--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

「花くちょ」のお話。

扇風機の風に耳毛をはためかせるわさび。

1_20090531161028.jpg

そんな風を受けていたら、目とか鼻が乾いちゃうよ?

2_20090531161028.jpg

ほらね~。

あ、そうでした。鼻と言えば。
私、宿題を抱えていたのです。出題者はジェイさん

お題は「」です。

3_20090531161028.jpg

しばし、宿題にお付き合いくださいm(_ _)m


先日、ジェイさんちのダックス、ぴゅあちゃんの鼻に
鼻く●が!!という記事がありました。→コチラ
実際、それは鼻く●じゃなくて、糸クズが、鼻にくっついてしまってたんですけどね。
ワンって、出ないですよね、鼻く●。

<問題のぴゅあちゃん画像>
4_20090531161028.jpg
ジェイさん、勝手にお借りしました。。

・・・ち、ちょっと( ̄ー ̄; ターイム!!←死語?
あの、あんまり綺麗じゃない言葉の連発が予測されますので、
「鼻く●」ではなく「花くちょ」と書かせて下さい。
まあ、音読したら、一緒っちゅう話なんですけどもっ!!

では、話を戻して。

ワンコの花くちょって、見たことなくないですか??

5_20090531161028.jpg

で、リサーチしました。

わさびにも、協力してもらいます。

6_20090531161029.jpg

はい、しっかり捕らえたので、すずーいっと鼻UP。

7_20090531161043.jpg

分かりますか?
人間の鼻との違い。

そうです。鼻毛がないのです。

人間の鼻毛の役割は、ホコリなどの異物をキャッチして、吸い込むのを
防ぐというもの。で、そのホコリとかが「花くちょ」になります。

ワンには、「鼻毛」がないので、「花くちょ」も出来ないそうですよ。

ホコリとかの異物が入ったら、クシャミで取り除くそうです。

ちょっと残念。わさびの花くちょを見てみたかったです。←え?
いや、もしかしたら、あるかもしれない?

8_20090531161043.jpg

まじまじ見たけれど、わさびの鼻の中は、ツルッとしていて、
中は空っぽでした・・。花くちょ、やっぱり無かったです。

鼻の穴の入口にはホコリが付着してますが( ̄ー ̄;
わさび、クシャミだよ! クシャミで吹っ飛ばすんだよ!!

しかし、ワンコの鼻の形って、おもしろいですよね~。
愛犬の鼻のドUP写真から、愛犬を当てる「鼻当てクイズ」があったら、
私、正解できるかなあ・・。
「目当てクイズ」ならイケそうな気がしますが(笑)。

9_20090531161043.jpg

あっ! こらっ!!


・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わさびに削除されないうちに、急いで、ぽちっと応援クリックを!


スポンサーサイト
2009/05/31 16:18  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

りいさん、マニア!!!(爆笑)
そらの鼻もマジマジ見たことがありますが、
両穴に切れ目があるじゃないですか!
うわっ、人間と同じじゃねー!なんて夫婦で
騒いだことも。。。(当たり前じゃ!って?)
花くちょ、ないんですね、犬には。。。
よくクシャミをしてるのはそういうことだったのかと
納得したりいさんの記事でした☆
まるまる |  2009/05/31 18:10 |  【編集】

思わずちぃの鼻をマジマジと見てしまいました(笑)
確かに花くちょはないみたいですね~^^
りいさんの記事見るまで花くちょはノーマークだったわi-278
耳くちょには気をつけてたんだけど(笑)
お鼻の形、牡羊座のマークに似てると思ったんだけど(こんなの→♈)、私だけかな?i-201

わさちゃんのお鼻もジックリマジマジみちゃった(^m^)
私、わさちゃんにセクハラで訴えられるかも(笑)
mako4684 |  2009/05/31 23:50 |  【編集】

うひゃひゃ~ひゃっほ=3

ボンジュール、マドモアゼル わさちゃん v-238
おっおぉぉ~ トレビア~ンッ ♪
わさちゃんの大切な部分のドアップ 
見せてもろうたワンッ 彡
りぃちゃまったらぁ~ 観察が、えぐってますよぉ
なるほど、なるほど勉強になりましたぁ
家のは 時々 白く潮吹きしてることがありますよ
実は、わたくし…フェチですの
~鼻と上唇の間~
ぷにょぷにょ~んとしてて
触ると全身に電流が走るんですぅ
辛い時にワン娘に「触らせてぇ…」と哀願して
ぷにょぷにょ~んさせてもらうと
思わず うねうね踊りをしてしまうんですぅ
3時のオヤツの時間になって
クゥンクゥンとキッチンから催促の声がします
彼女の腹時計は狂いが無いことには感心します
今日のオヤツはシャリシャリ~のリンゴです
わさちゃん、ごきげんでいてね  with my love
イータカリーナ |  2009/06/01 15:05 |  【編集】

犬の鼻は、アップで見ると「ミミズク」に見えます。
え? 見えませんか? そうですか?

