--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.11.29 (Sat)

続・トイレ事情。熱いまなざしの意味は?

昨日の記事に、コメントありがとうございました。

年齢のことも関係するとは思いますが、やはり「多いな」と、
確信した次第でございます( ̄ー ̄;

本当に

感謝です


早速、今日から、チッコの後のご褒美クッキーの回数を減らしています。
3回のトイレに2回ご褒美、くらいのペースにしています。

面白いのが、今までは「もらえるのが当たり前」になっていたので、
トイレをした後、テーブルの上のクッキーの入った瓶と、私の顔を、
わさびがチラチラと見るんです(笑)。

考え中

ちゃんとトイレをしたのに、クッキーをもらえないのが不思議そうです。

参考にしたトレーニングの方法にご褒美の回数を徐々に減らす、書いていました。
いきなりご褒美のクッキーを0にしても、きちんと褒めたりすれば、
トイレはちゃんとしてくれるんじゃ?と思っていたのですが、思い直しました。

いきなり0にすると、トイレを失敗しそうな気がします。
と言うのもですね、クッキーをもらえない腹いせ!!ではなく(笑)、
自分の行動が正しいのかどうか、自信をなくしそうだな・・と感じたのです。

クッキーと私を交互に見ている時のわさびの顔に、
「どうして? あれれ?」
といった感じの戸惑った様子を感じました。

もちろん、言葉で褒めて、体を触って「いいコ、いいコ」してあげるのですが、
やはりクッキーというご褒美の威力は絶大ですね( ̄ー ̄;

それで、ちょっとずつ、減らしていくことにしました。

ホットカーペットで腹をあたためている

わさび的には、とても不満だと思いますが( ̄∇ ̄;)



実は、今回、トイレの回数リサーチで、ネットをさまよっていた時、違う発見もしました。

みなさまのワンちゃん、トイレ(おもに、チッコの時のようです)をしている時、
みなさまの顔をじーっと見たりします?

ジャーキーがん見中


あの、顔をじっと見つめてくる仕草の意味、

愛の告白

って意味らしいですよ (*^▽^*)
犬同士では、違う意味も持つらしいのですが、人に対しては、
『親愛の気持ち』を表しているって説があるそうです。

相手を信頼していて、安心していると出るシグナルなんですって。


私は、ずっと、

「はいはい~! わさ、今、チッコしてますよ! 見てますか? してますよ~!」

という意味かしら?と思っていました。
見ててもらわないと、ご褒美のクッキーをもらえないから、
ちゃんと私が見ているのかを確認しているのかな、と思っていたんです。
って、わさびの事を、どれだけ食いしん坊と思ってるんだ ((o(-゛-;)

ふーん( ´艸`)
そっか、そっか。
わさびちゃんてば、そんなに私のことが好きなのね(〃∇〃)

やっぱり、クッキーのためか?

・・・あれ?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「おかん、好き!」の気持ちだと信じたいです。←弱気。

ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
2008/11/29 16:19  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

お久しぶりです(*^_^*)

過去記事の肉球保護の絆創膏!いいですね~!
ウチのシャラはあれから、靴下もダメで困りはてて
ました(ToT) 良い情報ありがとうございますi-228

ところで、オシッコの回数・・気にした事なかったです。
ウチは何回くらいだろ~?4匹みんな同じ場所にするので、
どれが誰のか・・・?(汗
でも確実にオシッコシートは1日15枚以上は使い
ます(ー_ー)!!

確かにオシッコしてる時にじ~ッと顔を見てきます!
てっきり「み・見るなよ~!」だと思ってました(>_<)
だって目がみんな困った目をしてるんです・・・(=_=)
わんmama |  2008/11/29 16:48 |  【編集】

まー!!あのちょっと情けないような困ったようなそれでいてしっかりとしたあの目線は「ママン、好きですの」って意味だったんですね~(狂喜乱舞)

普段は「パパラヴ」モードのいねですけど、ティッコやうんちょすの時は絶対に私を見つめるんですよ!!そっかぁーうんうん、やっぱりちゃんと分かってくれていたんだなぁ~!!

・・・って、え、わさびちゃん、違うの?!
nau |  2008/11/29 20:01 |  【編集】

こんばんわ。

わさちゃん、クッキーもらえないって不思議そうですね^^;
・・・やっぱりおやつ、いっきに減らすと失敗するかもってちょっと心配ですよね:△;
わさちゃん!クッキーもらえなくてもがんばってね!
みぃ |  2008/11/29 20:07 |  【編集】

あははー、見る、みる!
あれってそう言う意味だったんだね。なんだか嬉しい♪
てっきり、何みてんだよ!って感じでいるのかと思っていたからさ。
好きって意味ならどうぞー、見てくれ!って感じだわ☆
ジェイ |  2008/11/29 22:07 |  【編集】

ありがとうございます

■わんmamaさま■
4匹もいると、大変ですね( ̄Д ̄;;
トイレシート、1日で15枚ですか!? びっくりです。
私も「見るな~」って意味だと思ってましたよ(笑)
シャラくんの足の調子はどうですか?
テープ、すでに傷がある場合は、剥がす時、痛いかも・・。
普通の絆創膏のほうがいかもしれないですね。

■nauさま■
情けないような困ったような・・っていうの、分かります!
恥ずかしがってるような感じもするし、普段とは、ちょっと違う顔に
なってますよね。
パパさんの足元にへばりついてるいねちゃんも、
この視線はママンに注ぐんですね~。
らぶと信頼っていうのは、やっぱり違うものなのかも・・ですね。

■みぃさま■
もう、何ヵ月もトイレの失敗はしていないので、
たぶん、大丈夫だろうなあ・・と思うのですが、
一応・・と思いまして(笑)。
ご褒美イコールおやつっていうんじゃなくて、褒められることだけでも、
満足できるようになるのが理想ですね。

■ジェイさま■
たぶん、トイレを覚えた頃は、「ここでいいの?」みたいな確認で、
飼い主の顔を見たりもするんだろうね (*^▽^*)
私、「おかん、好き」ってサインだって知ってから、
見つめられたら嬉しくてね(笑)。
めっちゃ、微笑み返ししてるよ~。
りい |  2008/12/02 17:17 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/201-0bfb1f95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
