--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.06.14 (Sat)

地震

私は、今、神戸に住んでいます。

今朝の岩手・宮城での地震を見て、ゾッとしました。

大きな地震を見るたび、阪神・淡路大震災を思い出します。

あの震災の時、私は高校生で、その時は神戸には住んでいませんでした。

遠く離れた地域(関西ですが、和歌山でした)に住んでいたのですが、電車は止まり、家の倒壊などはなかったものの、かなりの揺れに、飛び起きた記憶があります。

クラスメイトで、大阪から通ってきていた友人は、窓が割れて、食器棚が倒れ、家の中が大変なことになったと言っていました。

ニュースで流れているのは、土砂崩れや、悲しいことに亡くなってしまった人たちのことですが、それぞれのおうちの中で、大切な物が壊れたり、怖い思いをしている方がたくさんいると思うと、胸が締め付けられる思いです。

被災された方々に、迅速な救援と、安らかに眠れる夜が訪れますように。

今も、余震が続いているようですが、早く、おさまりますように。

少しでも、被害が小さくなりますように・・・。









↓テンプレに設定しているので、パナーが出てしまいます。
  不謹慎で申し訳ないです。
スポンサーサイト
2008/06/14 21:57  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

私も阪神・淡路大震災を経験しました。
本棚が倒れ、仏壇が吹っ飛んで・・・家の中がぐちゃぐちゃになりました。
それでも大したことがない方で、建具に少しヒビが入った程度で済みました。
でも怖かったです。

余震がまだ続いているのが心配です。

被災された方々に迅速な救援と、安らかに眠れる夜が訪れますよう、私も祈っています。

ポチッ♪
ひな(凛ねぇたん) |  2008/06/15 17:01 |  【編集】

私の友達が岩手に住んでるんですよ。
あわててメールしたら、回線がパンク寸前で、なかなか届きませんでした><
いざという時、携帯って使えないですよね。なにかいい方法はないものか・・
幸い友達は無事だったので安心しました。
災害時に心配なのはペットもですよね。強制的に人間だけ非難させられて避難場所にペットは連れて行けないのが実情ですものね・・
そうなった時に、外飼いの子は多少強いかもしれないけど、完全室内飼いの子は、少し落ち着いて飼い主が迎えに来れる時まで生きていられるのか・・
言葉では「ペット」と言うけれど、大事な家族ですものね。一緒に非難したいです・・
happy-mama |  2008/06/17 08:55 |  【編集】

■ひな(凛ねぇたん)さま
怖いですよね。台風とかだと、多少、事前に準備が出来るじゃないですか。けど、地震は、予兆もなく突然やってくるから、備えようもないし・・。
余震が続いているってニュースでも言ってますね。
早く治まって欲しいです・・。

■happy-mama さま
もし大地震が起こって、ワンを一緒に連れて行けないってなったら・・・。外飼いのコだったら、最悪、リードを外してあげれば、生き延びる可能性がありそうですが・・。(マリと子犬の物語を見たので、なんとなくそんな気がします)
わさびやはっぴぃちゃんは・・、無理そうですよね(涙)。
家に残しておいても、余震で家が倒壊したりしたら・・・。
考えれば考えるほど、怖いですね・・。
りい |  2008/06/17 18:03 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/42-b04c9ec4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
