--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.08.21 (Fri)

わさびのアンヨのこと。

さて、今日はタイトルにもあるように、
わさびのアンヨの話です。

1_20090821161617.jpg

わさびは、パテラ(膝蓋骨脱臼)の持病があります。
診断を受けたのは、今年の2月。生後11ヵ月の頃でした。

2_20090821161616.jpg

気付いたのは、家の中で遊んでいる時に、後ろ脚を浮かせるような、
かばうような仕草をするようになったからでした。
けれど、いつもとか、毎日って程じゃなくて、「たまに」という程度。
そして、足を浮かせるような仕草も、数秒だけで、
しばらくすれば、また普通に歩く・・という感じでした。

パテラかな・・と思ったので、すぐに病院へ。
予想通り、パテラの診断を受けました。両足でした。

3_20090821161611.jpg

サプリメントを飲んだり、体重管理に注意をしたり、
室内環境を整えたり・・と色々と工夫をしました。
その成果と、わさびの体が大人になって、しっかりしてきた事もあり、
ここ数か月、足をかばうような仕草もありません。

4_20090821161611.jpg

ただ、パテラは治ったわけではありません。
かかりつけの病院では、
「これだけ脱臼しやすいのなら、手術を検討しても、
良いかもしれないですね・・。」
と言われていました。

けれど、色々と調べてみると、パテラの手術をしても、
再発するコも多いし、今のわさびのように、日常生活を
問題なく過ごせ、さくさく歩けているならば、
積極的に手術をしなくても良いとあったり・・。

なので、昨日、いつもお世話になっている病院とは違う病院に、
セカンド・オピニオンとして、行ってきたのです。

5_20090821161611.jpg

診察をしてもらった後、その病院の獣医さんの見解としては、

「小型犬で、これくらいの脱臼を持ってるコは、
珍しくないですよ。ただ、病院によって、意見が分かれますね。
絶対に手術をしなければいけない状態ではないけれど、
手術をするという選択をしても良いという状態ですね。
5件、病院をまわれば、2対3くらいで、意見が割れますよ。」

という、なんとも曖昧な感じ。

先生は、とても丁寧に説明をしてくださったのですが、
うまく書けそうにないので、それは割愛するとして・・。
どうも、最近の獣医学会では、パテラの病態や原因についても
以前とは違う説が出てきていたり、なかなか繊細な問題のようです。

6_20090821161610.jpg

「ただ、今手術をしないで様子を見ていたとして、
何年か経った時、「あの時、手術してれば・・」と思うかもしれないし、
特に問題なく、毎日、元気に走り回れているかもしれない。
こればっかりは、分からないですからね。」

とも言われました。

うーん。難しいなあ。

先生とじっくりと話をして、なんとなく、私はどうしたいのかな?
というのが、自分で分かってきました。


今、わさびは毎日、元気に走り回っているし、
足も痛がっていない様子。
もしかしたら、何年後かに手術の必要が出てくるかもしれし、
このまま、大丈夫で、手術しなくてもいい可能性もある。
先の事は、誰にも分からないし、
今の状態をキープして、これ以上、足を悪くしないように、
色々と頑張る方が、私もわさびも幸せ・・な気がする。

7_20090821161629.jpg

とりあえず、今の私の結論としては、

手術はしない。
その分、色々、いっぱい頑張る。


ってことで。
いっぱい頑張るって・・小学生の目標か?(汗)って感じですが。
けど、ほんと、小学生くらいのまっすぐで、
純粋な気持ちの「いっぱい頑張る」です。

8_20090821161629.jpg

わさびも、一緒にがんばろーね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しかし、考えてみると、おにいちゃんのうには、
子供のころから大きなケガも病気もしない、
健康優良児だな・・・。
忠犬だし・・・。

わさび、目指せうに!!だよヽ(`Д´)ノと、
ぽちぽちっ応援クリックおねがいします。



2009/08/21 16:22  <<  わさびのお膝のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

拝見させていただきました!
応援クリック!!
オラクル |  2009/08/21 21:05 |  【編集】

同じく悩みました・・・

はじめまして、「Hello!! &g(アンジー)」のAyaと申します。

いつも楽しく拝見しています。
わさちゃんのお膝は心配ですね・・・
我家の&gぱパピーの頃(2007.12)にパテラの手術をしました。
(手術の頃のBlogに、その時の気持ちを書いています。)
手術前には、両足を手術する予定でしたが、
術後に執刀医の先生から、手術はマストでは無いこと、
手術は、身体も小さく骨も小さい&gには負担が大きいこと、
再発の可能性がある事・・・etc.の説明を受けて、
片方の足は手術するのを辞めました。
そしてやはり、手術から丁度一年が経とうと言う時、
手術を受けた方の足を、再度脱臼してしまったのです。
病院が自宅から遠かった為、評判の良い近所の病院に替えて診察を受けましたが、
ここでは、外科が専門と言うこともあってか、絶対手術をすべきと薦められました。

随分悩みましたが、私もりいさんと同じ考えで、「手術しない」道を選択をしました。

あれから、8ヶ月。
サプリメントを2種類飲んで状態を見ています。

>その分、色々、いっぱい頑張る。
お気持ち、わが事のようにとても良く判ります・・・
お互いに、可愛いわが子の為に頑張りましょうね♪

初めてのコメントに、長文になってしまい申し訳ありません。
Aya |  2009/08/21 21:52 |  【編集】

コメント・拍手ありがとうございます。


■オラクルさま■
ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


■Ayaさま■
Ayaさんのブログの方にお返事を書かせていただきますね。
一緒にがんばりましょうね!
りい |  2009/08/23 11:41 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/426-4355f1fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