コメント・拍手、ありがとうございます!!


■まるまるさま■
マニア?! マニア?
えー、自分でもうすうす気付いてましたが・・(笑)。
切れ目。
はいはい、外向きに切れてますね。
でも確か、人間もあるかですよ~。産まれる前は(笑)。
お母さんのお腹の中で、ほっぺの皮膚とくっつくみたいです。
あ、記事にはしなかったのですが、ワンコにとってのクシャミ。
異物を取り除く場合にも、もちろん「クシュッ」ってしますが、
それだけじゃないそうです。
嬉しくてテンションが上がってる時にもするんですって。
1つのカーミングシグナルなんだとか。
遊んでる時とか、トレーニングをしてる時に意味もなく、
「クシュッ」とするのは、嬉しい( ̄▽+ ̄*)のサインみたいです。


■mako4684さま■
ちぃさまも花くちょなかったですか(笑)。
いやー、残念!!
けど、色々と勉強してみると、新しい発見があって、
おもしろいです。ほんとは、「シツケ」とかを勉強する方が、
ずっと有意義なんでしょうけれど(笑)。
耳くちょは出ますね~。
ワンも人と一緒で、耳の中に毛が生えてますもんね。
あ、鼻の形、私も思いました。牡羊座!!
けど、ずずぅーいとUPで、鼻しか写っていない写真だと、
フクロウとかミミズクの顔みたいに見えません?
ちょっと横からの角度がお勧めです。


■イータカリーナさま■
ぼ・・ぼんじゅぅ??
あかんで。大阪の女は「もうかってまっか~?」やねんで~♪


観察、エグってますか(笑)。
なーんか、こういうピンポインの観察とかリサーチが好きです。
医療関係の仕事をしていることもあって、体の作りとかを
観察するのが好きですねぇ。
鼻と上唇の間・・・分かります( ̄▽+ ̄*)
ええ、ええ!! もう! 分かりますとも!(笑)
でもわさび、そこを触ると、口が開くんですよ。
歯磨きをする時のクセからなのか、口元を触ると、パカッと
口を開けてしまうんです・・。
仕方ないので、前歯をつつきますが・・。
歯茎のマッサージも兼ねつつ。
腹時計、スゴイですねぇ。
わさび、食べることが大好きな割には、腹時計はあんまり
機能してないんですよ(笑)。

りい |  2009/06/01 20:13 |  【編集】

遅くなったけど、

宿題の採点に来たわよ(▼∀▼)ニヤリッ

よく調べたわね!
全身毛むくじゃらなのくせに鼻の中には毛がないとはねー。
ぴゅあも、くしゃみして何か飛ばしてるなぁとはおもっていたけど、ほこりだったわけねー。
そっかー、そっか。

花くちょはワンコにはないってことを調べてくれたりいさんに50点。
鼻の大きな写真をアップされちゃったわさちゃんに50点ってことで、100点満点ですv(*'-^*)bぶいっ♪

いろいろ調べてくれてありがとーね。
ジェイ |  2009/06/01 21:40 |  【編集】

ジェイさんへ。追加レポートでございます!

ぎゃっ! 先生が来たわ!!
みんなー、着席、着席!

そうそう、全身びっちりなクセして、鼻の中にはないんだって。
で、くしゃみして飛ばしてるのは、鼻の中に入ったホコリとかの
異物と、まあ、鼻先の水分。
鼻先の水分は、目の涙腺と鼻がつながっているから、いわば
「涙」と同じものらしいよ。

実は、犬の鼻はなぜ湿っているのかっていうのも、一緒に
記事にしようとしたら、すっごい長くなっちゃって(笑)。
ここでかいつまんで書くと、
犬の鼻は目の涙腺と繋がっていて、その水分で鼻先が
湿った状態になるんだって。
だから、夜とか寝ている時、つまりは目を閉じている時、
涙腺からの涙の分泌が少なくなるから、鼻は乾くらしいよ。
そういうメカニズムだから、よく言われる、
「鼻が湿っていれば、元気!」っていうバロメーターは、
100%信用できるものではないみたい。
鼻炎とか気管支炎の時は、分泌物が多くなって、鼻は
湿ったままになるんだって~。
熱がある時は、元気に遊んでいても鼻は乾くんだって。
体熱があるから、鼻先の水分が気化して。

ああ ( ̄□ ̄;)!!
かいつまんでも長い!

この追加レポートで、及第点もらえるかな(笑)。
りい |  2009/06/01 21:59 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/353-de74c76a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。