--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.07.29 (Wed)

<本日2回目>帰ってきました。「動く宝石」のお話。

はい、本日2回目っす!!
怒涛の更新ぱふぱふ~♪ヽ(▽ ̄ )ノ

1度目の更新からさほど、時間が経ってないんですけどね。
わさび、帰ってきましたよ~。

平日だったので、サロン、空いてたみたいです(笑)。
あ、けど、病院は激混みでした。猫さんの患畜さんが多かった。


帰ってきて、まず、わさびがしたこと。

それは・・。

1_20090729143302.jpg

お水、ガブ飲み ( ̄□ ̄;)!!

お茶碗になかに、顔が入り込む勢いです。

2_20090729143303.jpg

けれど、マズル周りの毛の伸びてるヨーキーちゃん、
長毛種のワンコのママさんには、心底、
「そーよね・・」って言ってもらえると思うのですが。

3_20090729143303.jpg

サロン帰りの、さらさらのお顔、
一瞬で水浸し・・!Σ(▼□▼メ)

まあ、シャンプーにブローにカット、それに、病院のスタッフの方、
トリマーさん、患畜のワンニャン、そのオーナーさん・・、
たくさんの人に、愛想を振りまきまくって、ノドも乾くよね。

仕方ないと言えば、仕方ないけれど。

・・せめて、1枚、写真を撮ってからにして欲しかった_| ̄|●

あー、けど、仕方ない。

で、水をガブ飲みした後は、トイレに駆け込むわさび(笑)。

4_20090729143303.jpg

はい、お疲れさまでした。


ちょっと予定外なんですが、トリマーさんと話したことを、
ちょっと書かせて下さいね。

実は、わさびの今回のトリミングでカットした部分は、
足先・おしりまわり・マズル部分(目の下のみ)、そして、
ボディーのあまりに不揃いな部分だけです。
なので、見た目の変化は、あんまり大きくありません。

美容室に行った時点では、顔周りとか、胸の毛を、
カットしてもらうつもりでいたんです。
けれど、トリマーさんと相談した結果、やめることにしました。

ショードッグのヨーキーちゃんって、ほとんどの場合、足先なんかは
カットしても、ボディーや顎部分など、産まれてから1度も、
ハサミを入れていないそうなんです。

ヨーキーは、換毛期がないので、毛の寿命はおおよそ5年。
人間は女性が4~7年、男性が2~5年と言われています。
ただ、毛質が人間の毛よりずっと繊細なので、途中で切れたりして、
フルコートにするには、ハサミを入れない方が良いとのことでした。

「動く宝石」は、一朝一夕には完成しないんですねぇ・・。
自然な美しい毛の流れは、「天然もの」だそうです。
人為的にカットをすると、やっぱりどこか違うものになるそうで。

そして、カットしたり、パリカンをかけたりする度に、
毛は硬くなるそうです。・・まさに、人間のヒゲとかと一緒(笑)。

5_20090729143303.jpg

わさびは、パピーの頃に2回ほど、あご下の毛をカットしてます。
足先などは何度もしてますが、ボディー部分では、あご下のみ。

で、今、そのあご下のコートが、全身のバランスから見て、不自然です。
なんというか、パッツンって感じなんですね。
トリマーさんの言う、
「人の手を入れて切ると、あとあと、不自然になります」
っていうのは、まさにコレのことだな・・と痛感しました。

なので、今回は、あんまり手を入れない方針にしました。

あご下パッツンが写らない角度のわさびは、
親ばかな私が言うとアレなんですけど、

綺麗です。はい。大きい文字で言いました(汗)。

6_20090729143303.jpg

耳の飾り毛の流れ方。
頬の毛の垂れ方。
肩から腕に流れる毛の流れ。
全て、産まれてから、一度もハサミを入れていない部分です。

綺麗だなぁ・・と思うんですけど・・、親ばかですかね(汗)。

まあ、場所が「ひんやりプレート」の上っていうのが、
美しさより、快適さを追求するわさびの性格を表してますが( ̄ー ̄;


わさびにとっては、「どーでもええ話や」って感じかもしれないけれど、
私にとっては、とっても勉強になったトリマーさんの話でした。


7_20090729143338.jpg

わさび、昼寝から覚めたら、また撮影会だから:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今は、ゆっくり、おやすみ~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

毎日、ただ笑顔で、楽しく生きてくれたらそれでいいんです。
けど、私のエゴですね。
綺麗なコートをすくすく伸ばして欲しいです。

接待疲れのわさびに、お疲れ様クリックを♪

    


