--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.12.08 (Mon)

アイコンタクト。ボディーランゲージ。

実はですね、ここ、1週間くらい、散歩時の進歩がありまして。
リードをあまり引っ張らなくなってきたのもありますが、
な、なんと・・!


アイ・コンタクトが出来るようになった(TωT)


・・・あれ?
今まで、出来なかったの?って言われたような( ̄Д ̄;;

後ろアタマ

頭のコートがどんどこ白くなるのに比例して、大人になってるのかも。

たぶん、毎日一緒にいるから、体のサイズの変化とかは、
気付きにくいんですよね。
成長をしみじみ感じるのは、やはり行動です。

知らない人や知らない犬が大好きなわさび、
家の中では、姿が見えなくても呼べば、チチチチと足音をさせて、
私の所に来てくれるのですが、散歩中は、全くダメだったんです。
名前を呼んでもこっちを見もせず、でした。
周囲の刺激に興奮してしまって、私の声は聞こえなかったんです(-""-;)

ところが、ここ1週間くらい、進歩がありました。
歩いている時に、「わさ」と声を掛けると、振り返るようになったのです。
人が通っていたりして、リードを引っ張っりそうになったら、
「わさ、わさ、マテだよ」
と声を掛けます。すると、振り返って、リードを引っ張らずに、
我慢できることも。・・まあ、毎回は無理なんですけど(汗)。

頑張ってますよ

まだ9ヵ月、いろいろと求めても無理なんですけどね(笑)。
特に「落ち着いて」なんて、てんで無理な話なのかも。
けれど、色々と望んでしまうのが、親心!
私もまだ、わさびのママになって半年、お互いに精進ですo(^◇^)○☆



話は変わりまして。
昨日の記事のコメントを、読んでいて、ふと、
わさびの体のどこを触っても、最近は怒らないなあ・・と気づきました。

以前は、肉球を触られるのを嫌がったけれど、

一応見てる

最近は、すっかり平気になりました。

以前は、ブラッシング拒否で、毛玉をモコモコ作っていた耳も、

耳マッサージ

最近では平気になりました。
まあ、あれだけ、毎日、しつこくブラシを持って追いかけられれば、
うんざりして諦めるのかも・・?

けれど、あまりにしつこく、耳ばかり触っていると、

ちょっと抵抗

されげな~く、手から逃れようとします。
けれど、まだしつこく触ると←ダメなママ(汗)。

あ・・!

噛むフリをして、嫌じゃい!と主張してきます。
マジ噛みはしないです。軽く、手に歯をあてるだけです。
遊んでいるシチュエーションじゃないので、わさびにとって、精一杯の
「いや!!」
というサインなんだと思います。

けれど、面白いなあ、と思うのは、シャンプー・ドライ・グルーミングの時には、
この噛む仕草をしての「いや!」という意思表示をしないんですよね。
逃げようとしたり、鼻を鳴らすっていう仕草はするんですが・・。
拒否できる事と、如何ともしがたいことの区別って、経験して、
学んでいくのかもしれないですね。

誤魔化し中

いやいや、噛んでへんで~、
とばかりに、歯をあてた後は、私の顔を見るわさび。

そういえば、犬って、反省しないらしいですね。
イタズラをして叱られても、反省するんじゃなくて、飼い主さんに叱られて、
自分が嫌な思いをしたから、同じ事を繰り返さないようになるだけで。

・・・ってことはですよ?
私の顔を、歯をあてた後に、見つめるわさびの心中としては、

「こうやったら、嫌なことするん、やめてくれんねん♪」

ってこと??

いやいや~、うちのわさちゃんに限って~←親ばか。


世渡り上手を目指して


ああ。こんな娘はイヤ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実は、今日のお散歩で、また肉球を擦りむいたわさび。
お大事に~クリックをお願いします。

スポンサーサイト
2008/12/08 20:46  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

わさちゃん、出来る子なんやね~e-266
まりんがわさちゃんの頃、まだ全然でしたよ~
未だに外では呼び戻しできないし…
わさちゃん、ホントにコート白くなってきましたね~
シルバーコートの会(勝手に決めてる)に入って欲しいな~♪
まりん母 |  2008/12/08 23:40 |  【編集】

アイコンタクトできるといいよね~。
ぴゅあは自分の世界に入ってるときは呼んでもムリ!
もーってリード引っ張るよ(*≧m≦*)ププッ
ジェイ |  2008/12/09 20:39 |  【編集】

■まりん母さま■
シルバーコートの会ですか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんか、高貴な響きですねえ。むふ。
実家のヨーキーが、ゴールド&ダークブルーなので、
随分と違う見た目になりそうだなあ・・と思ってます。
わさび、ボディーは、まだ、結構黒いんですよ♪

■ジェイさま■
わさびも、そうだったよ~。
で、私も、ついついリードを引っ張ったりしてたんだけど、
肉球が弱いのかなんなのか、擦り傷が出来るようになったから、
あまり引っ張らないようにしてる。
今日の散歩でも、引っ張らなかった( ´艸`)
肉球も無事だったよ~。
りい |  2008/12/12 14:58 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/209-7d482536

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
