--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.05.14 (Wed)

はげの行方

今日は、わさびの「カイカイあんどハゲ」の動向を。

すっとぼけてもダメです


なんの生物か分からなくなってる写真・・(笑)。
アップで見てみると、毛が白くなってきているのが分かります!

タオルドライをするものの、なかなかよくならないので、先日、病院に行きました。その日、診察してくれたのは院長先生。

前回のワクチンの際に、皮膚の清潔を保つため、積極的にシャンプーを!と言われましたが、色々と調べてみると、汚れで痒くなるより、乾燥で痒くなるケースの方が多い様子だし、まだ2ヶ月のパピーでワクチン打った直後ですよ・・と不信感で、シャンプーはしないでいました。

院長先生に診てもらい、シャンプーをしろと言われたけれど、蒸しタオルで全身を拭くという方法をとっていると話すと、
「パピーは、急変することもあるので、ワクチンを打ってしばらくの間は、シャンプーは控えた方が無難です」
と、言われました。・・・先生んとこの、若い先生が、洗えて言うたんやんか(怒)と思ったけど、言えませんでした・・。
「しばらくしたら、シャンプーをしてあげた方が、そりゃあいいですけど、今は、蒸しタオルで拭いてあげればいいですよ。蒸しタオルなら、皮脂も多少は取れますし。パピーの頃は、皮膚も敏感なので、シャンプーするにしても、汚れは落とすけれど、皮脂は落としすぎないって言うのが、大切ですよ」
とのことでした。

で、蒸しタオルエステを毎日、朝食後に受けているお嬢様・・。

異議ありっ!


むっ? わさびさん、なんですか? っていうか、前足、開きすぎですよ。

ん? うちの恥ずかしい場所を晒す気かって? ええ! そうですよ~(笑)。

ぎゃー! やめんかいっ!


白く見えるエリア、毛が白いわけではなく、黒い毛がカイカイ・ガジガジし過ぎて、切れてしまって短くなっています。皮膚が露出しているって感じではなく、ベリーショート(←古い)な状態。

比べてみると、よく分かります。

左側もこもこ


右側すけすけ


痒がる仕草は、今でもしますが、抜けている量は多少、減ったような気がします。
・・うんPに含まれる毛の量が減ってきたので・・・(汗)。

わさび墜落きゃいん事件で、はげの事を一瞬、忘れていました。だけど、「痒い」っていうのは、「痛い」っていうのと、同じように苦痛なこと。

わさび、早く治るように、私も頑張るね!
だから、蒸しタオルエステの時、じたばたして、噛むのはやめて・・(泣)

わさびちゃんのはげの荒野に、早く春が訪れて、ふさふさと茂るように、ぽちっ!とお願いします。
スポンサーサイト
2008/05/14 18:08  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

同じ同じ!
うちと同じ場所です!
アレルギーといっても断定できるお医者さんはごくわずかみたいです。
とくに湿疹とかできてないなら
ストレスで毛づくろいみたいなものじゃないかな・・・
飼い主が悪いみたいで私も落ち込みましたが
ワンコとって人間と生活するには
多かれ少なかれストレスはあるはず。
その子その子で一人一人性格が違うから仕方ないと思って
ビターアップルを短くなった毛にしゅっとしました。
ビターアップルには被毛を噛む子には毛にしゅっとかけて・・・と書いてあります。
あと、私の家の近くには
皮膚科専門の動物病院があって
その先生に診て頂いたら
シャンプーしていい皮膚病と
しちゃだめな皮膚病があることがわかって
難しいもんだなあ・・・と思いました。
ポテは細菌性皮膚炎のとき3ヶ月くらいシャンプーしなかったんですよ。
それでもちゃんと薬を飲めば綺麗に治りました(*^_^*)
ちなみに
http://www.pet-skin.com/
ここの病院です。
写真送っても診ていただけるみたいだからご参考までに・・・
この病院とんでもないナンバーの車が止まってるんですよ。
それって隣のそのまた隣の県ですが・・・みたいな(>_<)
皮膚病で悩みぬく飼い主さんがいかに多いか・・・
わさびちゃんのハゲがはやく治りますように・・・
ぐっち |  2008/05/14 21:17 |  【編集】

