--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

自省する今日この頃。

実は、最近、困ったことが・・。

1_20090930180534.jpg
わさびの鼻の上の毛も、「どうしたん?」・汗。

シルバーウィーク、私とわさびが、
のほほんと和歌山で過ごしていた頃、
空室だった隣に入居者があったようです。

2_20090930180534.jpg

賃貸のマンションなので、人の入れ替わりは、
まあ、当然なんですけどねぇ・・。

今回の入居者さんは、ハズレな感じですよ~。

3_20090930180533.jpg

いや、そうなんですけどね。

偏見とかは良くないんですけど。
それは、重々、理解してますけど。

新しいお隣さんは、
ちっちゃい子供がいるヤンキーパパとギャルママです( ̄ー ̄;

ついでに、ワンコもいる様子。
私の夫の目撃証言によるとヨーキー。

ヤンキーでも、ギャルでもいいんですよ。
ちゃんと、社会人として立ち振舞ってくれれば。

私も、かつては・・って、10年も経ってないけど、
金髪だったり、夜な夜なクラブで踊り明かしたり、
好き放題してたし。

けどね・・。

けど!!

5_20090930180532.jpg

マナーは守ろうよ・・(-""-;)

まあ、引っ越してきてすぐで、友達呼んで、
お祝いパーティーしたい気持ちも分かるんですけどね。

深夜までの、どんちゃん以外にも、
夫婦ゲンカやら、子供を叱ってる声やら、
ワンコを叱っている声が、丸聞こえなんですが、

4_20090930180533.jpg

と、思ってしまいますねえ・・。

えーと。

毒を吐きます。いいですか?


そんなデカイ声で言うても、効果ナイっちゅうねん。
ケンカする時は、もっと低いドス効いた声やないと、意味無いわ!
怒鳴りゃええって、小学生のケンカか?! ああ?!
だいたいな、ケンカで言うてるセリフがワンパターンやねん!
ボキャブラリー、すくな過ぎやろっ!!
理路整然と追い詰めてこそ、ケンカの醍醐味やんけ?!

あと、ワンコ、そんな叱るなや!
しつけの基本は、「褒めて伸ばせ」や!
そんな怒鳴りつけてばっかりで、
芸のひとつも仕込まれへんわい!

6_20090930180532.jpg

ふっ( ̄ー ̄;

あら? やばい?

けどね、ご近所トラブルって、殺傷事件にも発展したりするし、
直接は言えないので、ここでこっそり言いたかったのです。

まあ、けれど、実際に思うことは、
騒音も気になるけど、お隣さんを見て(聞いて?)、
最近、思うのは「自省」なんですよね。

7_20090930180547.jpg

そう。自省。
他人の振り見て我が振り・・ですよ。

1歳半になったわさびなので、私もダレちゃってる?
と思ったのです。
毎日、せっせと「いいコだね~」と言ってますけど・・。

パピーの頃に比べて、いたずらもしなくなったわさびに、
なんとなく甘えているというか、惰性が・・。

褒めなくても、ちゃんと良いコでいてくれるので、
「いいコだね~」に、以前より心がこもってないかなあ・・、
とか、色々と考えさせられました。

我が家のモットーは「褒めて伸ばせ」。
今も昔も、これからも、これは変わりません。

初心を思い出して、褒めちぎろうと思いました。

わさびは、褒められて伸びるコだから(笑)。

8_20090930180546.jpg

その「伸び」じゃないけど。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実は、この記事、3回くらい書き直しました。
っていうのも、毒づき過ぎてて、UPするのを、
躊躇する内容だったから( ̄ー ̄;

こんな私ですが・・、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


スポンサーサイト
2009/09/30 18:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

そっか、お引越しして来たんだね~。
仲良くなれそうな感じはなにのね。
せっかくわさちゃんと同じくヨーキーを飼ってるみたいなのにねぇ。
ケンカが丸聞こえだったりしても、なんとも思ってないんだろうなぁ。
私なら恥ずかしくって窓閉めちゃうよ。
まぁね、自分の家でやってることなんだから 大声出したっていいじゃん、って感じなんだろうなぁ。
家の隣もお子さん叱ってる声とかテレビ見て大笑いしてるの聞こえてくるんだよねぇ。
まぁ、私の声も聞こえちゃってるとおもんだけど。
それが聞こえないようにヒソヒソしてる小心者の私( ´艸`)ムププ
ジェイ |  2009/09/30 18:54 |  【編集】

分かりますよぅ。
お隣さんや上下階の人って重要ですよね。
窓開けて寝れないくらいヒドイと、本当にムカつく。。。(怒)
わさちゃんは褒めて伸びるタイプなんですね。
うちのそらは、褒めても怒っても、イマイチだなぁ(遠い目)
まるまる |  2009/09/30 18:56 |  【編集】

えらい家族が隣に来はってんね。。。
最近は周りへの気遣いができへん人が増えて来てるんやろね。
あっ・・・自分もそうかもしれんv-12
人の振り見て我が振り直せ、やな~。
気をつけよ~v-7
KEI |  2009/09/30 19:36 |  【編集】

こんばんは!

