fc2ブログ

2009.02.15 (Sun)

衝撃の数字。ついにデカヨーキー確定か?

トップ
   


   さて、地味にバースデー企画をやってます。
   詳しくは『嬉し恥ずかしバースデー企画
   (2/13の記事)を。
   粗品も検討中。
   今のところ、応募していただいた方、全員に
   お届けできそうです。
   いやあ・・、0じゃなくて良かった(笑)。
   








今日も、気持ち良さそうに昼寝をしているわさび。

1_20090215163427.jpg

実は、少し前から気になっていることがありました。
1月半ばから1ヵ月くらい、私が仕事に行っていたので、
わさびは、お留守番をしていることが多かったのです。

家に私か夫がいると、遊んだり走り回ったりはしなくても、
人がキッチンに向かうと付いて行き、トイレに行けば付いて行き、
とそれなりに動くわさび。

留守番の間は、そういう動きが少なくなっていたし、仕事で疲れた私は、
普段よりも早くベッドに入るようになっていました。
私がベッドに入ると、わさびも「あ、寝る時間やねんな」って感じで、
ベッドに来てしまいます。

そして、そんな生活を1ヵ月続けている間に、
なんだか、太ったような気がするのです。

2_20090215163432.jpg

体重計も「乗ってください」と言っているし、
さくっと乗ってみましょう。

3_20090215163438.jpg

2.3キロ( ´艸`)

も~う、わさびちゃんてば、小柄なんだからぁ・・・。
って、んなわけナイですよ。
姑息にも足で数字を隠していますが、(乙女の恥じらいか?!)
どう考えても、3.3キロですよ。

3.3キロですよщ(゚ロ゚щ)

完全にデカヨーキー?!
まあ、健康なら規格外サイズでも別に構わないんですけどね。
ショーとかに出すワンコだと大問題なのかもしれないですが、
そんな予定も資質(←こっちが重大ですよね)もナイので。

5_20090215163449.jpg

まあ、太ってはいないと思います。
ちゃんとアバラも背骨も皮膚の下にすぐあるのが触れられますし。
そう、単純にデカイんですね(TωT)
骨格がしっかりしているというか。
手足も無駄に長いし。

4_20090215163443.jpg
食欲も旺盛。

ただ、今は太っていないとはいえ、気を付けないとなぁ・・と思います。
食べるのが大好きなわさびなので、要注意です。
やっぱり太らせると腰やら膝やらに負担をかけてしまいますし。

フードも、今食べているのが終わったらパピー用を卒業。
1歳になれば、体のペースは完成すると言われているし、
ドライフードだけじゃなく、手作りの食事なんかも考えていきたいです。

6_20090215163459.jpg
ゴハンの量は減らさないよ。

人もですが、食べることっていうのは、やっぱり大きな楽しみですよね。
量を減らすのではなく、同じ量でローカロリーを目指します。

そして、食事だけでなく、適度な運動も大切!
これからの季節、お散歩にちょうどいい気候ですし、
頑張って、散歩でしっかり体を動かします。

7_20090215163504.jpg

・・(▼Д▼#)
わさびの運動でしょー!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

散歩の楽しさが、イマイチ分かっていないわさび。
ぽちっと応援クリックお願いします。

スポンサーサイト



2009/02/15 16:51  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

こんにちは。
うちのいねも「太っている訳じゃないけど、これ以上は増えないようにね」のギリギリガールズなのでご飯には気を使うようになりました。

寒い日や雨の日は散歩に行かないので、そういう日は3割程イモ類やカボチャ等を凄く柔らかくなるまで茹でてつぶしてフードと和えて与えています。(何かで犬は野菜類の消化がし辛いので与える時は十分に茹でて下さいって読んだ気がするので・・・。)

お陰で最近心なしかプリケツのボリュームが減ったかな?という感じが・・・。それはそれで哀しい気もしますが(苦笑)
小型犬の体重管理って本当に気を遣いますよね。

暖かい日も増えてきたし、わさびちゃん、運動頑張れ~!!
nau |  2009/02/15 18:01 |  【編集】

こんばんわぁ~ん♪

わさちゃんおデブには見えないから大丈夫だよぉ~
でも、運動はいっぱいしようねぇ~わさちゃん♪
ママさんとたっくさん遊んでるから大丈夫だよね!
体重をかわええ~おててで隠してる所が乙女だね~

ごはん減らすん?のお顔最高に好きでっす
イヴは昔・・・3、2kgまでいった事があります・・・
さすがにおデブで上から見ると逆三体系・・・
病院でこの子はMAXで3kgと言われ、今は2、5~2、6kgをうろちょろ保ってますよ~
避妊手術すると太りやすいから気をつけなきゃですね

わさちゃんの気持ち良さそうなお昼寝姿見てたら、我が子のような気持ちになったあたし(笑)
かわええ~寝顔~
癒され度MAX
イヴのねんね |  2009/02/15 23:44 |  【編集】