ぽちっと、感謝感激です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
スポンサーサイト
2009/07/29 14:42  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

わさちゃんおかえりぃ~
私もヨーキーのフルコートに憧れてるんだけど、
うちはからみやすいのか、ブラッシングしてもすっごく毛玉が・・・
なのでフルコートもどきで断念してます。
わさちゃんのフルコート完成するの楽しみにしています。
リリはは |  2009/07/29 16:10 |  【編集】

きれいになって帰って来たんだね~。
フルコートって一度も切らずに伸ばしてるんだねぇ。
驚きだわ~。わさちゃんももうちょっと伸びたら、↓の左の写真のように外巻きカールとかしちゃうの?
かわいいよね~。
楽しみだわ!!

ぴゅあ嬢も明日シャンプーへ連れて行くんだ。
避妊手術終わって初シャンプーです。
ジェイ |  2009/07/29 16:59 |  【編集】

へぇ~ぇぇぇ・・・フルコートのヨーキーって生まれてから一度もカットをしたことが無いのですね!!
凄い・・・

でも実際に完璧なフルコートのヨーキーは肉眼で見たことが無いかも・・・やっぱり大変なんだろうなぁ・・・

でも古コート(何この変換)のヨーキーがその毛をサワサワさせながら歩く姿は圧巻だろうなぁ~
りいさん、ぜひぜひ頑張って目標達成して下さい!
nau |  2009/07/29 17:39 |  【編集】

わさちゃん、凄く綺麗ですよ~v-352
うちも一瞬だけフルコートを目指そうと頑張ってましたが、手入れで断念しましたv-356
わさちゃんの毛の成長(変な表現ですみません)が楽しみですv-290

↓トリマーさんに聞いたんですが、『毛玉だらけで連れてこられる方は正直迷惑』って言ってましたよ~。
りいさん偉いですよ。うちはちょっとなでるだけなので反省v-356
mako4684 |  2009/07/29 18:19 |  【編集】

すっきりって、ほんとすっきりのお顔だ~。
お目目きらきらで、かわいいいいい~
お耳から、の流れるような飾り毛いいですね。


フルコートって、1度もカットしないなんて、知らなかっです。
TIROL |  2009/07/29 22:07 |  【編集】

いやぁ~わさちゃん、べっぴんさんやわぁ~
(あらっ?道産子のタロママが関西弁…)

えぇぇ、それほど可愛いって事ですよ~

不精なタロママは、フルコートは無理なので、わさちゃんで
楽しませていただきまーす(笑)
タロママ |  2009/07/30 00:39 |  【編集】

コメ返にも書いたけど、ほんとにわさちゃんいい毛質ですね。
お水飲んだ後のお顔!
いい顔してるv-410
クルミュウ |  2009/07/30 02:12 |  【編集】

りいさん!親ばかじゃナイですよぉ~♪
本当に綺麗ですっっヽ('A`*)ノ

ん~うちは初トリミングで
マルガリータにしちゃったので・・・v-12
諦めてわさちゃんを楽しみますv-344

勉強になりました!!

わさちゃん接待おつかれ様ポチ☆

みゆママ |  2009/07/30 04:56 |  【編集】

わさちゃんが”きれいなお姉さん”なら、
ココは”高校球児”だなぁ・・・
お家トリミング用のバリカンも買いましたし・・・(汗)

ほんと、耳の毛の流れとっても素敵ですねぇ~♪
またまた美人になりました!
cocomamachan |  2009/07/30 09:41 |  【編集】

わさびちゃんお疲れさま~☆
わさびちゃんの毛、とっても綺麗ですよ♪
羨ましいくらいです(>_<)

ウチの女のコ組もサラサラロングを目指してるの
ですが、私のお手入れ不足もあって難しいですね((+_+))
サロンに行く前にもブラッシングするりいさんを
見習って私も頑張ろ~(^-^)
わんmama |  2009/07/30 09:46 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます!
お返事が遅くなり、すみません・・。


■■リリはさま■■
わさびも、以前は、かなり絡みやすかったですよ~。
毛玉生産マシーンでした(TωT)
今でも、毎日3度のブラッシングはかかせません・・。


■■ジェイさま■■
左の写真の外巻きカール、かわいいよねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
けど、トリマーさんに言われたのよ~。
「わさちゃんは、こういう風にはならないですねぇ」
って・・_| ̄|●ショック。
左の写真のコの毛が外巻きになっているのは、毛質的に、
パサパサしてて、ちょっと毛が傷んでるからなんだって。
決して、カーラーとかで巻いたわけじゃナイらしい(笑)。
わさびの毛質はどっちかっていうと、しとっとした感じで、
パピの頃にハゲたのもあってか、下半身とかね、
ちょっと薄いの(汗)。
あと、2年もしたら、長さ的には十分になるかなぁ・・。


