--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.10.09 (Fri)

魅惑のポニーテール。

最近、りい家で地味に行われているトレーニング。

「お散歩上手にできるかな大作戦」。
あら? ネーミングも、地味ですねえ( ̄ー ̄;

実は、わさびはお散歩が下手です。

家の中では、せっせと、母の影を踏まないように、
3歩うしろを、しずしずと歩くんですが・・。

1_20091009192828.jpg

お外では、てんでダメです。

しかし、お散歩に関しては、悩みの多いわさび。

パピーの頃、最初の悩みは、
歩かねぇ ( ̄□ ̄;)!」でした・・。

ワクチンが終わるまで、歩かせないものの、外に連れ出し、
環境にも慣れさせたんですけどね。
というか、皮膚病で病院通いしてたので、
週に1度は、必ず外に出ていました。

その結果、お外は好きになったんです。
知らない人とかに、声をかけてもらえたり、
ナデナデしてもらえたりしますし。

つまり、わさびにとって、散歩は、

2_20091009192828.jpg

って感じでした。

歩かなくてもいいんですよ・・。
抱っこでも、いいんです。
っていうか、むしろ抱っこ希望щ(゚ロ゚щ)

「歩かねぇ ( ̄□ ̄;)!!」から、脱却したのは、
実家に帰省して、おにぃちゃんヨーキーうにと、
一緒に散歩した頃からでした。

そして、最近では(ほんとに、最近。ここ数週間の話です)、
散歩のはじめから、おわりまで、歩けることがあります。

毎回じゃないんですけどね・・。
まあ、車の往来が多い場所では、抱っこになります。
やっぱり、基本は「むしろ抱っこ希望!」って感じです。

そんな、わさびですが、
自分の足で、せっせと散歩するようになって、
新たな問題が出てきたのです。

それは、

3_20091009192828.jpg

そうなんですよー(T_T)

リードを引っ張るんですよね。
ぐいぐい、前進あるのみ!!なんです。

あ、ちなみに、わさびの散歩時のヘアスタイルは、

4_20091009192828.jpg

ポニーテールです( ̄▽+ ̄*)

両方の耳毛と、頬の毛を一緒にちょんまげにしてます。
地面に擦れると、汚れちゃうので・・。


話を戻して、「リード引っ張りまくり~の」を、
どうにか直すべく、日々トレーニング中です。

5_20091009192828.jpg

やっと、歩けるようになったわさび。
散歩の楽しさに、ついに気付いたのかもしれません。

なので、「歩かねぇ ( ̄□ ̄;)!!」状態に戻らないように、
地道に頑張っていきたいと思います。

リードを引っ張っちゃうの、よい改善方法をご存知の方、
うちは、これで上手に歩けるようになったよ~って方、
ぜひとも、ご指南おねがいします・・。

あ、うちも、「ぐいぐい引っ張りまくり~の」だよって、
同士・仲間も、募集してます(笑)。

6_20091009192827.jpg

うん。しかし、変な髪型だな・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

変な髪型で散歩に行ってるわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。



スポンサーサイト
2009/10/09 20:27  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うちもミュウは歩くの嫌いが1才4ヶ月までありました。
今年の8月なぜか1.5kの駅まで歩く歩く。往復3k楽しく歩きました。
その分歩くの大好きなクルトがダッコ~。
なぜかなァ?

歩け!よりうちはストップをしつけています。
引いたら真上に強く引き止まったら誉めるの連発。

角では必ずやるようにしていますが、パパが行くとやってくれないので、意味ないジャン!!

なぜそれをするかと言うと、クルトは脱走壁があるからです。車から見えるわけないので・・・
クルミュウ |  2009/10/09 21:15 |  【編集】

こんばんは。
わさびちゃんのポニーテール、かわいいですねv-238

うちはお散歩大好きで、2匹ともぐいぐいひっぱります。
ちっちゃいからいいか、と私は思ってますが、いけないんですよね。
で、↓をご参考まで。

http://petowa.com/modules/d3forum/index.php?topic_id=78

実はうちのももがこのサイトの看板犬をやることになりました。宣伝になってしまいましたが、タイムリーな話題だったので、おゆるしくださ~い。
お役に立てば幸いです。
もものママより
もも |  2009/10/10 00:08 |  【編集】

みゆは最初からビックリするくらい
歩く仔でした。
初めからそんなに歩くのかよっ!!
ってツッコミを入れたくらいwww

でもリードは引っ張りまくりでしたよぉ~~
リードを短く持って
『引っ張ると止まる』を地道に繰り返しました。
繰り返すうちに私の顔をチラチラ見ながら
散歩するようになりました☆
あんまり参考にならないかな!??
みゆママ |  2009/10/10 18:04 |  【編集】

お返事です♪

コメント・拍手、ありがとうございます♪


■クルミュウさま■
わさびは、ストップしまくりなんですよね・・。
気になるニオイをくんくんし始めたら、長いし( ̄ー ̄;
もう、いいから行くよ!と言っても、動きゃしません。
そのコそのコで、お散歩スタイルも色々ですね。
地道に、「お散歩マイスター」を目指します!


■ももさま■
見ました!
「管理人ももさん」、すごいですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お散歩でのお悩み相談。
答えを獣医さんがしてらっしゃって、びっくりでした。
で、試してみたんですけどね、確かに、
「犬が引っ張ったら、飼い主は背を向けて逆方向に進む」
は、効果的でした。
ただ、散歩が進みません(笑)。
一か所でちょろちょろ、こっち行って、あっち行って状態。
けど、わさび、「引っ張った方向に進めない・・??」と、
ちょっと気付いてくれたようでした。
とっても参考になりました! ありがとうございます~!


■みゆママさま■
「引っ張ったら立ち止まる」を、以前したことがありました。
その頃のわさびは、「歩くより抱っこがええねん!」だったので、
立ち止まると「あ、抱っこしてくれるん?」と思ってしまい、
もう、そこから歩かなくなっちゃったんですよ。
ぐえってなってまで、歩かんでもええわ!と思ったのかしら(-""-;)
けど、あの頃のわさびと、今のわさびは違う!ハズ(自信ナシ)。
もう一度、「引っ張ったら立ち止まる」方式も、試しますね。
アドバイス、ありがとうございます!
りい |  2009/10/11 11:05 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/470-d45ac886

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。