、毎日、笑ってて欲しいのです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回は任務遂行できませんでしたが、
今後も、わさびの「笑顔」を激写するべく、
毎日、がんばりたいと思います!

意味無くモデル魂を持っているわさびは、
カメラを向けると、「ふん」と澄ました顔します(涙)。

いつか、激写できるように、
ぽちぽちっと応援クリックお願いします。





そして、わさびが毎日、笑顔で過ごせるように、
   
2009/11/14 20:11  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

うちもミュウは笑い顔になりますよ。
(アンダーだからだけど・・・)
でも、親は笑ってると思うし、人間といっしょで学習できると思ってる!
クルトは目で話すかなァ。
ミュウがうるさいと
「困ります」って私の顔を情けない目でジーッと見てます。
クルミュウ |  2009/11/15 00:07 |  【編集】

こんにちは♪

なんか久しぶりのコメントで・・・
いつも読み逃げしててごめんなさい^^;

わんこが笑う顔、知ってますよ♪
昔実家で飼っていたマルチーズが笑ってたんです!
その子は鼻の上にしわ寄せて歯茎を見せる感じでニヒニヒ~っとv-411
「笑って笑って~」ってテンションをあげさせて何度も笑わせてました^^
わさちゃんも笑うんや~って、サリーの顔を思い出しましたv-398
jujuam |  2009/11/15 15:41 |  【編集】

わさちゃんのニヒー!!の笑顔みたいです。
連写で撮ってみてはどうでしょう?
うちのりぃたんも常は超つまらなそうな顔してますが、御所にお散歩に行くと明らかに顔が違う。エヘ~ってちょっとおマヌケな顔なんだけど、やっぱり笑顔が見られるとこの仔のために頑張ろうって思っちゃう。そんなに長い犬生じゃないんだから、できるだけたくさん笑顔でいてもらいたいです。
りぃママ |  2009/11/15 23:10 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/500-d2aa0f42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