お隣さん大変ですね。我が家は夜中の二時に騒いでたお隣さんにはノックしました。
壁が薄かったのでものすごく響いて・・・・騒ぎがおさまりました・・・・やりすぎ?っと思ったのですがそれ以来なくなりました。
ひょっとしたらこんなに響くってこと知らない恐れもありますよー
でも・・・・何かコンタクトをとるのちょっとって感じですねー慣れるのを待つしかないのかしら・・・・v-12
clover |  2009/09/30 21:25 |  【編集】

私、以前不動産屋さんだったんですが・・・
今物騒な世の中なのでなんとか遠まわしに不動産屋に言ってもらうか、無記名投書するとか(不動産屋に)、子供が泣き喚くようなら、警察に言うとか・・・
警察は今結構親切ですよ。
うちは裏が公園なので、その時は制服で来て、後日私服で
通報した事わからないように経過を聞きに来てくれます。
場所によると思うけど、早めに手を打った方が安心かも。
この年でも常に「人の振り見て」はしますよ。
自分が嫌な事は人にしないがもっとうです。
クルミュウ |  2009/09/30 22:14 |  【編集】

うちの隣人も以前はうるさい人でしたi-238
夜中にドッタンバッタンされると特に音が響くんですよねi-181
私は壁を蹴ったりしてました(笑)
せっかくのヨーキー仲間が近くにいるのに残念ですね。
騒音が酷い時は不動産屋さんに注意してもらったほうがいいかもですよi-201
mako4684 |  2009/09/30 22:23 |  【編集】

お隣さん

なんか、面倒くさい家族が越してきましたね(汗)
せっかくヨーキー仲間になれるのに
やっぱり常識ない人達とは関わりたくないと思うよね~。

私がお隣に引っ越したら
毎日わさちゃん預かって・・・そのうち・・いひひ。

あや |  2009/09/30 22:43 |  【編集】

うんうん、わかる…マジで…。・゚・(ノД`)・゚・。
まずはストレスたまり過ぎないよう気をつけてくださいませね~。
確率的に言えば
そういう人たちって一箇所に長く居られない人達だとは思いますが…。
願わくば
他の近所の方が管理不動産に苦情をぶっ込みますように!(人'д`o)

がんばれ!ワサ一家!!
sato |  2009/09/30 23:38 |  【編集】

すっきりさせていただきました~。
自分のことしか考えられない人が増えてますよね。
うちの近所にも、子供が”ごめんなさい、いたいいたいい”を泣きながら訴えてるのに、最後にばち!!っと音がしたとたん静かになっちゃうお家があって、丸聞こえなんですよね。やばくない???て、気になっちゃうし。
度を越えた騒音って、こっちまでいつもぴりぴりしてしまうから、いやですね。
わさちゃん早く熟睡できる日がきますように。
TIROL |  2009/10/01 09:03 |  【編集】

体調どうですか~?季節の変わりめ、お大事にねv-411
毒吐いてますね~~(笑)、吐いちゃえ~~v-217v-355

そんな隣人さん・・・困るよね!聞きたくないのに聞こえてくる・・・・慣れるまで(慣れるのか?)大変だぁ~!
子供を虐待してたらすぐe-270v-213するんだよ!

褒めて育てる!!うちのそらもめちゃ褒めてます(笑)
家族ははそれを甘やかしてると言いますけど~(笑)v-411
aya |  2009/10/01 11:50 |  【編集】

コメントありがとうございます!!


■ジェイさま■
テレビ見て笑ってる声とかはね、まあいいよ~。
けど、ケンカしてる声と、子供とかワンコを
怒鳴ってる声は、やっぱり嫌だねえ・・。
聞こえてても、平気なんだろうなぁ。
そういう、恥じらいのない大人にはなりたくないなあ( ̄ー ̄;
しかし、お隣さんは、かなり声がデカいと思う。
だって、ワンコの吠えてる声とか、ちっちゃくしか
聞こえないんだよ。なのに、声は、超聞こえる (-_-メ
あんな大声で、のど痛くならないのかしら・・。


■まるまるさま■
あ、上下も重要ですねえ。
以前に住んでいたマンションは、上の階に老夫婦が
住んでいて、たまに孫が遊びに来ました。
で、その孫が走るわ、飛ぶわでドンドン(-""-;)
音が響きまくってましたね・・。
今、住んでいる場所は、上は静かなんですけど、
もう、この新しいお隣さんが(怒)。


