--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.12.12 (Fri)

チクチクのヒゲを切りました。

おもちゃ箱、作りました。

おもちゃ箱つくりました

作ったと言うか、収納する場所を変えました。

今までは、わさびが自由に好きなおもちゃを取り出せるようにしてました。
おもちゃのセルフサービス。
本当は、返却もセルフでお願いしたいところですが、さすがに無理です。
そのため、気付くと、部屋にはおもちゃが散乱していました。
たまに、踏んだりして、硬いおもちゃだと、すごく足が痛かったり・・(汗)。

このままではイカン!と思いつつ、ほったらかしていたのですが、
とあるサイトで、おもちゃの「新鮮さ」の話を読んだので、セルフをやめたのです。

開けましょうか~?

いつでも、手(口?)の届く場所におもちゃを置いていると、
好きな時に、おもちゃで遊べるので「新鮮さ」が失われるというのです。
今日はコレね、と1つだけ選んで、それで遊ぶ。
そして、遊び終わったら、片付ける。
・・という風にすると、「新鮮さ」が持続するんだとか。

探し中

ほほ~お ( ̄□ ̄)!!と、思いました。
確かに、もうこれでは遊ばないから・・と片付けていたおもちゃを、
久しぶりに出してあげたりすると、やたら食いつきが良かったりしますよね。
え? これで、遊ばなくなってたのに?と、不思議に思ったこともありました。

特にわさびは、ピンポイントでおもちゃを噛んで、すぐに壊してしまいます。
おもちゃをローテーションさせることで、傷みもマシになるかも。



さてさて、話は変わって。今日の本題『ひげ』についてです。

いやいや~

そうだよね~、わさびちゃん。
わさびは、女の子だもんね。ピチピチ(死語)だもんね。

まさか、わさびちゃんにヒゲなんて・・・、
うちのわさびちゃんに限って、ヒゲだなんて・・。


じ、実は生えてるんですよ・・。

衝撃の真実

ああ! わさび、気をしっかり!
大丈夫だよ! ヒゲが生えてても、わさびはカワイイよ!!


・・・って、冗談はさておき。
ワンコだから、ヒゲがあって当然なんですけどね、
最近、ちょっと気になるんです。

残念ながら・・

伸びてます。グングンと。


これが、チクチクするんですよ。わさびが顔を擦りつけてきた時や、
一緒に寝ていて、顔と顔が当たったりした時に。

まあ、美容室でのカットが月に1度だけなので、伸びてきますよね。
わさびがお世話になっている美容室では、ヒゲを短くカットしていないくて、
マズル部分の毛と同じ長さに、カットしてるようです。
これが普通なんですかねえ?
実家ヨーキーは、ヒゲだけ別に、短くカットされてたんですが・・( ̄ー ̄;

まあ、私が切ればいいので、どっちでもいいっちゃあ、いいんですが(笑)。

切りますよ

顔をちょっと濡らすと、マズル周囲の毛が垂れて、
ヒゲだけが、ピンピンと立ちます。

切りました

ハサミでちょきちょきっと切りました。
普通のハサミで、切れが悪かったので、この長さにするのが限界でした。
ヒゲって、かなり太くて、硬いですね (-゛-;)
ハサミが安物だったのもあると思いますが、なかなか切れなかったです。

昼寝

無事にヒゲをカットしたわさびのマズルは、
触ってもチクチクしなくなりました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

猫のヒゲは、役割があるけど、犬って、どうなんでしょうね?

ぽちっと応援クリックお願いします。

スポンサーサイト
2008/12/12 17:47  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ぴゅあはブリーダーから貰って来た時に
ブリーダーさんのところでヒゲをカットされていたから
それからずっとカットしてるよ。
なんかカットしないとかわいくないんだよねヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪ヾ(。ゝ∀・)ノ┌┛☆ドンドン!!
目の上にもひげと言うかかたくて太い毛が生えていて
それもカットしてるよ。
ネコのひげってネコにとって重要でしょう?
ワンコってそういうのないよね?

ひげが少し伸びてくるとチクチクして痛いの!
ジェイ |  2008/12/12 20:13 |  【編集】

そうそう!ヒゲがチクチク結構イタ痒いんですよね~(>_<)
そういえばウチのワンコ達のヒゲもそろそろ・・・(@_@;)

わさびちゃん!・・ってゆうより・・りいさん!!
当分はわさびちゃんのチクチク攻撃がなくて
よかったですね(^-^)(笑)
わんmama |  2008/12/12 21:19 |  【編集】

ヒゲね~、こころは短い時の方が却って当たると痛いよ。
行ってる美容室では特にひげを短く…ってのはしてないみたいだけど
トリミングした直後の方がチクチクするの。
先代ヨーキーはヒゲも“くたっ”ってなってて
チクチクした記憶がないなぁ。
「ヨーキーってやわらかいコートだからヒゲも根性がないんだね~」って笑ってた(^^;
同じヨーキーでもいろいろだね~。
sachi |  2008/12/13 11:35 |  【編集】

■ジェイさま■
ダックスちゃんは、顔周りの毛がどんどん伸びてくるわけじゃないから、
ヒゲが伸びてきたら、目立つよね。
ネコの顔にヒゲがあるのは、カワイイ~って思うのに、犬の顔だと、
ちょっとマヌケに見えてしまうのは、慣れの問題かなあ。
目の上の硬い毛、わさびないんだよね。
あごの下に、2本くらい硬いの生えてるけど(笑)。
犬のヒゲには、猫のヒゲみたいな役割ないって聞いたことあるよ。

■わんmamaさま■
そうなんですよ~。
微妙にチクチクして(笑)。
しかも、アップで顔を見ると、ゴールドの毛の間から、ぽつぽつと
黒い太いヒゲが出てるのが見えるんですよね。
それが、こう、不精ひげっぽくて(汗)。
女の子なので、お顔の手入れは大切ですもの!

■sachiさま■
こころくんは、トリミングした直後の方が、チクチクするの?
毛質とかで、やつぱり違うんだねえ。
そっか、こころくんの行ってる美容室でも、マズルと同じ長さに
カットなんだね。やっぱり、それが普通なのかなあ。
わさび、伸びるスピードがヒゲの方が、口周りの毛より早いみたいで、
見た目にもブサイクちゃんになるんだよね(笑)。
りい |  2008/12/16 15:50 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/212-59e5df9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
