--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.03.11 (Wed)

わさび仙人、再登場!

1_20090311192106.jpg

わさび仙人が、新たな仙術を会得しました。
(仙人初登場の日記はコチラ。)

2_20090311192112.jpg

前回は「かすみ」を食べていたわさび仙人ですが、今回は、なんと!
自分で「かすみ」を作ってしまいました。
まさに、自給自足 ( ̄□ ̄;)

今回の「かすみ」、やや黒ずんでいるのが気になりますが、
その作られる過程を、今日はコソッと教えましょう。
ほんとは、企業秘密なんですけどね。

これで、あなたも仙術マスター:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

3_20090311192118.jpg

くしで、わさびの毛をとかします。


はい。完成( ̄▽+ ̄*)

4_20090311192124.jpg

わさび仙人も、とっても満足そうです。

5_20090311192132.jpg


・・・。
・・・・・┐(´-`)┌

わさび仙人、別名を「毛玉製造マシーン」といいます(涙)。



先日、家でシャンプーをしてから、やたら毛玉が出来ているのです。

毛玉発生多発地帯は、首から胸にかけての部分。
この辺りです。

6_20090311192138.jpg

普通に生活をしている時は、出来ないんですけどね。

7_20090311192148.jpg

散歩に行くのに、服を着せたりすると、摩擦でなのか、
毛玉がポコポコと出来るのです。

なんで??と思いつつ、実は、うすうす、原因は勘付いています。
たぶん、原因はシャンプーの仕方とかもありつつ、「シャンプー」そのもの。

つまり、シャンプー液にあるのでは?と思うのです。

わさびが使っているのは、パピーの頃に買ったもので、
パピー用のシャンプーとリンス。
生後3ヵ月とかでも使える、低刺激タイプなのです。

敏感な肌の成犬にもOKって書いています。
わさびは特別、肌が敏感とかってわけではないけれど、
大人のワンコでも使えるのねってことで、今も使っています。

ただ、このシャンプー・リンス、長毛用ではないのです。

長いコートを絡みにくく・・みたいな表示は、いっさいナシ( ̄ー ̄;

肌への刺激は少ないけれど、油分というか、潤い成分みたいなものも、
ちょっと少ないのかなあ?と思ってみたり。
ここはやはり、長毛用に買い替えるべき・・?

けれどね~(-_-)
残ってるんですよね~、半分くらい( ̄ー ̄;)

8_20090311192155.jpg

うーん。そうだね。
もったいないんだけど、そうは言ってられないし。

このまま毛玉製造マシーンを続けられても、毎日のブラッシングが
大変だし、わさびも痛い思いをするしなあ(T_T)

今度、買い物に行った時、良いの探して、買ってくるね。

9_20090311192201.jpg

ええっ!(`ロ´;) い・・いつ?・って・・(汗)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おすすめのシャンプー、ないですか??
毛玉製造仙人・わさびにぽちっと応援クリックを♪

2009/03/11 19:34  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

こんばんは~
そっか~ 長毛になってくるとやっぱりけっこう”かすみ”製造されるんですね~~~
ココはずっと年中サマーカットみたいな感じなんで、かすみ製造未経験です。

わさちゃん、残りもったいないけど、ままが新しいシャンプー買ってくれるんだって~☆
いつだろうね~~~(笑)

ココは、大阪の会社 Chiyo-pet (チヨペット)さんの、”ポチタマのあわ”のシャンプーだけを使っています(シャンプーだけでもさっぱりしっとりするので)。
近所の数件の自然派トリミングサロンでもトリミングにつかってはります。
いろいろ使って、肌のトラブルの多いココにはこれが一番あってるみたいです。
わさちゃんにあうシャンプー見つかるといいですね~~~☆
cocomamachan |  2009/03/11 20:41 |  【編集】

毛玉

寿々も良くできるんですよ~。
ブラッシングが嫌いだから大変です。

シャンプーの後、浴槽にお湯をためて
2~3滴の椿油をたらして、何度も体にかけると
乾かした後、コートがしっとりします。

あと、ブラッシングの時の静電気予防に
ブラッシング用のコンディショナーを使ってます。

でも・・・寿々も毛玉が出来るって事は
たいして効果がないって事ですよね(涙)


あや |  2009/03/12 22:05 |  【編集】

うちも毛玉できてました。
毛が多いから、切っちゃえってかんじで、毛玉の部分、はさみできってました。
で、先日は、つんつるにしたから、当分心配無しです。
TIROL |  2009/03/12 22:58 |  【編集】

よく前からりいさんが毛玉が出来るって言ってたのを見て、
そっかー、毛が長いもんねぇ。って思ってたのよ。
そしたらね、ぴゅあにも毛玉があったの(_□_;)!!
しかも超特大の!!!
耳の後ろと言うか、付け根と言うか・・・
たれ耳だから見えない部分なんだけど、触ってたらコリコリするものが!
で、なんだろうなぁって思ってて、毛玉だと言うことに最近気づいたの。
きっと見たらこんなになるまでよく放置してたね。
って言われそうなぐらいの大きさなのよ。
飼い主失格だよね・・・
今日シャンプーに行くから切ってもらっちゃおうかな~とか
考えてる。
だって、とかすと痛いのか嫌がるんだもんY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
わさちゃんは嫌がらない??
ジェイ |  2009/03/13 10:11 |  【編集】

■cocomamachanさま■
長さもですが、毛質もあるのかなあ・・と思います。
実家のうにに比べて、わさびの毛は柔らかくて、
ほわほわしているんですよね。絡みやすいのかも・・。
ココちゃん、泡風呂に入ってましたね (*^▽^*)
気持ち良さそうだったなぁ・・。

■あやさま■
寿々ちゃんもですか。
どうしても、ロングになってくると、できますよね。
ツバキ油! 人間の髪の毛にも良いって聞きますよね。
ブラッシング用のコンディショナーですか・・。
いつも、売られているのを見て、買うか否かを悩んで、
結局、買ってないんですよね(笑)。
シャンプーを買い換える前に、そっちを買おうかな♪

■TIROLさま■
ちろちびちゃん、スッキリしてましたね。
一瞬、別犬?!と思うくらい(笑)。
前髪と耳の飾り毛は長かったけれど、絡みません?

■ジェイさま■
ぴゅあちゃん、ゴージャス尻毛には毛玉ない?(笑)。
耳元の毛も、ずいぶんと長くなってたもんね。
わさびの毛玉を退治する時は、指と爪で、ちょっとほぐして、
毛玉を小さくして、くしで、ちょっとずつ、ほぐしてる。
で、ちっちゃくなったら、くしで「えいっ」と梳かすんだけど、
ひっぱると痛がるから、毛を根元近くで、しっかり指で持って、
梳かすようにしてるよ。
けど、あんまりおっきい毛玉だと、プロにお願いした方がいいかも。
ブラッシング嫌いになっちゃったら、大変だもんねぇ( ̄ー ̄;
りい |  2009/03/13 17:04 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/288-461cbf64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