■KEIさま■
そうそう。人の振りみて~ですよ。
けど、隣はこんなうるさいのに、なんで、
私は静かに気を遣わないといかんのや?!と、
ちょっとキレ気味です(笑)。
そのうち、静かになるかなあ・・。


■cloverさま■
私も、耐えかねて壁を叩こうかと思いました。
けど、引越祝いをしているのに、水を差すのも、
なんとなく、気が引けてしまって( ̄ー ̄;
連日大騒ぎってなると、ちょっと考えちゃいますけど。
>>ひょっとしたらこんなに響くってこと
  知らない恐れもありますよー。
なるほど・・。
隣に「聞こえてる」って気付いてない可能性もありますね。
そのうち、気付いたら、ちょっとはおさまるかな?


■クルミュウさま■
そうそう。物騒な世の中でしょ?
だから、直接に言うのは、ちょっと怖いんですよね。
あんまり続くようなら、不動産やさんに相談してみます。
子供ちゃんの泣き声は、実は聞こえないんですよ。
旦那さんが奥さんに、なにか怒っている声が、
よく聞こえてくる・・( ̄ー ̄;
あまりに、ドタバタと変な騒ぎの音がしたら、
警察も考えないと・・ですねぇ。


■mako4684さま■
壁を蹴ったんですか?!
チャレンジャーというか、危ないですよ~!
最近は、騒音問題でご近所トラブルとか多いですし、
逆ギレされたら・・ (>_<)
私も、あんまりひどい時は不動産やさんに、
相談しようかなあ・・と思ってます。


■あやさま■
めんどくさいですよ~。
ヨーキーちゃんは、ちょっと気になるけど、
知り合いになりたいとは思えないですねえ・・。
ワンコのことも、すごい叱ってたりしますし。
あやさんが隣に越してきたら楽しそう~(笑)。
寿々ちゃんとわさび、並べて比べたいですね♪


■satoさま■
その確率を信じたいです!
うちと、たぶん上の階の人は「(▼Д▼#)」って、
思ってるとはず。
声って、真上の部屋にも、響きますよね。
平日はね、まだ静かなんですよ。
問題は、週末・・(-""-;)


■TIROLさま■
お目汚しの毒、すみません<m(__)m>
すっきりして頂けましたか(笑)。
っていうか、TIROLさんちの近所のおうち、
そっちの方がやばいですよ・・。
ケンカしてる声も、怖いんですよね。
そのうち、暴力とか・・って思うと、余計に気になるし。
わさびは、実は、結構慣れたみたいで、
平気でぐうぐう寝てます。
私の方が、慣れなくてダメですねぇ・・。


■ayaさま■
毒、吐きまくっちゃいました。
けど、実はこの記事は、何度か書き直してまして。
書き直す前の方が、毒毒(▼Д▼#)でした。
そうなんですよね~。
怒鳴り声って、うるさいっていうのもあるんですけど、
暴力とかふるってない?!って、心配になっちゃって。
余計に気になるんですよね・・。
ワンコはやっぱり、「褒めて育てる」ですよ!
信頼関係だって、そういう所から生まれますしね♪
りい |  2009/10/01 16:58 |  【編集】

あぁー・・・隣の人、最悪ですね。
わかりますよぉ↓↓
我が家も、以前のマンションは超防音だったので
何にも聞こえなかったのですが
今は違います!!
深夜に帰ってくるお隣さん、しょちゅう大ゲンカ始めるし
深夜なのに窓全開でテレビ大音量!!
あげくほぼ毎日、テレビの放送終了後の「ピーーー」て音が
ずぅ~~~~~っと聞こえてきます。
そのままで寝ちゃってるんでしょうね。
こっちは気になって、眠れません。

って!!私が愚痴ってどおすんだ!!
りいさんスイマセン。
早く出てってくれると良いですね。

みゆママ |  2009/10/01 17:46 |  【編集】

隣人トラブルは、気を付けないと「どんな輩」かも解りませんからねっ~
私の経験では(仕事上の引っ越し7回)やはり管理人もしくは不動産屋に言うのがベストです☆
昨今、隣人トラブルで刺されたり…血生臭い事件も多いからねっm(__)m
しかも、引っ越して来たばかりの隣人が「危ない奴」かも知れませんから~
怪我してからでは遅いですし(爆)
余りにもヒドイならば不動産屋にお話しするのが賢明ですね…間違っても隣に怒鳴り込みは止めましょう!
大体から夜中にドンチャン騒ぎしてる事からして、常識の無い奴だと思うからねっ~
最近は馬鹿な奴が多いから厄介ですわ(__)
リリパパ |  2009/10/02 19:09 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/463-d07c6c0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。