--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.06.12 (Fri)

長毛用を使ってみたらば。

梅雨で、湿気が多くなってきたこともあり、
わさびが、日に日に、ボサボサになってきました( ̄ー ̄;

油断すると、あっちも、こっちも毛玉。

1_20090612172207.jpg

これは、なにか打開策を考えねば・・っていうか、
もう考えたりする余裕もなくなっているので、
対処すべく、トリートメントスプレーとか、そういうのを
購入しよう・・と、買い物に行ってきました。

2_20090612172207.jpg
にゃにおう(-"-)

で、お店で、洗い流さないトリートメント、みたいなのを見ていて、
ふっと、隣の棚のシャンプー・リンスのコーナーに目が行きました。

実は、うすうす、思っていたのです。

わさびに使っているシャンプー・リンス、いまだ、パピー用。
これも毛玉の原因のひとつですよね・・。

3_20090612172207.jpg

けれど、みなさまにも、ご理解頂けると思うのですが(汗)、
ワンコ用のシャンプーって、1度に使う量も少ないし、
人間みたいに毎日、シャンプーするでもないので、
なかなか減らないじゃないですか(-""-;)

で、わさびが3ヵ月の頃に買ったパピー用のシャンプーが
まだ3分の1くらい残っていて・・。

けれど、パピー用のものは、刺激が少なくマイルドってだけあって、
コートをつやつやにする成分とかが少なめみたいです。

わさびは、フルコートという程、長いわけではないですが、
セミロングくらいの長さがあるので、パピー用では、
毛が絡むし、つやつやというよりも、ふわふわって感じに
なってしまいます。
そして、毛玉が発生(;一_一)
まあ、私のテクニックという問題は、完全に無視ですが(汗)。

で、トリートメントミストと一緒に、長毛用リンスを買いました。

4_20090612172207.jpg

うっ( ̄Д ̄;;

し・・、シャンプーは、まあ、パピー用でもいいかなぁ・・って。
低刺激な方が、いいかなぁ・・って。

5_20090612172207.jpg

し、仕方ないでしょー!
350ccしか入ってないのに、私の使ってるシャンプーの
3倍くらいの値段だったんだから。
っていうか、1ccに換算したら、何倍だよって話だわ。←セコイ。

で、シャンプーはパピー用、リンスは長毛用で、
わさびを洗った結果ですが、

6_20090612172207.jpg

違います!! 違いますよ~( ̄▽+ ̄*)

手触りが違います。
つやっとして、さらっとしています。
ま、素人シャンプーなので、見た目の変化はあんまりないですが。

7_20090612172218.jpg

前回の失敗を活かして、今日は顔周りの毛の流れを
ちゃんと考えて乾かしました。
なので、耳毛も、綺麗に整ってますよ。

しかし、失敗した部分が( ̄ー ̄;

8_20090612172218.jpg

しっぽが、やや、おかしいです。
・・次こそ、上手にドライするぞ!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ツヤ・サラになったわさびに、応援クリックを!!


2009/06/12 17:29  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

うちも、パピー用のシャンプー使ってる(〃^∇^)o彡☆あははははっ
減らないもんねぇ。この前うちもシャンプーしたんだけど
言われてみればつやつやではないかも・・・
初めて買ったシャンプーがまだあるから
あまり意識してなかったけれど、確かに私のシャンプーより高いよね(;´▽`A``
ジェイ |  2009/06/13 09:36 |  【編集】

ウチは

銀次の残り物を使ってました。
銀次は皮膚が弱いので、今は病院で処方されたシャンプーなので
それまで使っていたのが残っていたんです。
寿々に買ってあげた事ない、ケチケチおばばです。
今は銀次と同じのを使ってます。

犬用シャンプーって高いよね(汗)
人間用でも良いって言う人もいるけど、どうなんだろうね。

あや |  2009/06/13 15:36 |  【編集】

コメント・拍手、ありがとうございます。

■ジェイさま■
いやいや、違うよ!
もうね、ぴゅあちゃんにも、ぜひとも大人用を!!
って、なんの回しモンやっちゅう話やけど。
やっぱり、手触りが違う。
今まで、私のシャンプー・ドライのテクがいまいちだから、
仕上がりが「あうー(ノДT)」なのかと思ってたの。
美容院はスゲーなぁって(笑)。
けどね、やっぱり、使う物で変わるわ。
まあ、使うものが変わっても、ドライが下手な私は、
わさびのしっぽを「ヤシの木」みたいにしちゃったけども(笑)。
テクも、重要ね(涙)。


■あやさま■
わさびも、皮膚病とかしたので、3ヵ月未満のコでも使える
超低刺激アミノ系シャンプーを使っていました。
けれど、それを使うと、ドライした後に、もふって感じで、
中身より1.5倍くらいに毛が膨らんでいました(笑)。
毛質もあると思うんですよ。
わさは、結構、毛が細くて、産毛みたいに細くて、
切れやすい毛質です。
私が帯電体質なので、(冬場は、金属に触ると火花が飛びます)
私が持っている金属製のコームだと、すっごい静電気で、
毛が逆立っていました。
夫が同じコームでといても、全然、平気なのに(笑)。
飼い主の都合もあって、ロング用のリンスと、
静電気防止効果もあるトリートメントにしました。

人間用のシャンプー、言う人いますよね・・。
けど、私はわさびには使えないです・・。
だって、人間でも、シャンプーで体を洗ったら、
油分が多くて不快だし、ボディー用で髪を洗うと、
髪がキッシキシになって大変だし。
なにより、人用をワンに使うと、香料がかわいそうですよね。
と、色々考えると、ワンコ用のシャンプー・リンスは、
肌に優しく、コートも綺麗にするから高いのかしら????
と思ってきました(笑)。
りい |  2009/06/13 20:37 |  【編集】

チャオチャオ~ my sweet わさちゃん
家は・・・
思うところあって・・・
ワンも人も同じものを使ってます
話せば長い長いことになる思うところなんです
なんか…意味不明なコメになっちゃった…
イータカリーナ |  2009/06/13 20:38 |  【編集】

イータカリーナさま

同じものを使ってるんですね。
話せば、長い長い話なところなんですね。
けど、私は思います。
ワンコ用は、添加物が人間用のもののように、
明確に表示されていなかったりします。
安全性を考えたら、人間用の方が、安全な気もします。
けれど、私は、わさびに私の物は使えません。
わさびは、アレルギー体質もあるので、
使えないという面もあります。
ニオイにも敏感で、強い香りでは、鼻水が垂れますし(笑)。
けれど、思うのは、
その家、その家で、そのワンコに合う方法なら、
それでいいのでは?と。
食べ物だって、そうですもんね。
「絶対」も、「正解」もないんでしょうね。
それぞれの価値観と、判断。

・・・。
って、イータカリーナさんが、ワンコ用のシャンプーで、
髪を洗ってたら、私のコメって、めっちゃ的外れ?
って思ったら、自分で笑っちゃった。
りい |  2009/06/13 20:50 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/365-fe461bb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
