--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.01.27 (Tue)

さよなら、エリザベス。

さて、すっかり慣れたエリザベスカラー。
付けていても、平気で走り回り、おもちゃで遊ぶようになりました。

026_20090127200000.jpg

しかし、カラーをつけたわさびにボディーアタックされると、カラーが
私に当たって、超痛いです(T_T)
まあ、走ったり飛んだりできるということは、そんなに足の傷が、
痛くないってことなのかな?と思うと、喜ばしいことなのですが。

カラーがついていても、「へそ天」と言われると、へそ天するわさび。
029_20090127200006.jpg


けれど、カラーをつけていると、どうしても顔周りが汚れてきます。
わさびは、耳毛や頬の部分の毛が長いのでよけいにそうなるのかも・・。

032_20090127200020.jpg

コ汚くなっているのは、さておいても、問題は留守番の時です。
やはりカラーをしているという状態は、普通ではないので、留守番の時、
心配です。今回のケガも、留守番の時に負ったものですし・・。

そこで、今日は昼からの留守番、約3時間ちょっとをケージに、
入れることにしました。そんなに長時間でもないし、大丈夫だろう、
と思って出かけました。

帰ってきて部屋を覗いてみると・・・。

033_20090127200027.jpg

エリザベスわさび、大脱走。
女王様に狭い牢屋は耐えられなかったようです (-_-メ

しかも、カーペットにチッコしてるし!
・・まあ、これは仕方ないんですけど。ケージの中にいるから、いつものトイレは
必要ないだろうと思って、100均ネットで囲ってしまっていたので、わさびは
入れなかったんです。
粗相してしまったカーペットは、普段のトイレトレーの真横部分でした。
しかも、大量のチッコ( ̄ー ̄;
トイレしようと思ったけれど、トイレに入れず、右往左往している姿が、
目に浮かびます(涙)。

036_20090127200035.jpg

立ち上がって、わずかに浮く天井部分を突破したようです。

しかし、カラーがついた状態で立派というか、根性があるというか( ̄ー ̄;
むしろ、カラーがどこかに当たったりして、違う危険もあるなあ・・と思い、
仕事が終わってから、わさびを病院に連れて行きました。

そして、祝エリザベス卒業(゚∀゚*)ノです。

足の傷部分は、まだ少し赤みがあるけれど、もう出血の心配はないとのことで、
脱カラーさせてもらえました。
ただ、爪の根本部分の傷なので、引っかかったりすると痛みがあるかもしれないので、
お散歩などは控えて、しばらく様子をみましょうとのことでした。

帰ってきてからのわさびは、

067_20090127200049.jpg

思う存分、耳を掻いていました(笑)。
まあ、ずっと掻けなかったので、気持ち悪かったんでしょう。

081_20090127200055.jpg

顔周りも、4日ぶりにブラッシング。
本当は、カラーを外して、毎日ブラッシングをしてあげれば良かったのですが、
わさび、カラーを外す時や付ける時の留め具のパチンという音が苦手で、
外すのも付けるのも、すごい暴れるので、やめていたのです。
付け外しの時に、傷になっている前足がカラーに当たるのでは・・と思って。

前髪も綺麗に結いました。
ただ、目やにやら、ヨダレやらで、小汚いし、ちょっと臭い(-""-;)

けれど、汚くても臭くても、元気でいてくれればいいです!
でも、明日、濡れタオルでしっかり拭いて綺麗にしよう・・。

087_20090127200104.jpg

心配していただいたみなさま、本当にありがとうございました (*^▽^*)

しかし、残るは「お留守番問題」。
ケージ、脱出不能なものに、買い替えようかな・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

エリザベス卒業のわさびに、ぽちっとおめでと~クリックを!!

2009/01/27 20:05  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

カラーが取れてよかったですね~♪
慣れてたようでもやっぱり不自由だったでしょうし…
それにしてもサークルの天井を突破するなんてすごい!
うちは天井部分、布を被せてるだけなんですけど
今まで一度も布が気づくほどずれてたこともありません。
わさちゃん、運動能力がすごいんでしょうね~!
でも必死さが伺えてキュンってしますね。
職場にワンコ用の保育園があれば…って本気で思います(泣)
まりん母 |  2009/01/27 21:21 |  【編集】

わさちゃん、エリカラ卒業おめでとう!
よかったね。ほっとしたよぉ~♪
でも次はお留守番問題かぁe-330
脱走できちゃうと、飛び出たはずみにケガをする事もあるみたいだから
やっぱり脱走出来ないようにした方がいいと思うけど…。
生活が変わると色々起きるもんだねぇ。
sachi |  2009/01/27 21:51 |  【編集】

わさびちゃん、カラー取れて良かったね(*^_^*)

カラーをつけたままでも、ケージから大脱走を
心見るなんて・・・・ジャンプ力が凄いのかなぁ!?
でも、脱走の際に怪我がなくてなによりです(^-^)

わさびちゃん、ひとりぼっちが淋しくて脱走しちゃう
のかなぁ~?(T_T)

わんmama |  2009/01/27 23:56 |  【編集】

カラー卒業おめでとう♪
うちなんて、散歩はカラーつけてると歩かないから外してあげてるんだけど、家に帰ってきてカラーつけようとすると
しっぽふって喜んでるよ(*≧m≦*)ププッ
何が嬉しいんだろうか??

それにしても、脱出しちゃうのすごいねー。
うちは脱出したくても柵が高いせいか、胴が長いせいか
出来ないよ!
ジェイ |  2009/01/28 08:30 |  【編集】

(*_ _)お返事、遅くなって、申し訳ありません。

■sachiさま■
飛び出たはずみで足をケガしたりするって聞くよね。
それに、ケージから無理やり出るのに、ケージを引っ掻いたり、
齧ったり頭突き(汗)したりしてるだろうから、目とか 顔とか、
ケガしそうで・・ (-゛-;)
生活変わると、やっぱ、色々と事件が起こるわ。
お留守番も、隔日とか週に3日程度とかだといいんだろうけど、
連日、しかも長時間になっちゃったからなあ。
sachiさんは、仕事どーするの?

■わんmamaさま■
ジャンプ力、すごいですよ~!
足を痛めそうな気がして、あんまりぴょんぴょんしてる時は、
やめさせたりするくらいです・・。
うには、あんまり垂直飛びとかしなかったし、ベッドに飛び乗る時も、
「ひょい」って感じだったのに、わさびは垂直飛びしまくりの、
ベッドなんかに乗る時は「びょ~~ん」って感じで飛びます。
ケージからの脱走、どうしてするのか分からないんですよね。
それが分からないので、対処も難しくて・・。
留守中に、カメラでもつけてれば分かるかなあ(笑)。

■ジェイさま■
一歩先に卒業したよ (*^▽^*)
ぴゅあちゃんも、あとちょっとだね! がんばろー!
カラー、嬉しいんだ( ̄Д ̄;; ぴゅあちゃん、なぜ??
脱走はね、たぶんケージのサイズにも問題あるんだよね。
パピーの頃に買ったものなんだけど、今のわさびには、ちょっと
手狭になっちゃってて。
まあ、当面は、私の仕事が午前中だけになったから、ケージでの
留守番は保留かな。
もしケージでの留守番をさせるなら、大きいものに買い替えないと
無理かもしれないわ。
りい |  2009/01/31 18:40 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/251-cb67d53c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
