--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.10.14 (Wed)

わさびの「お散歩上達法」。

さてさて。

ここ数日、「わさび、散歩上手になったのです」と、
日記に綴ってきました。

しかし、肝心のトレーニング方法を、
書いてませんでした ( ̄□ ̄;)!!

00_20091014170317.jpg

いやいやいや。

ここは、言い訳をさせていただきたいのです!

わさびのトレーニングを始める時に、
その事は、日記に書きました。
で、その後、「よし。この方法で頑張ろう!」と決めました。

けれど、トレ方法は、事前には書けなかったのです。
だって、実行する前に日記にして、後日、

いや~。あの方法、ダメでしたわぁ( ̄ー ̄;

と、ブログには書きにくい(涙)。

というわけで、事後紹介になっちゃいました。

さてさて。
わさびのお散歩上達作戦は、3段階でした。

まずは、第一段階「お家の中」。

1_20091014170317.jpg

室内でリードをつけて、歩きました。

お外では、人の声や、車の音、風の音、
そして、たくさんのニオイと刺激がいっぱいです。
なので、まずは、お行儀よく出来る室内で、
私の後ろ・横を歩く練習です。

この時、上手に歩けている間は、
ワン・ツー。ワン・ツー」と、
掛け声をかけてました。

上手にできたら、ご褒美にオヤツも。

たまに、お家の外。
でも、厳密には、外じゃないマンションの通路でも、
練習したりしてみました。

2_20091014170317.jpg

いえいえ。まだ、散歩には行きません。

目的は、あくまで、刺激の少ない場所での練習。
ワン・ツー。ワン・ツー」の声と、
どうやって歩くかを覚えてもらう段階でした。

これは、トレーニング開始から2日くらいだけ、
実施してました。


そして、第二段階は「お外」。

外には行ったものの、まだまだ散歩ではありません。

よく言われる、リードを引っ張らないようにしつける方法。

リードを犬が引っ張ったら、
飼い主は、わざと犬に背を向け、
犬が行こうとする方向と逆に行く。


という方法を実践しました。

ただ、この方法を、わさびに実践したのは1日だけでした。
というか、5分くらい( ̄ー ̄;

それでも、「引っ張った方に、進めないぞ?」と、
わさびは気付いてくれたようでした。


最終段階で、「お散歩」です。

わさびが引っ張ったら、私は足をとめ、
「引っ張ったらあかんよ」と声をかけました。

3_20091014170316.jpg

最初のうちは、私が足を止めても、ぐいぐいと、
リードを引っ張っていたわさびですが、

4_20091014170316.jpg

どうやら、気付いたようです。

引っ張っても、自分の思う方には進めない・・と。

そして、私の横を歩いたら、
ワン・ツー。ワン・ツー」の掛け声をかけました。

5_20091014170316.jpg

しつけ・・というか、ワンコに何かを理解してもらうのって、
ほんとに大変ですね・・(-""-;)

ただ、タイミングが良かったのか、なんだったのか、
「引っ張っちゃだめ」にわさびが気付いたのは、
トレーニングを始めて3日くらいでした。

実は、3ヵ月くらい前に、今回のトレーニングの最終段階、
「実際に散歩に行き、引っ張ったら、歩くのをやめる」は、
試したことがありました。その時は、全然、効果ナシでした・・。
私が立ち止まっても、全く気にせず、ぐいぐい引っ張ってました(;一_一)

今のわさびと、3ヵ月前のわさびは、見た目は変わらないものの、
ちゃんと成長してるんだなあ・・と、思いました。


まあ、今でも、顔見知りの人に声を掛けられたりすると、
嬉しすぎて、ぐぐーっと引っ張ってダッシュしようとしますが(汗)、
それ以外では、落ち着いて散歩できてます♪

6_20091014170845.jpg

ヨーキー連れて、「ワン・ツー」言ってる女を、
神戸で見かけたら、それは私です(〃∇〃)


地味なトレーニングですが、
わさびには、効果がありました。

7_20091014171141.jpg

でも、効果は保証できないのが、
ちょっと悲しいところです( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

気をつけたのは、
「だめ!」と言うより、上手に出来た時に、
「いいコだね~! 上手だね~」と言うこと。
もう、たたみ掛けるように褒めました・・。
大げさに褒め続けました・・。
人の目も気にせず、褒め続けました・・。

えー、正直、ちょっと疲れました(笑)。

がんばった私とわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。



   
スポンサーサイト
2009/10/14 17:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

わさちゃんもりいさんも頑張ってるよね(*´∇`*)
私もがんばらなくっちゃなぁ。
お散歩でリード引っ張る時と引っ張らない時とあるんだけどねぇ。
あー、あと歩かなくなる時もある( ´∀`)ゲラゲラ

りいさんの褒めて育てる方法、マネっこしなくちゃ~。
ジェイ |  2009/10/14 21:47 |  【編集】

■■ジェイさま■■
歩かなくなる時、あるある!
で、私、最近に読んだ本でね、そのこと書いてたの。

「お散歩の途中で、急に立ち止まるのは、な~ぜ?」って。
単純に、疲れたからちょっと休憩~ってこともあるらしいよ。
そういう時は、休憩したら、また歩くんだって。

それとね、「何か、気になる音がする。ニオイがする」から、
ちょっと観察するために止まることもあるんだって。
耳をぴくぴくさせて、鼻くんくんさせる仕草をするらしいよ。
気が済んだら、また歩くらしいけど、怖い場合は、
なかなか足が進まなくなっちゃうんだって。
そういう時は、「大丈夫だよ~。がんばれ~」って、
励ましたら良いらしい(笑)。

わさびは、疲れると歩かなくなるので、
たまに休憩したりしつつ、散歩してる(笑)。
りい |  2009/10/17 19:50 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/476-6569f051

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。