--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.07.15 (Wed)

怖かったお話。(怪談じゃナイよ)

あわわわわ。

今日の朝の話なんですけどね。
すごい怖いことがあったんですよ。

1_20090715090619.jpg

いやいや、そういう怖いじゃなくて。

けど、ワンコ飼いの人には、「怪談」より怖いかも。


朝、6時過ぎ、私とわさびは散歩に行きました。
で、近所をぐるっと回って、住んでるマンションの下までたどり着きました。

事件は、そこで起きました。

2_20090715090620.jpg


事件の内容の前に、場所の説明を。

私の住んでいるマンションの前は、車道がはしっています。
交通量は、少なくありません。
山手の方から、国道につながっている道なので、昼間なんかは、
ひっきりなしに車が通っています。

図にするとこんな感じです。

3_20090715090620.jpg

では、この地図をふまえまして。


散歩が終わって、マンションに向かって車道を渡ろうとした時、
マンションのエントランスに、同じマンションに住む方を見つけました。
そのお宅では、ゴールデンレトリーバーとパピヨンを飼っています。

ゴールデン君は、ちょっと耳が悪く、パピヨン君はまだまだ若手です。
(名前は残念ながら知りません)

2階に住んでいらっしゃるその方は、いつも、散歩から戻ってくると、
マンションのエントランスで、ワンコ達のリードを外します。
2ワンは、とととーっと階段を登って、自宅のある2階に、自主的に向かいます。

今日、私が見かけた時も、ちょうどリードを外したところでした。

いつも、お利口に階段を登っていく姿を見ていたので、私も油断と言うか、
安心していました。階段を中腹まで登っていたし。
なので、わさびを抱っこしながら、エントランスで、
「おはようございますー」
と、飼い主さんに挨拶をしたんです。

次の瞬間。

パピヨン君が飛び出しました。

車道に向かって・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


最初、私とわさびの方に駆け寄ってきたのかと思いました。
けれど、私たちの横を素通りして、車道に飛び出したのです。

山手の方から、ちょうど車が来ていて、パピヨン君と車の距離、
50センチくらいでした(涙)。
もう、あとちょっと、タイミングがずれていたら、
確実に車に撥ねられていました・・。

たぶん、状況からの推測なんですが、
私が声を掛けたことで、飼い主さんの方を振り返ったパピヨン君。
その時、ちょうど車道の向こう側の歩道を、また別のワンコが
散歩していたんですね。
そのワンコが目に入って、飛び出してしまったようでした。
まっすぐに、そのワンコに駆け寄っていったので・・。

4_20090715090620.jpg

反省です(T_T)

声をかけなきゃ良かったのかなあ・・と。
けど、顔合わせたら、挨拶くらいしますよね・・。
どうすれば良かったのかなあ??

5_20090715090620.jpg

ほんと、無事で良かったです。

しかし、朝から怖かったな・・_| ̄|●
私の画力も怖いけど(涙)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

怪談より、怖いカモ?
あ、私の絵じゃなくて、お話が、ですよ。

ぽちぽちっと応援クリックをお願いします!

    
スポンサーサイト
2009/07/15 09:13  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんにちは~

朝から怖い話、ありがとう~
あ~、いや~ね~、こんな感じのこと。
飼い主がリードを外してたとしても、ほんと、これでひかれてたかと思うと
なんとも言えない思いが残りますもんね・・・

りいさん、難から逃れれてよかった~

cocomamachan |  2009/07/15 10:00 |  【編集】

怖いです・・・。
りぃさんは悪くないですよ!
・・・ノーリードにしてた飼い主さんに責任はあると思います。ごめんね、キツク言って。。。
うちのジャムは交通事故で亡くなったもので・・・つい。。。
ジャムの場合は・・・首輪が抜けてしまったのが原因でした・・・私は自分を今でも責めています。トリミング後に毛がスッキリしてて首輪に少し余裕があったこと・・・・気づいていたのですから・・・・。私のせいで事故にあったのです・・・。
パピヨンちゃん、無事でよかったです。もし・・・不幸な結果だったら・・絶対に飼い主さんは自分を責めて責めて・・・立ち直れないと思います。
なので、ノーリードなんて恐ろしくてできません。ダブルリードでないと外へは出られなくなった私ですから・・・・。

りぃさんは何も悪くないですよ~。
aya |  2009/07/15 10:09 |  【編集】

朝から大変だったね。
前の方も言う様にそれは飼い主さんのミスでしょ。
「挨拶」は当たり前の人間的常識
話関係ないけど子供小さい時
「挨拶は必ず死なさい。おばかさんでも利口に見える」
なんてね。(なんちゅう親じゃ)

私が勤めるマンションは大きい子はカートで共有部は歩かせない方もいます。
最初そこまでと思いましたが、エントランスの自動ドア
を考えると正解かも知れない。
みんなが嫌な思いをしないルールは必要かもね。
※絵は絶品です。感動!
クルミュウ |  2009/07/15 10:39 |  【編集】

先日のちろちびのことを思い出しながら拝見しました。
わんこを好きな仔をノーリードにすると、そうなってしまうんですよね。
無事でよかった。
すべて飼い主の責任ですものね。
リードはわんこの命綱なんですね。
味があって、すばらし~絵だわ!
TIROL |  2009/07/15 14:16 |  【編集】

