--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.07.05 (Sun)

おいしい夏野菜。

昨日は、わさびに邪魔をされて更新ができませんでした。

1_20090705144002.jpg

・・・うそです。
ちょっと、サボリました( ̄ー ̄;



さて、言い訳も終わったところで。

わさびとお散歩をしていると、よく目にするのが
プランターで育てられている野菜さんたち。

2_20090705144002.jpg

きゅうりとかも、よく目にします。

3_20090705144002.jpg

そんな中、いつも私の視線を釘付けにし、
心をドキドキさせてくれるのが、

4_20090705144002.jpg

ゴーヤ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おいしいですよねぇ。
苦味がちょっと・・って方も、多いけれど。

いつも、散歩で通りがかる度、いいなぁ、いいなぁ・・って、
思ってました。なので、

5_20090705144003.jpg

えっ ( ̄□ ̄;)!!

盗んでないよ!
わさび、人聞き悪いでしょヽ(`Д´)ノ
ちゃんと、スーパーで買ってきましたよ!

6_20090705144003.jpg

ほんとです(笑)。

で、早速、ゴーヤチャンプルーを作りました。

私のゴーヤチャンプルーは、とっても自己流です。
ぶた肉(脂身が苦手なので、しゃぶしゃぶ用のうっすーいロース肉)を
ちゃちゃーと炒めて、そこにゴーヤをぶちこみます。
ほんだしをぱぱーと入れて、適当に木綿豆腐を入れて、塩コショウ。
最後にもやしと卵を投入。

7_20090705144016.jpg

私がゴーヤチャンプルーをざくざく作っている時、
なぜか心配そうに、私の足を枕にして見守っていたわさび。
大丈夫よ~。
こんな適当な作り方でも、おいしくできるから(笑)。

お皿に盛ったら、かつおぶしを上からぱらぱらっと。

8_20090705144016.jpg

本場、沖縄のゴーヤチャンプルーは、ぶた肉じゃなくて、
スパムを使うんですってね。
沖縄料理屋さんなんかで食べるゴーヤチャンプルーもおいしいけれど、
私は自分の作る物が一番好きです(笑)。
油っぽさが皆無な所が好きです( ̄▽+ ̄*)

9_20090705144016.jpg

うーん、ゴーヤって、ワンコ食べられるか・・?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

豆腐のにおいなのか、なんなのか。
ゴーヤチャンプルーに興味深々だったわさびに、
ぽちっと応援クリックをお願いします (*^▽^*)

    
2009/07/05 14:45  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

このあいだゴーヤが100円だったので我が家もゴーヤちゃんぷる~しましたよぉ。
どうしても美味しいとは思えないのですが・・・
でもカラダにいいので頑張って食べた感じでしたぁ。笑

でも不思議とまた食べたいなぁと思うから不思議です(`・ω・´)ノ
銀杏 |  2009/07/05 21:12 |  【編集】

私も、ゴーヤ大好き~
この苦みがたまらん!!体にいいような気がして(笑)
私のチャンプルの作り方も、りぃさんに似てるわぁ~

それにしても、足を枕にして見守るわさちゃんって…(笑)
タロママ |  2009/07/05 22:06 |  【編集】

若いのにお料理ちゃんとするんだね。
それも鰹節が・・・
我が家はかつお節屋です。

毎度ありがとうございます。
       焼津鰹節組合の回し者より
クルミュウ |  2009/07/05 23:49 |  【編集】

りいさん初めまして♪
今日は暖かいコメントありがとうございました
早速遊びに来させていただきました~
わさびちゃんめっちゃかわいい(^0^)
ゴーヤうちではあまり使ったことがないですが
食べるのは好きです
また遊びにきますのでこれからもよろしくお願いします\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
クレまま |  2009/07/06 00:17 |  【編集】

私もゴーヤ好きですi-178 あの苦みが何とも言えませんi-277
ただ、夫が大嫌いなため、食卓に上ることはほとんどありませんがi-241
ワンコもゴーヤ食べれるのかな?さすがに苦いかな?i-201
健康には良さそうですけどねi-278
mako4684 |  2009/07/06 15:51 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます!!


■銀杏さま■
ゴーヤ、あんまりお口にあいませんか?
中綿の白いトコを、がっつりこそげ取ると苦味がマシですが、
まあ~、苦いですよね(笑)。
味付けに「めんつゆ」を使うと、ちょって甘みがあるので、
苦味が軽減されるカモ?
けど、やっぱり、苦いかな(笑)。
けど、ビタミン豊富ですし、お肌にもイイですよ~。


■タロママさま■
あら、タロママさんも?!
北海道でもゴーヤって、メジャーですか?
関西では、ここ数年の出現のような気もします。
10年前は、そんな売ってなかったんですよ(笑)。
わさび、私の足が大好きみたいで( ̄ー ̄;
寝る時もだし、キッチンに立っていても、こそこそっと
近付いてきて、足にアゴを乗せたりしてます。
たまに、近付いてきてるのに気付かなくて、蹴ります(汗)。


■クルミュウさま■
いやいや、若くないですよ(笑)。
ほら、ぎっくり腰をするくらいですから!
鰹節屋さんなんですか?!
あ、パパさんが代表さんでしたっけ・・。
私ね、好きなんですよ。鰹節。
私の母が好きで、おにぎりと言えば、おかか(笑)。
ちっちゃい時から、ごはんに鰹節と醤油が好きでした。
鰹節って、和歌山では「かつぶし」ってなもって言いますよ~。


■クレままさま■
クレアちゃん、元気にしてますか~?
ママさんも、お疲れさまでした。
抜糸までは気が抜けないものの、手術が無事に終わって、
一安心ですね。
ダックスとヨーキーって、意外と共通点アリなんですよ(笑)。
ご先祖様が猟犬で、今はちっちゃい愛玩犬。

ゴーヤ、スーパーで見かけたらぜひ!


■mako4684さま■
ちぃままさんの旦那さん、ゴーヤ、嫌いそう。
あ、うちの旦那も嫌いですよ。
嫌いっていうかね、「苦くて食べれない」んですけどね・・。
ワンコにゴーヤってどうなんでしょうね?
生は、繊維質が多すぎてダメそうですけど、茹でたりしても、
苦味はバリバリするし(笑)。
食べないだろうなあ・・。
一応、口に入れてみても、「ぬおぅ!!」って顔しそう(笑)。
わさび、写真撮る時に、生のゴーヤを前歯でみじみじと
つついてましたけど、ガブッとしませんでした。
あんまり、おいしくなかったんでしょうね~(笑)。
りい |  2009/07/06 20:37 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/385-5199f16d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