■■nauさま■■
「古コート」(笑)。nauさんちのPCってば、
また「だーかーらー、それが一番手か?!」ってやってますね。
けど、「古コート」は、言い得て妙ですね。
確かに、古い(笑)。ずーっと伸ばすわけですから、毛先は、
随分と古くなりますよね。
長い綺麗な毛を風にサワサワさせながら歩く姿は、
きっと優雅でしょうねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
がんばらないと!


■■mako4684さま■■
ちぃ様は、たぶん伸ばしたら、トイプーちゃんのテディベアカット風
になれそうな、なれなさそうな(笑)。
わさび、どっちかと言うと薄毛(汗)なので、手入れは、
たぶんちぃ様よりは楽ですね~。
パピの頃に皮膚病でハゲた下半身とかは、まじ薄いっす。
前足と比べると、毛の長さもまだまだですし。
ロングを目指してるのは、かつてハゲたからっていうのも、
ひとつの理由ですね・・。折角生えてきたので(笑)、
切るのがもったいなくて。


■■TIROLさま■■
ショーに出てるようなコの手入れは、もう、ほんとに
大変みたいで、なにやら、色々と秘密というか、マニュアルが
あるみたいでした(笑)。
わさびは、たまたま・・というか、赤ちゃんの頃にハゲたので、
あんまり毛が伸びなくて、切る機会がなかったのもあります。
下半身なんて、特に(TωT)
今でも、上半身と比べると薄いですしねぇ・・(涙)。
かつてのハゲがトラウマになって、伸びた毛をもったいなくて
切れないっていうのが、フルコートを目指す原因です。


■■タロママさま■■
わさ、かいらしなったでしょ?
え? 嫁に来ないかって?
タロくんの? ゲンちゃんの?
あ、わさびに聞いてみたら、優しいお兄様を希望だそうです(笑)。


■■クルミュウさま■■
ありがとうございます~!
かつてハゲたわさびなので、毛を褒められるなんて夢みたいです。
けど、ハゲの後遺症もあるんですよ~。
写真では、正面からのショットが多いので、分からないですが、
ハゲがひどかった下半身は、毛質が、ちょっと硬めなんです。
長さも、かなり不揃いですし。
シッポの周辺が、一番、パッサパサしてますねぇ・・。
けどね、それでもいいんです(笑)。
だって、とりあえず、もうハゲてないから!( ̄▽+ ̄*)


■■みゆママさま■■
綺麗ですか( ´艸`)エヘヘ。
けど、わさびがみゆたん位の月齢の頃、まあ汚かったです(汗)。
痩せてて、皮膚病でハゲちらかして・・(-""-;)
あの頃の写真を見ると、あう(ノДT)と心が痛みます。
あのコ汚かったわさびと比べて、みゆたんの綺麗なこと!!
最近は、マルガリータのヨーキーちゃんが多いですよね。
もともと皮膚の弱いコも多いし、日本の高温多湿な環境では、
それも1つの選択肢なのかもしれないですね。


■■cocomamachanさま■■
見た目は、わさが「きれいなお姉さん」で、
ココちゃんが「高校球児」だとしてもですよ(汗)、
中身、逆ですよね・・(-""-;)
わさびは、いつになったら落ち着くのでしょうか・・。
お家トリミング用のパリカンって、最近、流行ってます?
なんか、いろんなブログでお見かけするような・・。
わさびのパリカンはね、私の顔の産毛剃りシェーバー(笑)。
あと、100均のハサミ( ̄▽+ ̄*)


■■わんmamaさま■■
あ、ちぃ様ままが言ってましたよ。
毛玉だらけでサロンに行くと、トリマーさんはむっ(-""-;)って
思ったりもするそうですよ~(笑)。
ショロままの毛玉、退治できたことですし、これからは、
日々、ブラッシーングヽ(`Д´)ノですわ。
私は、ショロままのコートの色が好きなんですよね。
あの色、羨ましいです!!
わさび、シルバーっぽくなるかと思ってたのに、
結構、黒子ちゃんなんですよねぇ・・・。
りい |  2009/08/01 14:47 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/406-9f1e8dd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