想像するだけでゾゾゾ…ですねぇ
ワンコって突然、想像もつかない動きをしますよね。
興奮すると『マテ』って言っても聞かない仔もいるし…。
そのパピヨンちゃんが無事でよかったです。
りいさんは何も悪くないですよ。
ノーリードだとこういう危険もあるっていうことが、その飼い主さんにも良く分かったと思います。
私も気をつけようって改めて思いました。
mako4684 |  2009/07/15 15:19 |  【編集】

大変な思いをされましたね( ̄0 ̄)/
しかし、皆様が仰る様に「飼い主の責任」ですねm(__)m
やはり、その場面でノーリードは如何なものかと…首を傾げます~
確かに、目視して誰も周りに居ない公園とは違いますからね~しかも交通の激しい道路の近く…爆

まっ、失礼ですがひかれても責任は…その飼い主に有りますねm(__)m

しかし朝から後味の悪いお散歩でしたね(-゜3゜)
リリパパ |  2009/07/15 18:57 |  【編集】

怖い思いをして落ち込んでない?
私のせいかも・・・って思ってない?

私さ、銀座でぴゅあが逃げた時口にはしてないけど
夫のリードの持ち方が悪いって思ったんだ。
なんの為のリードなのよ?!ってね。
リードなしって怖いってことをその時学んだし・・・
後から思えば、予測出来ない行動をとるのもわんこだよね・・・
きっとそのパピヨンくんの飼い主さんもそう思ったんじゃないかな~。
いっつも大丈夫が、ダメなときあるもん。

りいさんが責任を感じなくていいと思うよ。
落ち込んでいたとしたら、元気だしてね。
ほらっ、ビールでもグイッといっちゃって~。
ネ。元気だして!!
ジェイ |  2009/07/16 16:52 |  【編集】

お返事、遅くなってすみません<m(__)m>


■ ココママさま ■
そうなんですよね。
一番怖かったのは、「加害者」になっちゃうこと。
って、セコイかな( ̄ー ̄;
パピ君が怪我をするのも怖かったけど、やっぱり、
「あんたのせいだ!」って言われたら立ち直れないですよね(涙)。


■ ayaさま ■
ジャムちゃん、そうでしたね。
ちょっと、つらい内容の記事で、すみませんでした。
あの飼い主さんが、なぜ、ノーリードにするのかは、
分からないんですよね。
けど、親しいわけではないので、訊く事もできませんし。
それこそ、余計なお世話だよって思われそうで。
ノーリード、私も怖いです。
実は、わさびのハーネスが、ダイエットの成果で、
ちょっと緩くなってるんですよね。
面で支えるタイプのハーネスなので、ちょっと緩いくらいの方が、
首が締まらないし、わさびの体は楽です。
けど、やっぱり、いざという時、すっぽ抜ける危険もあるし、
買い替えようかな・・と考えています。


■ クルミュウさま ■
「挨拶は必ず死なさい。おばかさんでも利口に見える」
って、おかあさま?!(笑)
マンションで共有部分を歩かせないっていうの、マナーだと
思っていました。わさびも、いつも抱っこですし。
けど、安全面から考えても、そうですね。
絵、絶品ですか?!
うひょ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
この記事で、一番、時間を要した部分ですから(笑)。


■ TIROLさま ■
怖いですよね。
飼い主さんの責任とは言え、「あんたが声をかけたから!」って
言われないとも・・(汗)。
言わなくても、心の中で思いそうですよね。
自分の罪悪感を軽減できますし・・。
まあ、その話は別にしても、パピ君が無事で、
ほんとに良かったです。
絵、味がありますか(笑)。
傑作ですから!


■ mako4684さま ■
ちぃままさん、お仕事は落ち着きましたか??
お疲れ様っす!
マテは、聞こえなくなりますよね。
特に、外出時は、いっぱい刺激がありますし。
パピ君の飼い主さんは、とってもワンコを大切にしてる
優しい方なんですけどね。わさびにも、良くしてくれるし、
先日、迷子ダックス君を見かけた時にも、一緒になって
このコはどこのコ?!ってしてくれたり。
ノーリードの怖さって、あんまり直接に見たことがなくて、
今回の事は、私も勉強になりました。


■ リリパパさま ■
パピ君の飼い主さんは、ほんとにワンコ大好きな方で、
わさびにも良くしてくれるんですよねぇ・・。
ノーリードにする理由は、訊けないんですけど(汗)。
ほら、あまりに余計なお世話って感じでしょ・・(涙)。
朝から、ぞーっとしましたよ~。
で、わさびはテンション↑↑になると、絶対に私の「マテ」は
聞こえないだろうから、リード無しは無理だな・・と、
いい勉強にもなりました。


■ ジェイさん ■
たぶん、パピ君が事故ってたら、落ち込んでた。
・・いや、未遂だったけど、ちょっと落ち込んだな( ̄ー ̄;
しばらく、この事が頭から離れなかったからなぁ・・。
銀座の事件も、怖かったよね。
テンション↑↑になってると、もう、声は届かないもんね。
ぴゅあちゃんは、幸い、ジェイさんの絶叫で止まったけど。
だけどさ、全く同じシチュエーションで、また止まってくれるかは、
分からないよね・・。
ビールもワインもぐびぐび、いっちゃおう!!
最近、やなことバッカだしねえ(笑)。
りい |  2009/07/18 20:10 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/393-f88e89a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
