--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.05.21 (Thu)

ヨーキーの性格を考えてみた。

3_20090521192541.jpg

さて、これはなんでしょうか?

答えは??

4_20090521192541.jpg

わさびのアンヨ。

昨日、シャンプーされた後、昼寝をしていたわさび。
敷いているのは、干したばっかりの布団です。

ぬくぬくで気持ち良さそう(笑)。

5_20090521192541.jpg

鼻をスピスピ言わせながら、寝てました。



昨日の記事で、わさびの顔が生乾き・・と書いたのですが、

1_20090521192540.jpg

その後、わさびの協力により、乾きました。

↓協力の風景↓
2_20090521192541.jpg


で、激しいわさびを見ながら思い出したことが。

犬は飼い主に似る・・というトピック。

新聞記事はコチラ⇒読売新聞さん

6_20090521192541.jpg

種族を超えてですよ。
ただ、このトピックでは、顔が似るって話だったんですけどね、
まあ、それはマユツバな話のような気がしますが、

性格は似るような?←自信ナシ

もともとの持って生まれた性質はあるものの、
性格に環境って影響しますよね。

なので、人付き合いが盛んなおうちのワンコは、社交的に?
お年寄りだけの家庭で育てば、落ち着いたコになったり?
子供さんがいる家庭のワンコは、活発だけど我慢強くなったり?

どうですかねぇ?
的を射ているような、ダダ外しのような(-""-;)



ただ、性格と言えば、「犬種別の性格」もよく語られがち。

私がヨーキーを好きな理由のひとつでもあるのですが、
ヨーキーの性格って、ネットとかで調べると、2種あるんですよね。

ヨーキーを「テリア・グループ」とするか「トイ・グループ」にするか。
この2グループって、全然、違います。

ちろっと解説させていただくと、

「テリア・グループ」は、
イギリス近辺の土着犬で小獣狩りやネズミ狩りに用いられた。
小さくても結構血なまぐさい猟やゲームをして来た犬で、
強い闘争心や、自立心を持っている。
中小型で初心者にも飼いやすく、しつけも簡単な犬が多いが、
気性の激しい性格である。

とのことです。

ではでは、「トイ・グループ」はと言いますと、
長い年月をかけて、美しい形態を選りすぐってきた愛玩犬。
華やかな上流階級の人々に愛されてその毛色や姿形の美しさが追求されてきた。
主として室内で飼育され、比較的に病気に弱く、被毛の手入れを欠かす事ができない。
初心者でもコントロールが容易。


どっちも、「ヨーキー」って感じじゃないですか?

さあ、あなたの愛犬はテリア? トイ??


え? わさびですか?

7_20090521192549.jpg

・・・私似なら、トイ?
・・いや、テリアか(涙)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わさびが、全然落着きないのも、
カメラを好きなのも、食いしん坊なのも、
キレやすい性格なのも・・・、誰に似たのかしら┐(´-`)┌

ぽちっと応援おねがいします。


2009/05/21 19:30  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ほかが多少濡れてても平気だけど、お顔がぬれてると、あばれまくりは、ちろちびも一緒です。
ですから、暴れまくって、むっつかしい~けど、
顔にドライヤーもっていって、先に乾かす努力します。
洗い立てのわんこを顔に押し付けてくんくん匂うの大好きですよ。
わさちゃんのカメラ目線は、すごいですよね。
相手をみてるわさちゃん、しっかりしてます。
ちろちびは、まだまだぱぴなところが残ってて、
いろいろ暴走ぎみ。わんこによって、精神的成長もちがいますね。
TIROL |  2009/05/22 14:43 |  【編集】

ワンコが人に似るのわかるよ!
近所のパグね、飼い主のおじいさんとそっくりなんだよ(〃^∇^)o彡☆あははははっ
似すぎてて、主人に知ってもらいたいと思ってわざとその人の家の前通ったんだよ。
ジェイ |  2009/05/22 20:05 |  【編集】

ココはテリアもトイも両方だなぁ~

弱っちい。
コントロールが容易にみえて・・・気が強く。

そうね・・・飼い主に似てるかも~(笑)
cocomamachan |  2009/05/22 21:48 |  【編集】

■TIROLさま■
顔が濡れてると「むっきー」っなりがちなんですか!
あんまり気にしたこと無かった・・。
けど、確かに、顔とか耳周囲を床にこすってますね・・。
私も、顔ドライもうちょっと頑張ります!!
わさび、アイコンタクトは得意なんですよ。
名前を呼ばれる事が、それだけで嬉しいみたいで(笑)
どんだけ、人好きやねん(-_-)って感じですが・・。


■ジェイさま■
パグ似のおじさん・・。
気になるわ。シワ? シワとかの感じがパグなの?!(笑)


■cocomamachanさま■
ココちゃん、トイっぽいと思ってましたよ~。
なんか、お嬢様なイメージが(笑)。
コントロールが容易にみえて、気が強く・・。
もう、その高飛車というか、気難しい感じが、
いかにもヨーキーなんですけどね(笑)。
って、私はそんな性格じゃないっスよ!
りい |  2009/05/24 09:36 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/345-159c062a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
