--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.04.14 (Tue)

ちょっと、弱音を吐いてもいいですか?

いやはや、さくっと放置してしまいました。

なんていうか、まあ、わさびも1歳を過ぎて、ちょびっと大人になって、
「ごるあぁぁぁ!Σ(▼□▼メ)」
っていうイタズラをすることもなくなって、ネタがないのもありつつ。

けれど、なんといっても、

気力がない

というのが、1番の原因かなあ・・と思ってみたり。

毎日、更新している方って、すごいなあと思う日々。
ブログって、ネタもいるけれど、なんと言っても「書く」ことに対する
気力というか、気合いと言うか、衝動が必要じゃないですか?

1_20090414200523.jpg
あ、そんなものはイラナイ?

私はいるんですよね。
下手な文章だけど、えーと、うーんと・・と色々と考えて書いたり。
で、「よし! 書くぞ!」と思わないと、ぴたっと筆が止まるといいますか。
あ、PCだから、指が止まる、ですがね。

気力がなくなっているのは、わさびとは全く関係なく、
THE仕事!!
です。

2_20090414200524.jpg
ええコが、散らかした( ̄ー ̄;

かれこれ3ヵ月くらい勤務しているので、仕事内容には慣れたものの、
あれですよ、仕事に慣れたころにやってくる「五月病」みたいなものです。

慣れたが故に、ケアレスミスをしちゃったり(涙)。

けれども、まあ、医療という分野でミスって許されないものなので、
ちょっと、どよーん・・と気分が落ち込んでみたり。
まあ、大病院じゃなくて、医院勤務なので、ミスって言っても、
薬の処方日数を間違う(患者サマに渡す前に発覚したけど)とか、
命に関わる大問題なミスではないんですけれど、なんていうか、
「うげー、私、たるんでるなあ・・」って。

3_20090414200524.jpg

気分的には落ち込んでるけど、患者サマの前では、元気に笑顔で、
って思うのですけど、そうすると、自分の内面と外面のギャップに、
また(。_。;)どよーんとなるんですよね。

そんな私の心のビタミン剤。

4_20090414200524.jpg
日々、サービス満点。お客さん、ちょっと寄ってかない?(笑)

あー、わさびがいて良かったなあ・・と思う日々。

5_20090414200524.jpg

よし! がんばるぞー!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

よろしければ、ぽちっと。
クリック、励みになってます!!


スポンサーサイト
2009/04/14 20:10  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

確かに慣れた頃に失敗ってしちゃいますよね~
で、そういう時は続いたり
私も同じような事、何回もありますよ
そんな時は気合を入れ直します。

本当にわさちゃんの存在が大きいですよ
わさちゃんが応援してくれてるね~
くーちゃんママ |  2009/04/14 20:32 |  【編集】

分かりますよ~

私も仕事してるときは、気力・体力の低下に日々泣かされました。今はプー太郎で、数ヶ月はお気楽生活だけど、仕事は今後も続けないといけないし、なんか憂鬱っていうか、何ていうか。。。e-441こういう時、犬飼ってて良かったなって私も思います。世話が大変で、飼うんじゃなかったって思ったこともあったけど、やっぱりそらがいて今は本当に良かったと心から思います。
りいさんの弱音、まるまるは聞けて良かったですよ。いつも気を張ってちゃ、人間壊れますからねーv-392
まるまる |  2009/04/14 20:42 |  【編集】

慣れた頃のミス、私もありますよ~v-356
こないだも、帳簿上のミスがあって、『こりゃあ、今度こそクビじゃあ』と凹みまくりましたv-406
仕事のミスは仕事で取り戻すしかないっす!

ブログ更新の話も、気持ちよーくわかります。
ネタがあっても気が乗らない時もあるし…
何度、1日おきにしようと思ったことか(笑)
最近は疲れた時は更新しないようにしてます。でも、そんな時に限って人が沢山来てるんですよねv-393

精神的に疲れた時はわさちゃんが一番の癒しですねv-353
仕事もブログも無理せず頑張ってくださいねv-290

mako4684 |  2009/04/14 20:48 |  【編集】

うんうん、わかるなぁ。
慣れた頃ってそういうの、あるよね。
それでブログを更新する気力が出ないなら
無理しない方がいいよ~。
楽しく更新できないと重荷になっちゃうから。
それと弱音はいてちょっとでも気が楽になるなら
それもいい事だと思う。
ブログでくらい、ちょっとは気を抜こうね(^-^)
sachi |  2009/04/14 21:44 |  【編集】

毎日の更新…
最近のりいさん、頑張っていたものね~
でも、疲れたら休んでね。
仕事も始めたんだから、無理しないで。
ほんと、わさちゃんがいてくれて良かったよね~
疲れた気持ちを癒してくれるんだもの、大切な宝物です♪
タロママ |  2009/04/14 21:57 |  【編集】

落ち込み

仕事してた時は良く落ち込んでいましたよ。
施設での介護の仕事だったので、利用者さんの前では
ニコニコしていたけどね~。
体重はドンドコ減っていくし(今は減って欲しいくらいですが)
もう駄目だー(年齢的にも)と辞めました。
りいさんはまだまだお若いから、これからも仕事を続けると思うけど
無理は禁物ですよ~。
本当の笑顔を忘れちゃもったいないもの。

わさちゃんがいて良かったね
私もそうだけど、銀次と寿々がいなかったら
家の中も暗かったなって思います。

ブログの更新はマイペースで良いと思うよ。
私は空(子猫)の事があって、毎日書かなきゃって思っていたけど
時々は休みますよ。
でも・・・りいさんのブログ、とっても楽しみなんだ♪
あや |  2009/04/14 22:17 |  【編集】

