--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

お留守番をさせたらば。

みなさまのワンコは、お留守番をサークル内でしていますか?
わさびは、最近はお留守番の時も、サークルに入っていません。

サークルに入るのは、掃除をする時や、洗濯物を片付ける時などだけです。

最近はキッチンも解禁したので、家の中をそれなりに自由にしているのですが、
お留守番の時は扉を締め切って、リビングから出られないようにしています。

閉まってますよ

特に、いたずらをしたりはしないと思うのですが、

犬の習性として、
『穴居生活をしていたため、体を休めたり、眠る時は、
 広いところよりも狭いところを好む。
 防護してくれるようなもの(壁や人など)に自分の体の一部が触れることで、
 特に安心する』
と言われていることと、この季節、開けっぱなすと寒いからです。

パピーの頃、わさびの生活スペースはリビングだけで、
トイレもお水の器もリビングにあります。お気に入りのブランケットも。

夕方、ちょっと用事で出かけました。
いつも通り、リビングから出られないようにしていきました。


ところが、帰ってくると、

微妙な隙間が・・

寝室への扉が、ちょこっと開いていました。

この扉、軽いので、わさびは開けることが出来ます。

ちょうどわさびが通れる幅

言わずもがな、開けたのはわさび。

叱られると思ってあわてる

どうして、寝室の方に行ったのかな?と不思議に思ったので、
寝室の方をチェックしに行きました。
なにか、いたずらでもしてる?と、ちょっと、思いました。
いつも、齧ってはイケナイものなどは、私のベッドに持ち込むので・・(-""-;)

お詫びの品

寝室には、特に何も持ち込まれていませんでした。
ただ、1ヵ所だけ、変化があったのです。

それは、私のベッドでした。

綺麗にメーキングしていたのに、枕元の布団がめくれ、
毛布がぽこっと膨らんでいたのです。
中に手を入れてみると、あたたかくなっていました。

様子をうかがう


・・・寝てたのか? ここで?

どうやら、私のベッドにもぐりこんでいたようでした。
もちろん、リビングにはヒーターを入れ、あたたかくしていました。


もうすぐ9ヵ月のわさび。
人間の年齢でいうと、「13~14歳」くらいだそうです。
いつの間にか、中学生になっていました(笑)。

ここ最近、意思疎通という面で、ちょっと変化があるような気がします。
今までは、だめと分かっていても、叱られても、自分がしたい事はしたい!
欲しいものは欲しい! 気に入らなければ、ガウガウ言うって感じでした。

叱られても関係ないねん!!って態度(´□`。)

それが、最近はあまりなくなりました。
ちょっとずつ、大人になっていっているんだなあ。

私たちがわさびのことを日々、観察しているのと同時に、
わさびも私たちの様子を観察して、色々と感じ、勉強しているんでしょうね。

一緒に過ごして7ヵ月、私たちのにおいを安心できるものと、
感じてくれているんだなあ・・と、ちょっと嬉しくなりました。

見上げ

怒ってないよ。
まあ、勝手に扉は開けちゃダメなんだけどね。
わさび、ちょっと寂しかったの?

勝手な想像?


・・・などと、親ばかなことを考えた日でした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援、お願いします。

スポンサーサイト
2008/11/30 19:39  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

わさちゃん、エライなぁ~
まりんはお留守番中ずっとサークルの中です。
寝るときも…
たまにトイレを失敗するのと危険回避。
それにワンコは一人で居るときは
狭くて暗く静かなところがいいって
どの本にも書いてあったから。
でも心情的には一部屋で自由にさせてあげたい。
寄り添って寝たいし…
悩むトコです。
まりん母 |  2008/11/30 22:14 |  【編集】

寂しかったんだ~!りいさんの香りが良かったんだね♪
留守中ってどんなふうに過ごしてるんでしょうね・・
姉は「ビデオセットして見てみたいね」って良く言ってます。
う~ん見たいような、見ないほうが良い様な(笑)
kiehana |  2008/12/01 11:29 |  【編集】

リビングフリーなんて理想だわ♪
うちもいずれはそうしたいなんて思いつつも、無理かな~。
だってねー、うん○まだちゃんとできないし(*≧m≦*)ププッ
扉を開けてりいさんのにおいのするお布団で寝てる様子
一からみたいねー。
ジェイ |  2008/12/01 17:55 |  【編集】

ありがとうございます

■まりん母さま■
サークルが安心できる場所なんだったら、そこでお留守番を
させてあげるのが、きっとベストなんだと思いますよ~。
わさびをケージで留守番させないのには、理由もあります。
というのも、パピーの頃に使っていたケージなので、
ちょっと狭いんですよ(汗)。
トイレトレーを入れたら、もう、いっぱいいっぱい( ̄ー ̄;
クレートトレーニングとして、私の入浴時などに、
ケージに入っていてもらうこともあります。

■kiehanaさま■
見てみたい! モニターする機械も売ってますよね。
あー、けど、どうしよう。
勝手にテレビつけて、ミヤネ屋とか見てたら(笑)。
まあまあ、それはナイにしても、意外とウロウロしてたりするのかな。
ずっと、寝てるのかなあ??

■ジェイさま■
そういえば、わさびは、チッコよりウンチの方が、
先に出来るようになったんだよね。
扉、開けるところを目撃したことあるんだけど、隙間にチョチョイと
手を入れて、広げたら、鼻先を突っ込んで、ぐいぐい~!って、
顔、体と押し込んで開けてた( ̄Д ̄;;
りい |  2008/12/02 17:26 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/202-5aa3fc84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