わさちゃん、オデブ疑惑なのね~
でも、そんなの全然関係ないのよ~
わさちゃんは、そこにいるだけで癒しになってるんだから。
家のタロくんも、3,6㌔よ。3,2くらいまで減らしましょ~
って言われるけど食いしん坊なのよね~(笑)
わさちゃん、健康が一番よ。無理なダイエットは禁物~

って…なぜにダイエットに消極的かって・・・
それは、タロママ自身が一番ダイエットが必要だからです~
自分はしないで、ワン達には言えませぬ…
タロママ |  2009/02/16 00:15 |  【編集】

わさちゃん3kgあるんですね~
写真で見る限り小柄なんだと思ってました!
やっぱり手足が長いから♪
うちなんてお散歩は週2回がせいぜい…きっと留守番中は
ずっと寝てるでしょうし(汗)
運動不足もいいトコ(笑)
でも2歳を過ぎてず~っと体重変わらないんで
まあヨシとしようと…(苦笑)
まりん母 |  2009/02/16 00:26 |  【編集】

あら。楽しそうな企画が。私も、『もらってあげよう』って言ってもいいかしら~?
我が家も留守番だから日中は殆ど動いてないと思うのよ。
土日に動きます。笑。
わさびちゃんはモデル体形だから太ってないなら大丈夫だよ。食が細くって病気の心配より母としては元気が一番だよね。
パピー用は体を作るために高カロリーだから大人用に変えたら自然と締まってくるはず。
ガンバって散歩しようね~。
ちょこ母 |  2009/02/16 17:58 |  【編集】

わさちゃん・・・3.3ですか・・でも太ってないなら問題ない♪
でも、もう1歳だからこのままでしょうかね??
凛も手術してからものすごくイヤシん坊になって
体重メキメキ増えてます(涙)
しかも、わさちゃんとは違って脂肪太りです・・ぽっこり
お腹でたぷたぷです・・。
kiehana |  2009/02/16 19:48 |  【編集】

遅くなり、申し訳ありません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

■nauさま■
いねちゃんもギリギリガールですか・・。
けど、わさび、実はギリギリじゃなくて、オーバーガールです(汗)。
ヨーキーって、スタンダードは3キロ以下(本によってちょっと違いますが)
らしいので、さくっとオーバーしてます(TωT)
わさびのフードには豆腐やブロッコリーなどの野菜を、最近はトッピング
しています。イモ類、いいですねえ。
そういえば、ジャガイモは、犬の胃に良いとか・・・。
今度、ためしてみます (*^▽^*)

■イヴのねんねさま■
3.2キロのイヴちゃん・・想像できないです!
けど、ヨーキーって、コートを長めにしてると、ボディーラインが
目立ちにくいですよね(笑)。
わさびは、3キロを超えた頃に、病院で、
「太ってはいないですよ。ただ、ちょっと大きいと言うか・・」
と言われたました。
わさび、デカイんですよ(TωT)
デカイうえに、おデブにまでなったら、もう大変なので、
避妊手術後なのも考えて、食事や運動に気をつけます。

■タロママさま■
タロくん、3.6ですか?!
そんなあるように見えなかったので、びっくりです。
だけど、よくお出かけしたりしているし、男の子だから、
筋肉なんかが、しっかりしているんでしょうね。
毎日、おいしく食べて、気持ち良く寝て、楽しく遊ぶ!
それが、幸せですよね~ (*^▽^*)

■まりん母さま■
3キロ超えてますよ~( ̄ー ̄;
いつの間にか、むくむくと大きくなりました(笑)。
手足が長いので、体が細く見えるんですよね。
けど、実際はダイナマイトボディーです(TωT)
膝の上とかで寝られると、足が痺れますよ・・。
もう1歳なので、これくらいのサイズで落ち着くかなあ?と
思っているのですが、体重はちょくちょくチェックしないと、
あっという間に増えてそうです・・。

■ちょこ母さま■
そうですね、食べないコのお母さんは、本当に大変そう・・。
わさび、カリカリごはんだけでも、喜々としてガッツきます(笑)。
まあ、あまり色々と食べさせたことがないので、好き嫌いが、
まだ無いのかもしれないです。
フードも、カロリーを考えて、大人用に変えようか・・少し前に
思ったのですが、成分を見てみると骨や筋肉、脳や神経を発達させる
のに必要な成分が、パピー用には多く含まれていたので・・。
1歳になる頃、ちょうどパピー用がなくなりそうなので、
次からは大人用にします (*^▽^*)

■kiehanaさま■
避妊手術したから、食欲が増えたのか、もともとの食い意地か、
わさびは分かりません(笑)。
もともと、食への飽くなきパッションを燃やしていたので( ̄ー ̄;
わさびも、お腹にちょっと肉がつきましたよ~。
あと、おしりが大きくなったような・・(汗)。
凛ちゃん、元気にしてますか?
更新がないので、どうかなあ??と心配してます。
りい |  2009/02/21 16:16 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/266-ac1b2838

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |