--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.06.29 (Mon)

わさびちゃんの歯の秘密。

昨日なんですけれど、
天気予報では、「午後からちょっと下るよん」みたいな事を
言っていたんですよ。ええ、言っていました。

1_20090629190459.jpg

・・・・( ̄ー ̄;
まあー、予報ですからね。
予報。

散歩は中止のつもりだったけれど、こんなに天気が良いなら、
お散歩にでも行こうかな?と思い、わさびを見やると・・。

2_20090629190459.jpg

シャンプー疲れで、ぐっすり( ̄ー ̄;

洗いたてのフワフワの袖毛とモモ毛を扇風機の風に
ひらひらさせながら、熟睡していました。

3_20090629190500.jpg

もちろん、白目をむいて(涙)。


まあ、疲れているなら仕方ない。
もう少し、後で散歩に行こうかね。


で、1時間後くらい。
「わさびー、散歩いく?」

4_20090629190500.jpg

いや、わさびのお散歩だから。
私だけ行っても、仕方ないから。

わさびがこんなに眠いのは、シャンプーのせいだけではありません。
まあ、原因の大部分は、私の下手なシャンプーではあるのですが(汗)。

私の仕事が休みの日、普段なら、私が出勤した後、二度寝するわさび。
けれど、私が休みで家にいると、午前中にあまり寝ないので、
午後に電池切れになってしまうのです(笑)。
寝ればいいのに。

5_20090629190500.jpg

もう、爆睡ですよ。
手も足も緩みまくり。
当然、まぶたも半開き。
この日は、口まで半開きでした┐( -"-)┌

6_20090629190500.jpg

そして、この半開きのわさびの口元を見ていて、
そういえば、コメント欄で、わさびの歯の話題が・・
と、思い出しました。

7_20090629190538.jpg

ちょっと見てみましょう。

8_20090629190538.jpg

前歯。切歯と言われる歯ですが、普通は

上顎6本。下顎6本。

なんですよ。
けど、わさび、画像でも分かるのですが、下が4本しか生えていません。
いわゆる「欠歯」です。
この事は、以前にも、記事にしたことがありました。

実は、前臼歯の数も、ちょっと足りてない、と最近発見しました。

1つ1つの歯は、無駄に大きいのに( ̄ー ̄;
お母さんのおなかの中に、忘れてきちゃったみたいです。

なので、歯磨きは、毎日、せっせと頑張っています。
ただでさえ、ちょっと少ない歯なので、大切に!!です。

犬の歯は、人間と違ってエナメル質がとても強く、虫歯には
滅多にならないそうですが、怖いのは歯周病。
歯茎の色も、要チェックですね (*^▽^*)

9_20090629190538.jpg

いつまでも、白い歯でいたいものです。
で、おいしいものを、たくさん食べたいものですね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日とうって変わって、今日は大雨。
明日は、朝のお散歩も中止かも・・( ̄ー ̄;

シャンプーで燃え尽きたわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをおねがいします♪

    
2009/06/29 19:10  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

↓ はい!ココもタオルドライの後自然乾燥です~ ちなみに冬も。
冬は、一応ファンヒーターの前でわたしの膝に乗せて乾燥させてます~
わさちゃん、洗われましたね~~~

歯磨きがんばって続けてるけど、奥歯の歯垢が結構ついてるんですよね~
トリミングサロンとかの歯石とりって、あれいいのかなぁ?
cocomamachan |  2009/06/29 21:25 |  【編集】

わさちゃん、歯、とっても綺麗な白ですね。
うちのこは、ちょっと歯垢が。。。歯磨きは苦手っす(泣)
わさちゃんはいつも小奇麗にしてて、お手入れが行届いているって感じでうらやましいです!
ざぶさんもわさちゃんを見習わねば。。。
まるまる |  2009/06/29 22:33 |  【編集】

ぴゅあの前歯が何本生えてるのか気にとめたことなかった・・・
だから、寝てるぴゅあの歯を数えたら 6本あった(〃^∇^)o彡☆あははははっ
起こされてちょっと睨まれてるけど・・・

わさちゃんも今ある歯を大切にしないとね。
私も1本乳歯のままなんだー。
わさちゃんと私、ちょっと違うけど、歯を守るって意味で同士だわ♪

ぴゅあの歯磨き・・・さぼり気味です(;´▽`A``
ジェイ |  2009/06/30 10:48 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます!


■ココママさま■
ココちゃん、自然乾燥ですか ( ̄□ ̄;)!!
う、うらやましいぃぃ~!!
わさびも、冬にファンヒーターで乾かそうとしたことありました。
けど、洗濯機の上では頑張れるのですが、ファンヒーターの前では
頑張れないそうです( ̄ー ̄;
もう、カーペットとか、布団に濡れた体をスリスリしまくって・・。
歯石取りって、トリミングサロンでも出来るんですか?
病院で麻酔下でしたりするので、痛いものなのかと思ってました。
まあ、人間の場合も、痛いですけれど(汗)。
そのサロン利用者さんの口コミ情報を集めてみて、良さそうなら。
で、あんまりだったら、獣医さんに相談ですかねぇ。


■まるまるさま■
お仕事、お疲れ様です!
体調は大丈夫ですか?
わさびのお手入れって、もう、生活の一部です。
趣味というか(笑)。
前髪を結うようになってからは、ほつれると目に入るし、
体のコートは手入れしないと毛玉発生で大変だし、
もう「しないと仕方ない」状態になっているのもあります( ̄ー ̄;
ざぶさん、まるまるさん、歯磨きがんばって!!


■ジェイさま■
ぴゅあちゃん、6本あった? 良かった良かった (*^▽^*)
ダックスちゃんで、欠歯ってあんまり聞かないなあ。
マズルの長さが長めの犬種は、なんないのかなあ?
ジェイさん、乳歯あるの?
すごいねぇ。エナメル質とかが永久歯より弱いから、
虫歯とかなりやすいって聞くから、びっくりだよ!
きちんと歯磨き出来てるんだね~ (*^▽^*)
・・ついでに、ぴゅあちゃんのも頑張って!
りい |  2009/06/30 21:40 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/380-6640ddf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
