--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.12.11 (Thu)

手作り靴下、その効果は?

なぜか、最近、手作りグッズにはまっています。
というか、既製品を買ってあげればいいんですけどね(笑)。

本当は、服とかも作ってあげたいんです。
既製品と違って、ジャストサイズのものが出来るので。
・・・って、スキルが追いついてないんですけどね( ̄ー ̄;

さて、本日、作りましたのは、

材料紹介

これらの材料でナニを作ったかといいますと、コレです。

完成しました。


えーと、一応、靴下・・・ ((((((ノ゚⊿゚)ノ

あ、めっちゃ恥ずかしいかも。こんなもの、ブログにのせて( ̄ー ̄;)

けど、ちょっと、言い訳をさせて下さい!!
これには、ワケがあるんです!

私が、不器用なのは、置いといて、(←けど、これが最大の難題)
わさび、まだまだ、散歩でテンションが上がると、すごいリードを、
引っ張るんです。子供だし、上手にリーダーウォーク出来ないのは、
仕方ないことなので、その点は諦めました。
ちょっとずつ、上手になればいいなぁ・・と思っているのですが、
リードをぐいぐい引く事で、別の問題があるのです。

それは、後ろ足の肉球に擦り傷が出来ることです。
テープを貼って保護したりしているのですが、やはり、長距離の散歩では、
テープが剥がれたり破れたりするので、肉球に傷を作ることがありました。

ショップで、ワンコ用の靴を見かけたことがあったのですが、
結構、お値段が高かったです。
買ってあげようかなあ・・と一瞬、思ったのですが、買ったのに、
履いてくれないとなると、ちょっと切なすぎると思って、とりあえず、
ハンドメイドの靴下で実験してみようと思ったんです。

使用方法紹介

完成品を、早速、わさびに履かせてみました。
迷惑そうなわさびの顔は、この際、無視です。

ちょっと凝ってます。

まさか、布に穴が開くとは思わないのですが、一応、足の裏部分には、
フェルトを縫い付けて、補強してます。
白い部分は、人間の指用のネット包帯です。
指先のあるタイプと、ないタイプの2種をくっつけてます。

とりあえず、家の中では、そんなに嫌がらなかったので、
お散歩に出てみました。

お散歩に行くぞ~!


えーと、ですね。

さくっと結果をお伝えすると・・・( ̄∇ ̄;)


ああ、失敗か・・。


わさびは、靴下を履いていることなど、全く、気にせず、歩きました。
問題は、靴下の強度でした(TωT)

強度というか、フィット感ですかねえ。
サイズが、履かせやすいようにと、やや大きめだったし、人間と違って、
ワンコの足は、毛が生えているので、布がツルツルと滑るようです。
マジックテープとかで、キュッと締めるようにしたりすれば、
脱げないような気がします。

排水口のフタ

仕方ないので、靴下は私のポケットに入れ(涙)、
お散歩を続行しました・・。



帰ってきて、心配しながら、肉球をチェックしました。
すると、なんと、無傷でした!!ヾ(@°▽°@)ノヨカッター

無傷でした
↑散歩の後、顔を拭いたので、ちょっと変な顔になってます・・(汗)。

今日の散歩で、わさび、あまりリードを引っ張らなかったんです。

今日は、様子を見ていて、あ、引っ張りそう・・って思ったら、名前を呼んで、
振り返らせるようにしました。
本当は、ダメなんだと思うのですが、テンションが上がってきたら、
抱き上げました。で、5mほど、抱いたまま進んだら、また地面に下ろす、
を繰り返したんです。
すると、そのうち、リードを引っ張らなくなってきました。

わさびは、「だめ」と言われると、逆ギレするタイプです。
リードを引っ張らない!と叱るより、リードを引っ張らせないように、
事前に対処した方がいいのかなあ・・など、色々と考えました。
今後の課題です!

靴下は失敗だったけど、ちょっと散歩の仕方に新しい発見があったので、
まあ、ヨシとします。←ポジティブ・シンキング♪

顔、濡れてるなあ

明日も、頑張っていこ~!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちょっとずつでも、成長してるのを感じられれば、
それが、日々の育犬の活力になります(笑)。

ぽちっと応援クリックおねがいします。

スポンサーサイト
2008/12/11 19:08  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

りいさん、ホントにわさちゃんのことよく理解してるし
考えてますよね~
いろんな工夫はするは、手作りするは…
頭が下がります。
そんなりいさんに育てられてるから
わさちゃんしっかりしてるのかなぁ~

まりん母 |  2008/12/12 00:48 |  【編集】

りぃさん、散歩の躾が上手ですね~~~!絶対すぐにリーダーウォークできると思うよv-221
うちのそらは・・・何かいいもの落ちてないか探しながら歩いてるし・・・v-384そういう時はりぃさんのように、名前を呼んでこっちを向かせてますv-411

靴下、私も履かせたいと思ってたんです!でも、きっとそらはすぐに噛むでしょうけど・・・v-406
aya |  2008/12/12 09:50 |  【編集】

■まりん母さま■
今回の育犬は、頑張ってるんですよ(笑)。
この25年、3匹のワンコと一緒に暮らしてきたのですが、
ありがちな話で、「ちゃんと世話するから~!」と親に頼んで、
犬を飼ってもらったのに、結局、世話係は私の母でした。
まあ、子供なんて、そんなものなんですけどね、やっぱり、
こんどこそ、私がきちんと、責任を持って!!って、心に
決めたので(笑)。
4度目の正直です。

■ayaさま■
最近、あんまり下ばっかり見て歩くっていうのが、マシになって
きました。拾い食いが怖いので、まっすぐ前見て歩いて~!って、
思いますよね(-""-;)
タバコのポイ捨てが多くて、もしも飲み込んだら・・と思うと(汗)。
靴下、わさびも履く時に、すごい嫌がります。
履いてしまえば、そんな気にならないみたいですが・・。
りい |  2008/12/13 15:45 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/211-b93773bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
