--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.05.21 (Wed)

いつでも真剣勝負

本を読んでいると・・、犬のしつけとか、飼い方とか、最近の愛読書なんですが、
最低限、できた方がいい事に、「お座り」「待て」「伏せ」などがあるみたいですね。

わさびは、お座りは特に苦労するでもなく、出来るようになりました。
ケージから出るとき、お座りをしないと出させないという事に、飼い主2人で決め、徹底したところ、意外なほど、すんなりと座れるようになりました。
最近は、ゴハンの前にも座れます!

で、次に教えるべきは「待て」か「伏せ」だったはずなのですが・・。
ドッグカフェでびゅーとかをしたいと思ったら、やっぱり待てる方がいいし、伏せられたほうがいいと思ったからです。
病院でも、「待て」ができたら、どんなに楽か・・。

ところが、そんな予定はドコへやら。
そのかわいらしい仕草への憧れが、利便性に勝りました。




「お手」です。
けど、考えてみれば、「お手」って、芸以外になんの活用方法があるのでしょう(笑)。
教えておいて、あんまりな言い方ですけど。

ただ、どこで、どう間違ったのか、フードを持って「お座り」と言うと、お座り→お手と、流れるように、声をかけなくてもするようになってしまいました。
座った時点で、前足が床から浮いています(笑)。
しかも、目はフードに釘付けで、顔は必死です。

動画内の、1回目のお手の後は、本当にフードをもらえたけど、その後は、ずっと空気オヤツ。
それでも顔は必死、真剣勝負なわさびです。

でも、まあ! 「お手」をマスターしたわさびちゃんに、「イイ子!」クリックを!
完全形じゃないですけど(笑)。日々、精進ということで。
スポンサーサイト
2008/05/21 18:23  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

私も初めてワンコ飼う時に一冊だけ読みました。でもね~、なんか躾とか言うことを効かせる方法とかばっかりで。
知らないよりは知ってた方がいいくらいのことかな~って。
だって育児書通りには育たないって子供で経験済みだもん。(泣)
フード変えてみたんですね。ぐっちさんのコメントもなるほど~って読みました。そっか、ストレスの仔もいるのね~って。
いろんな情報を集めてわさびちゃんに一番いい効果が上がる方法がわかるといいね~。
ちょこ母 |  2008/05/21 19:08 |  【編集】

かわいい~!!わさびちゃんもうお手が出来ちゃうんですね~~♪手をのせたままゆっくり食べる姿は何とも素敵なお嬢様・・・凛に爪の垢下さい(笑)
kiehana |  2008/05/21 21:11 |  【編集】

■ちょこ母さま

ありがとうございます。
分かります! いかに自分がボスかを示すか!的な内容が多いですよね。あんまり、そういう躾の方法は参考にはしていないんです。だって、本に書いてある通りに叱っても、全然ダメだし、そもそも、あまり叱りたくなくて。
大きな声や音で驚かせると良いとか書いていましたが、わさびには効果ナシだし、そもそも先代ワンコたちみんなに効果の無い方法ですし(笑)。
本で興味深深なのは、手作りレシピとかです。ちょこちゃんも食べてますよね。まだ、わさびには早いけど、いつか!と野望に燃えております。
フードを変えた効果は、まだ分からないのですが、これで良くなってくれれば・・と、ワラにもすがる思いです。
りい |  2008/05/21 23:02 |  【編集】

■kiehanaさま

ありがとうございます。
お座りは、ケージから出たい一心で、マスターしました(笑)。座らないと出してもらえなかったので。というのも、ケージの扉の蝶番部分に手を掛けた状態で、一度開けてしまって、「きゃん」と言われたことがあり、安全のために開ける時は扉から離そうと思いまして。
お手も副産物です(笑)。フードを手であげると、いつもその手に両前足を添えるようにして食べていたんです。それで、できるかな?と思って(笑)。食べている時も乗せているのは、その名残なんです。
けど、今では「お座り」と言うと右手をハイタッチ風に上げるようになってしまったので、ちょっと失敗した?と思っています(笑)。
りい |  2008/05/21 23:09 |  【編集】

かわいくてかわいくてニヤニヤしてました。気持ち悪いですか(笑)
お手してる反対の手がずるずる床をすべっていくのがめちゃめちゃかわゆい!!
しつけ、っていうと、粗相をしても叱るな!とかあったけどつい
「あっ!」とか言っちゃってましたね。
それでもなんとかなりましたけど・・・
悪いことしても現行犯じゃないとわかっていないっていうけど
そんなことないみたいだし・・・
習うより慣れろ!というところですか(*^_^*)
うちはまた台風でストレスかじかじやってました(ToT)
今日は疲れて寝てますねー
ストレス行動でないくらいいっぱい遊んで疲れさせることが一番なのよね。
・・・ったくこっちがヘトヘトじゃないのー(>_<)
私もフードずいぶん変えましたー
おなかは丈夫で何を食べても大丈夫なので
どう判断していいものやらって感じでした。
結局今はソリッドゴールドにたまに野菜や豆腐をトッピング。
あまり油臭くなくて安全性の高そうなフードということで使ってます。
ぐっち |  2008/05/21 23:25 |  【編集】

■ぐっちさま

大丈夫です! 私もにやにやにまにまですから(笑)。
現行犯じゃないと叱ってもダメってよく聞きますよね。私も、あんまり信じてないです。だけど、わさびは、まだ現行犯でも何がダメなんだか、分かっていないですが(笑)。
台風がストレスになっちゃったんですね。ポテくん、かわいそうに・・。台風なんて、人間にはどうしようもない(汗)。風の音とか、雷とかが怖いんですかね? けど、人間と違って、敏感だから、気圧の変化とかも感じるのかも・・。
ぐっちさんも、フード探索をなされたんですね。私も、いつかは手作りのものを・・と思っているのですが、今はまだです。栄養バランスを考えると、ドッグフードオンリーになってしまって。もう少ししたら、試してみたいです。意外と好き嫌いがあったりして(笑)。実家のワンコは人参が嫌いなんですよ~。
りい |  2008/05/22 00:24 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/28-2ff169d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