■ぐっちさま

ちょっと、励まされました! っていうのも、変なんですけど(笑)。だって、ポテト君、今は、すごい綺麗なヨーキーなんですもの!
やっぱり、ストレスなのかなあ・・っていうのは、最近、思っていました。私たちが、どんなに愛してみても、ワンコにそれが伝えたい内容通りには伝わりませんからね。
けど、私たち夫婦は、やっぱり、自分たちのやり方でしか、愛情を伝えられません。色々と勉強して、試行錯誤を重ねても、それが正解だったのかは、いつまでも分からない事のような気がします。
本当に、毎日、必死になってしまいますね(笑)。
病院のご紹介、本当にありがとうございます。とりあえず、ビターアップル(←類似品ですが)を試してみることにしました。それでも、悪化していくようなら、アクセスしてみます!
本当に、ありがとうございますっ!
りい |  2008/05/15 00:51 |  【編集】

ねーちゃんにも聞いたんですが、幼少期は夏場とか汗をよくかく時以外は、そんなに頻繁にシャンプーをしないほうがいいとのこと。ちょこもでしたが、いちごも最初のワクチン以降に初風呂で、その後も月2回ぐらいにしてました。
抜けるって抜けた毛はどんな感じ?ツルツルパサパさ?
もしかしてご飯を変えてませんか?
なんのフードを食べてるのかな?
我が家の先代ワンコはドックフードを市販のものに変えたとき部分的に痒がり毛が抜けるということが起こりました。シャンプーも薬用に変え、ご飯を病院からの指示フードに変えたところ1ヶ月ほどで元に戻りました。
洗ったり拭いたりよりブラッシングがいいかもね。
ピンブラシがいいと思います。
まだパピーだから。

こんなおちびさんの場合ストレスは余り考えない方がいいです。どちらかというとヨーキーは自立してる仔がおおいのでストレス行為は少ないと思います。
我が家もちょこが来たばかりの頃は私も父も帰宅は8時。それから夕飯、そして遊んで・・・と寝る時間は12時近かったです。でも、大丈夫だったから。
一生懸命愛してたら大丈夫。
心配事があったら相談に乗るからね~。気軽に相談してね。
ちょこ母 |  2008/05/15 18:22 |  【編集】

■ちょこ母さま

ありがとうございます。
フードは、ペットショップでも食べていたロイヤル・カナンを、ずっと継続して食べています。おやつなどは、まだ与えていないので、食べているのは、そのフードのみです。
抜けている毛は、少しパサついている感じです。生えている毛と比べて細いということも無い感じですね。
主に、はげの荒野になっている部分は、痒くて自分で噛んで、毛を噛み切ったしまっている感じです。
ブラッシングを頑張ってみます!
気になることがあったら、また、ご相談させて頂きます! ありがとうございます!
りい |  2008/05/15 18:35 |  【編集】

カイカイかわいそうですね・・
前に飼っていた子が皮膚の弱い子だったので、めちゃくちゃ調べた結果、グラバダームというサプリにたどりついたんです。
ずっと飲ませていました。1ヶ月くらい飲ませたところでだいぶカイカイしなくなったんです。
安全な成分100%ですのでよかったら試してみたらいかがでしょう。
オイルになっているので、フードにかけてしまえば飲ませるのも苦労しないと思います^^
サイトに臨床結果もたくさんのってますので、グラバダーム 犬 で検索してみてください。
あとシャンプーですが、アミノ酸100%のもので洗うと、すごくいいですよ~^^
アミノ酸はphを一切崩さないので、リンスしなくても毛がツルツルになります!
100%のものは変な成分が一切入っていないので目に入ってもまったく痛くないので驚きですー
それだけ自然に近いということですよね^^
(ちなみに私は美容師ですぅ^^)
happy-mama |  2008/05/16 17:37 |  【編集】

■happy-mama さま

ありがとうございます。ネットで検索してみました。
参考にしてみます。
今は、内服・サプリメントに頼らずに、様子を見て行きたいと思っています。まだ、2ヶ月半のパピーなので、飲ませるのが怖くて・・。でも、3ヶ月を過ぎれば、試してみたいと思います!
シャンプー、探しに行きました。幸い、近所の東急ハンズに、色々と売っていまして。でも、最近、痒がる仕草が治まってきているので、しばらくの間、様子見をしようかと思います。
アドバイス、本当にありがとうございます!!
りい |  2008/05/20 20:53 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/24-6c97469c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