携帯からいつも覗いてますよ(すいませんねっ)
ミスは人間には付き物ですよ~ 
しかしそのミスを「糧」にして次のステップアップにしては如何でしょうか(^o^;
季節の変わり目で身体の調整が効いてないのでしょうね♪ 
キムも同じですよ(笑) 頑張りましょうねっ~
キム |  2009/04/15 08:58 |  【編集】

何事にものんびりがいいよね~と、最近の自分自身の結論。

私、前の職場6年、今の職場10年と、それなりに真面目にやってきて、そうそう、
ちょうど5年ほど前、もう疲れきってダウンしてしまいました~
その後、仕事を減らしたりココを迎えたり・・・そうこうしてるうちに体調もぼちぼち
良くなってきました。
仕事減らしすぎで、収入もおさみしい現状ですが、マイナスじゃなければゼロでもいいと
開き直り・・・(笑)

こういう仕事って、気がつかない疲労ってたまっていきますよね~
こんなんでいいんかな~と思いつつ、こんなんでいいのよと言い聞かせ・・・(笑)
ブログも仕事ものんびりいきましょうね~♪
わが子に癒されつつ~♪
cocomamachan |  2009/04/15 11:26 |  【編集】

e-63くーちゃんママさま
慣れた頃にしちゃうんですよね。
慣れたから・・というか。
考えてみれば、それだけ仕事を覚えてきて、自分だけでも
出来るようになったから・・っていう面もあると思います。
今までは、周囲からのチェックがあったから、ミスが
未然に防げていたわけですから・・・。
私も、気合いを入れ直します!!

e-63まるまるさま
私も、去年、半年ちょっと、プー太郎してましたよ~。
社会復帰(笑)した時は、すごいドキドキしました。
「うわー、もう、半年も人刺してないんだ・・」←点滴(笑)
って思うと、大丈夫かなあ??って不安になりました。
ブランクがあると、精神的にもダレてしまうし、
技術の面も鈍るので、復帰してしばらくは、すごくストレス
を感じていましたね・・。
そんな私を支えてくれたのも、やっぱりわさびでした。

e-63mako4684さま
仕事のミスは仕事で取り戻す!!
格言! 名言・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そうですね、がんばります!!
ブログのことも、分かっていただけます?
一応、「成長日記」と銘打って、わさびがうちのコになってから、
始めたブログなので、こう、毎日の成長を綴らなきゃ・・って、
変な義務感もあって(汗)。
けど、無理しないで、楽しんで続けられたらなぁ・・と、
ちょっと肩の力を抜いていきたいと思いました。

e-63sachiさま
ブログをね、「わさびの成長を綴っているんだから、
ちゃんと毎日、記録しなきゃ!」みたいに、ちょっと
義務っぽく感じてしまってたんたよね( ̄ー ̄;
けど、楽しめなきゃ、意味無いもんね。
なんていうかー、小学生の夏休みの「あさがお観察日記」
みたいな感じで、宿題みたいな感覚になってたの(笑)。
原因は、「おヒザ」のことが大きいかなあ・・。
毎日の変化を、ちゃんと記録しておかないと!って。
けど、うん。ちょっと、肩の力抜かなきゃ、だね(TωT)

e-63タロママさま
なんだか、意固地になっていたんですよね(笑)。
原因は、「膝蓋骨脱臼」と診断された事が大きくて、症状の
悪化をすぐに見つけられるように、毎日の変化を記録して
おかないと!!って、思っちゃったんですよね。
けど、それは経過観察を記載したカルテであって、ブログは
そーいうものじゃないはずなんですけど(笑)。
なんていうか、見事にハマってしまっていました。
みなさんのあたたかい言葉に、ふっ・・と自分を見つめ直す
きっかけをもらえて、また頑張れそうです♪

e-63あやさま
施設でのお仕事も辛いですよね。
疲れている時に、何度も同じ事を言われたり(痴呆の患者様とかに・・)
すると、イラッとする自分を感じるんですよね。
けど、顔は、条件反射みたいに笑顔で(汗)。
あー、私、超ウソくせー (-_-メ
って、自分で思うくらい(笑)。
本当の笑顔かぁ・・。
仕事してる時、患者さんに「本当の笑顔」って、あんまり出ない・・カモ。
やばいですよね(汗)。
・・肩の力抜いて、頑張っていきます!

e-63キムさま
ミスを糧にして・・・、そうですよね。
そこでどよーん(-""-;)としてても、仕方ないですもんね・・。
って、頭で分かっていても、実行するのは、やっぱり、
ちょっと難しいんですけれど(笑)。
春という季節も、やっぱりあるんでしょうね。
うん! 気持ち切り替えて、がんばります!!

e-63cocomamachanさま
私、そろそろ中堅と言われる年になってきたんですけど、
なんというか、新人の頃には、考えなかった色々な事を
最近は考えるようになりました。
昔は、仕事を覚えて、スキルを磨くのに必死だったから、
余計なことを考えるヒマが無かったというか(笑)。
以前ははオペ看だったから、日進月歩に進んでいく新しい
手術方法を勉強するのに、必死だったしなあ(笑)
今の仕事に、正直、あんまりやり甲斐とか感じられずに
いるけれど、わさびのいる毎日は、幸せです(笑)。
りい |  2009/04/17 15:53 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/315-5ceb8c85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
