--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.05.06 (Wed)

ごっくん・リサーチ報告。

えーと、まず、なんのこっちゃ?と思った方も
たくさんいらっしゃると思います。
コチラコチラの記事を参考にしていただければ、幸いです (*^▽^*)

題して

1_20090506144048.jpg

しかし、実際にわさびに飲んでもらうわけには、いかないので←当たり前
症例をいろいろと調べて、検証してみることに。


飲み込めるサイズを調べるにあたって、ヒットしまくったのは、
やはり、「誤飲・誤食」事故でした。

ワンコの誤飲って、よくあるみたいですね。
小さいもの(糸くずとか)を少量なら、無事にウンPと一緒に
出てくるみたいですが、ものによっては、胃で停留してしまったり、
腸で詰まってしまったり。

2_20090506144048.jpg
わさも、たまに糸くずが、ウンPに・・


余談ですが、誤飲しやすい犬種ってあるそうです。
その中でも、レトリーバーとダックスが2TOPらしいです。

これは、このワンコちゃんたちが「食いしん坊」だからではなく、
もともとの習性が原因らしいです。
ご先祖さまが、口に物を咥えて運ぶ使役犬だったので、
現代でも、物を咥える本能があって、誤飲してしまいやすいそうです。


さて、では、本題。
どんなサイズまで、丸飲みできるのか。


ズバリ!!


口に入るサイズのものなら、なんとか飲み込める!!そうですよ。

↓↓口に入るサイズの例↓↓
2-2_20090506144048.jpg


つまり、わさびのいちごちゃんは、完全にOUT!!
3_20090506144049.jpg


まあ、飲み込むかどうかは、可能性・危険性の話です。
「口に入るサイズ=飲み込む」ではないので、おもちゃ選びは、
そのワンコ、ワンコの性格に合わせてチョイスですよね。
大きなおもちゃでは、遊ばないっていう性格のコもいるようですし。

おもちゃの誤飲では、ぬいぐるみ系よりも、ゴム系のものの方が、
発生率が高いようでした。
ゴム製のおもちゃは、たとえ大きなボールだとしても、
パンクしてしまうと、薄っぺらくなってしまうし、
ヨダレで濡れていると滑りも良いので、ゴックンとしちゃうみたいです。

4_20090506144049.jpg

ぬいぐるみ系では、中綿や生地もですが、
めいぐるみの目や鼻が、ボタンで付けられていて、
それを、飲み込んでしまう・・という例が多かったです。

驚いたのが、飼い主さんの靴下・ストッキングを誤飲した症例が
多かったこと。寝床に敷いていた飼い主さんのお古のトレーナーとか。

身の回りに、案外、危険なものってあるんだなあ・・と思いつつ、
あんまり神経質になるのも、いかがなものかな?とも思いました。
あれもこれもダメ!!じゃ、ワンコがかわいそうだし、
人間も疲れてしまいますもんね。
いい塩梅」って、難しいけど、上手に楽しく遊びたいものです。

誤飲を予防するのに、「危険な物を撤去」っていう方法以外に、
「口に入れたものを離させる」っていうシツケが大切みたいです。
わさびも、完璧とはいかないので、「ぺっ」と口から出す練習を、
日々、重ねていきたいと思いました。

さて、最後に、一番、驚いた事例を。
大型犬ですが、33センチのナイフを飲み込んじゃったそうです。

5_20090506144049.jpg

ほんと、曲芸ですよ。
わさびの、その寝相もちょっと曲芸っぽい(笑)。

そのワンちゃん、無事にナイフを手術で取り出してもらって、
元気になったそうです。


ちょこっと脱線気味ですが、リサーチ結果の報告とさせていただきます (*^▽^*)
いかがでしたか?

6_20090506144102.jpg

おもちゃ選びって、難しいですねぇ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中です゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリックお願いします♪



2009/05/06 14:48  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

誤飲TOP2にダックスが入ってた!!
誤飲と言えば、以前洗濯ばさみの破片を飲んだことあったなぁ。
その時はうん○から出てきたけど・・・
細かいこと言えば、落ちてるもんや砂、葉っぱなんでも食べちゃうよ~うちは。
だからTOP2でもうなずける∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
ジェイ |  2009/05/06 16:24 |  【編集】

誤飲

銀次はグリニーズの端っこを丸飲み
と言うか、入っちゃったのかな?
で、苦しくて走り回った事があったので(要するに詰まったのね)
怖くて、それ以来あげる時はコングに突っ込んでます。
「出せ」のコマンドが駄目で、何でも慌てて飲んじゃうんですよ(涙)
しつけの失敗ですよね(汗)
銀次は何でも丸飲みなので、本当に気を使いますが
寿々は良く噛む子なので、安心です。

リサーチお疲れ様でした。
参考になりました!!
あや |  2009/05/06 17:34 |  【編集】

リサーチありがとうございました。
とても参考になりましたi-179

うちも以前、ボタンを誤飲したことがありますi-201
しばらく気付かなくて、うんPとドッキングされたものが出てきた時にはかなりたまげましたi-238
最近は大きめのおもちゃで遊んでるので、たぶん飲み込むことはないと思いますが、時々様子を見たりして気をつけようって思いました。

33cmのナイフって…i-282
想像しただけで胃がぞわぞわします。
飼い主さんも病院に運ぶまで恐怖だっただろうなぁi-183
mako4684 |  2009/05/06 23:43 |  【編集】

ストッキングってけっこう食べてしまう犬がいるって聞いたことあります~
ナイフなんてこともあるのぉ~!?
誤食、やっぱりこわいなぁ~。

いま思い出しました。
以前、犬服についていた取れかけの小さいボタンを食べてしまって、翌日ウンチに
でてきました。
で、そのボタン、洗ってまた縫いつけました~
ちょっと臭う記憶です~v-417
cocomamachan |  2009/05/07 13:20 |  【編集】

今晩はぁ~ご無沙汰しておりましたぁ~
誤飲。。。思い出しましたぁ><
去年の秋に衣替えし終えてお風呂から上がると誤って
ナフタリンが落ちてたの琴っちゃん食べちゃいましたぁ~
完全に私のミスでした
ネットで調べある程度吐き出したため大事には至りませんでしたぁ

怖いですねぇ~
縫いぐるみ系も解れたりしていつのまにかうんpと出ちゃってる
事ありますもんねぇ~
ナイフって怖いですねぇ~

りいさんお引越ししましたぁ
お手数ですがリンクの変更宜しくお願いします。

琴っちゃんまま |  2009/05/07 21:49 |  【編集】

うちのは綿棒食べてました・・知らぬ間に!!
先にウンチ玉を付けてまるでチュッパチャプスのように
棒状で出てきました(驚)
あの小さな体の腸をどうやって棒状で通過したのか??
写真に撮ってみんなに見せたい~~と思いました(笑)
いや怖かった~~!!
kiehana |  2009/05/08 19:30 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/334-4cdd4e46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
