--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.11.28 (Fri)

最近のトイレ事情。

私が、わさびのためにせっせと編んだセーターですが、
すっかり『オモチャ』になりました。

037_20081128183255.jpg

まあ、わさびにあげたものなので、どういう使われ方をしても、いいんですが。
けれど、ちょっと遊び方が激しいというか・・( ̄ー ̄;

050_20081128183301.jpg

064_20081128183308.jpg

065_20081128183316.jpg

蹴り飛ばしてます(TωT)



さて、最近、ちょっと気になっていることが。
それは、わさびのトイレのことです。

わさびは、トイレトレーニングは終わっていて、トイレの失敗は最近はありません。
キッチンで私の足元で遊んでいても、催すとタタターっとリビングのトイレに、
走って行き、用を足します。
夜中、私たち夫婦が寝ていても、ひとりでリビングに行き、トイレをすると、
ベッドに戻ってきているようです。

気になったのは、その回数です。

019_20081128183237.jpg

他のワンコって、何回くらい、1日にするのかなあ?と思いまして。

パピーの頃は、膀胱容量が少ないから、トイレの回数が多いですが、
わさびは体はもう随分と大きくなっています。
それでも、大型犬に比べると、小型犬の方がトイレの回数は多いらしいですが・・。

020_20081128183242.jpg

家の中でトイレをしないっていうワンコは、朝夕の散歩でトイレを済ませると、
よく聞きますが、つまり半日という長時間、トイレをしなくてもOKってこと。

わさびのトイレの回数、多くない??と思ったのです。
膀胱炎の時など、トイレの回数が増えますが、チッコの性状は問題なさそうだし、
膀胱炎特有の症状もないので、病気ってワケではなさそう・・。

で、色々と調べてみましたら、トイレトレーニングの時の名残なのか?と、
思いつきました。

「トイレ成功⇒ご褒美」っていうことを覚えると、トイレの回数が増えるそうです。
ご褒美がオヤツの場合は、特にその傾向があるとのこと。
トイレの回数が多いほど、たくさんオヤツを食べられるワケですから、
そんなにチッコが溜まっていなくても、用を足すらしいです。
ジェスチャーだけしたりするワンコもいるそうです!

わさび、今でもトイレをした後、クッキーを食べてます。
って、小指の爪の半分くらいの大きさのクッキーですが(汗)。
これを、少しずつやめていこうかなあ・・と検討中。

021_20081128183248.jpg

うーん、ちょっと多いと思うんですが・・。
どうでしょう?
まあ、病気じゃないなら、回数が多くてもいいのかもしれないですけど。
散歩中に、トイレをしないので、回数が多いのもあると思います。


トイレの回数が多いのに、「冷え」が関係することもあるそうです。
わさび、最近、こんなに寒くなったのに、夏の頃と変わらない量の水を、
ガブガブ飲んでいます。
どうしても、床に近いお皿の水は、冷たくなりがち。

013_20081128183223.jpg

「冷え」の可能性も考えて、あたたかくしてみたり・・。



みなさまのワンちゃんは、何回ですか???


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あまり水を飲まない・・というワンコが多いのに、
わさびはガブガブ飲んで、水滴を顔からぽたぽた垂らしてます( ̄ー ̄;

ぽちっと応援おねがいします!


2008/11/28 18:39  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

セーターが枕からオモチャになっちゃったのかぁ~v-356
製作費200円とはいえ若干切ないかも(笑)

トイレの回数…え~、何回だろ?
あいりは10回はしないなぁ。こころはわかんないや(^^;
でも、尿の回数・状態って気にした方がいいんだよね。
今度数えてみよっと。
sachi |  2008/11/28 23:28 |  【編集】

まりんは2.3回くらいですかね~
私が夜勤の間(20時間くらい)
全然オシッコしてないこともあります(汗)
しなさ過ぎるのも心配になります。
普段は水も結構飲むんですけどね。
(水はサークルに取り付けてるボトルから飲みます)
まりん母 |  2008/11/29 00:18 |  【編集】

うちも、おしっこ=ご褒美 なんですv-408
なので・・・やっぱり10回ぐらいかな~?で、ポーズだけの時もあるしv-403
最近はご褒美をあげない時もありますよ(あげるの忘れてるんだけど)
留守番の時は全くおしっこしないです~。あっ、散歩でもしないの・・・v-406

ちょっとずつご褒美なくしてもいいかもね~?
でも、うちは、他におやつらしいものあげてないからなぁ・・・
aya |  2008/11/29 07:04 |  【編集】

うちは、何回だろう?日によって違うかな。
ayaさん家と同じで留守番の時はほとんどしないのね。
だから、出かている日は少ないけど、
人間がいるとするかな~。一応ご褒美あげてるけど
ほめちぎって終りの時もあるよ。
お散歩のときもたまぁにしてるかな~。

うちはうん○がまだトイレでできないの。
おしっことうん○が一緒のところって認識できてないんだよね。
うん○するとき捕まえてトイレのところに連れて行っていいのかな?
なんか途中で動かされて気持ち悪いかな~と思って
でも、それじゃ覚えないもんね・・・
ジェイ |  2008/11/29 09:13 |  【編集】

■sachiさま■
若干っていうか、かなり切ない・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
けどね、もう、楽しんでもらえれば、それで・・(涙)。

10回は、たぶん、どの年齢でも多いと思うわ~。
こころくんも数えてみて!

■まりん母さま■
2、3回ですか!!
って、記事内でも書きましたが、散歩で用を足すコは、
そうですもんね・・。
わさびは、完全にご褒美を期待して、ちみちみトイレをしていると
思います。
留守番の時なんかは、あまりしていないので・・・。

■ayaさま■
どうしても、トイレトレーニングの名残で、ご褒美を
あげてしまいますよね・・。
おおお!! そらちゃんも、10回ですか (^∇^)
仲間を見つけたようで、嬉しいです(笑)。
わさは、トイレ後のオヤツは減らしていく予定です。
それかわり、頃合いを見て、オヤツかな。

■ジェイさま■
ああ ( ̄□ ̄;)!!
私、ウンチぽーずをしてるわさびを持って、トイレに運んでたよ(笑)。
ええええΣ(・ω・ノ)ノ!
って顔されたけど。
ダメなしつけの方法かも。
けど、今では、無事にトイレでウンチもしてる(笑)。
りい |  2008/11/29 20:37 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/200-a5da86fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
