--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.11.22 (Sat)

上手にコミュニケーション。

トップ画像を、クリスマスバージョンにしました。
まだ、11月なのに、気が早いかと思ったのですが、街の中も、
すっかりクリスマスの雰囲気になってきているので。

お正月バージョンなども作りたいなあ・・と思っているのですが、
なんと言っても、素材になるわさびの写真を撮るのが大変です。

↓今回のボツ写真↓

王道のダメ

王道、「目を閉じる」です。

どんくさっ

クッションからずり落ちたり、

まあ、これはこれでアリですが

飽きてきて、アクビされたり( ̄∇ ̄;)
フォトジェニックには遠いです・・。



さて、最近、思うことがあります。
コミュニケーションについて。

わさびの散歩をしていると、人に声を掛けられます。

うにのお下がり

最近のお散歩コートは、白いネズミ耳付きのコートです。
厚手のフリース生地で、もこもこしています。

犬好きな人だと、わさびのことを見て、微笑んでくれます。
最近のネズミコートは白くて、目立つからか、声を掛けてくれる人も多いです。
「あらまぁ、かわいい服、着せてもらって~」(←このセリフが多い)とか言って、
わさびを撫でてくれたりする人もいます。
まあ、こういう事って、よくある光景じゃないですか。

私が、最近ちょっと苦手なのは、犬連れの人と出会った時です。

神社で休憩

近所に、ペット可のマンションが多いこともあって、
ワンコの散歩をしている人をよく見かけます。
わさびが、散歩している時に、出会うことも、よくあるのですが、
私が苦手なのは、『すごい話が長い飼い主さん』です(*_ _)

ボーイフレンド探し?

お約束的な、「男の子? 女の子? いくつ?」みたいな会話の後、
延々と話をされること、ないですか?

わさびがまだ8ヵ月で、落着きがないのを見て、犬⇒パピー。
飼い主⇒犬初心者という方程式が成り立つようで、やたら、
しつけの方法を教えてくれたり。
「トイレのしつけはね~」
「あ、このコ、トイレのしつけは終わっ」←喋らせてもらえない。
「大切よ~。覚えさせるのは大変だけど、コツはね・・云々・・」

先日は、30分近く、話し込まれてしまいました・・。

考えてみると、仕事をしていた時は、バリバリ仕事をこなして、
目上の人や、理不尽な医師なんかにも、物申せたのに、最近、ダメです。
なんていうか、流されるというか。

わさびに言われたくないなあ

やっぱり、色んな人と接してないと、
コミュニケーション能力って低下するよなあ・・と思いました。

・・・しかし、わさびはわさびで、問題があります。

わさびは、まさに『すごい話が長いワンコ』。

道行く人に、ちょっと撫でてもらったり、かまってもらったりすると、
もう、その人の姿が見えなくなるまで、キュンキュン鼻を鳴らします。
「はいはい、お散歩の続きに行っておいで~」
と言われても、すがりつきますから(-""-;)

積極的って、そういうんじゃないよ

いやいや~ゞ( ̄∇ ̄;)
だけど、わさびが『話が長い』タイプでも、害はないはず。
最終手段「抱っこ」で強制的に移動できますし。

『話が長い』飼い主さんへの対応、上達したいです。
この季節、あっという間に、暗くなってしまうので、あまり歩けず散歩終了!になるし。

そうなんだけどー

・・って言っちゃったら、どんどん引きこもってしまうし(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

良かれと思って、色々と話をしてくださっているのが分かるから、
余計に対応が難しいんですよね(TωT)
分かる分かる!って方も、そうでない方も、ぽちっと応援お願いします。


スポンサーサイト
2008/11/22 18:44  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

白ネズミわさびちゃん可愛い~^m^

散歩中のコミュニケーション、私も苦手です(T_T)
私の場合は「親子~?」とか「兄弟?」と聞かれると
なんて説明したらいいのか・・i-229
だいたいの人は、体の大きい方が年上だと思うらしく、
かと言って説明してもヤヤコシくなるし・・・(+_+)
しかも、私は人見知りが激しい!ときたもんだ(笑)

私もコミュニケーション勉強しなきゃな~(-_-)
わんmama |  2008/11/22 22:55 |  【編集】

(〃^∇^)o彡☆あははははっ
下の記事へのコメントの名前間違えちゃった・・・
うにさんって書いてた!!!
ごめんね。りいさん!

話好きな人か・・・
ぴゅあがあまりなつかないって言うか逃げるから話しをしたくても長くできないこともあるけど、
一回そんな人に捕まったことがあったけど、
その時は、ぴゅあにそろそろうんちしに行こうか~とか言って
話し遮っちゃった( *´艸`)クスクス

でも難しいよね~。ご近所だからこそ、仲悪くなりたくないしね~。
ジェイ |  2008/11/23 01:28 |  【編集】

りいさんも同業者だったのかなぁ?
私もお散歩中のコミュニケーション苦手です(汗)
かなりの人見知りのため
若い頃は知らない人と話すのかなり苦手でした。
白衣着てたら全然平気なんですけど
(何ででしょうかね~?…笑)
でも年とともにずうずうしくなったのか
まりんと一緒にお散歩するようになって少し慣れたのか
少しは対応できるようになって気がします。

まりんのお陰で知らない人と話が出来る。すごいことです♪
(もちろん楽しいことばかりじゃないですけど)
まりん母 |  2008/11/23 22:30 |  【編集】

お返事、遅くなって、申し訳ありません(。-人-。)

■わんmamaさま■
多頭飼いならではの悩みですね (^人^)
まあ、血のつながりはなくても「家族」だから、
「きょうだい」なんです~でOKなのかなあ。
知らない、通りすがりの人に、細かく説明するのも、
なんだしなあ、だけどなあ・・って考えてしまいました(笑)。

■ジェイさま■
ぴゅあちゃん、逃げるんだ~。
意外だわ。
家の中で、すごいお転婆(←死後?)に、遊んでるから、
怖いものなしの印象があるよ~。
そうなんだよね、上手に話を切り上げないと、
散歩してる時に、また会う可能性もあるから、難しい( ̄ー ̄;

■まりん母さま■
同業者です (*^▽^*)
また、仕事しようかなあ・・とか、最近、考え中。
まあ、どうなるか分からないんですけどね。
そうそう、白衣着てたら平気なんですよね。
どんな年齢層の人とでも。まあ、相手の情報を持ってる、
っていうのも大きいかもしれないですけど(笑)。
りい |  2008/11/26 16:02 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/195-aed1e8c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。