--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.05.10 (Sat)

心配事

IMG_1729.jpg


最近、一人で遊べるようになってきたわさび。

ただ、少し心配なことが・・。

上の写真で、少し分かるかな?という感じなのですが、抜け毛が多いのです。

ヨーキーは抜け毛が少ないはずだし、実家ワンコ(ヨーキー)は、そんなに抜けた記憶がありません。

IMG_1718.jpg


後ろ足の毛がよく抜けている気がします。

本人もかゆい様子で、

IMG_1689.jpg


とかゆがる仕草をしています。

IMG_1692.jpg


・・座った場所が悪くて、ローリングで落ちていったりしますが・・(涙)。

上手く写真が撮れなかったのですが、左足の付け根部分、写真で齧っている部分ですが、毛が擦り切れたようになっています。地肌が露出する、といった状態ではないのですが・・。

先日、病院にワクチンを打ちに行った際に、先生に「痒がっているみたい」と言ったのですが、清潔にするのが良いので、シャンプーしてあげてくださいと言われました。

しかし、色々とネットで調べてみたり、本を読んでみると、パピーの頃は、そんなにシャンプーをするのは良くないとも書いてあるし、悩んでいます。というか、1回目のワクチンがやっと終わったところなのに、シャンプーして大丈夫?っていう気もします。市販のシャンプーは、「3ヶ月未満の子犬には使わないで下さい」と標記しているものが多いくらいですし・・。

夫と相談して、蒸しタオルで体を拭き、ドライヤーで湿気を飛ばすという方法をとることにしました。

IMG_1686.jpg


四六時中、痒がっているという感じではないのですが・・。機嫌よく遊んでいるし、食欲もあります。
痒くて眠れないってこともなさそうですし・・。

みなさんのおうちのワンコはどうでしたか?
なにか、アドバイスがあったら、お願いします・・。
毎日、心配で仕方ないです(涙)。


わさびちゃんの抜け毛が止まって、痒くなくなるように、祈願クリックを・・・。
スポンサーサイト
2008/05/10 21:33  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

はじめまして、おじゃまします。

 今、うちにもこんな時代もあったんだな
と、目尻が下がりっぱなしで読んでいます。

 タオルドライ、すごく良いんじゃない
かと、思います。

 ワクチン後って、一週間はおふろ良くないと、毎回病院で言われます。

 シャンプーも、パピー専用ありますよ。
皮膚の弱い子とかにも、良い物が。

 ホント、かわいいですね~!
今私の後ろで、ひっくり返って寝ている
うちの子にも、こんな時代があったな~
と、思い出しました。

 又、遊びに来ま~す。
tabamama |  2008/05/11 01:17 |  【編集】

こんにちは! happyです♪
わさびちゃんのブログ作ったんですね!
可愛がっているのがよく分かります!!

毛が抜けるのはちょっと心配しちゃいますよね・・・
部分的にって感じがあるようだけど、アレルギーとかは大丈夫かな?
我が家のワンちゃんはアレルギーを持っているみたいで「ビーフジャーキー」の小さいのを毎日1本あげていたのね。
すると抜けていなかった毛が段々と部分的に毛が抜けてきて・・・
シャンプーも餌も変えてないし、変わった事はジャーキーだけだったので思い切ってやめてみたら 段々ぬけなくなってきて、今ではスッカリ大丈夫!
わさびちゃんも何か今までと変わった事はなかったですか?

シャンプーはわりと頻繁にしても大丈夫なようだけど、ワクチンの後はやはり間隔をあけなくてはいけないみたいですよね!
早く良くなるといいですね♪
♪♪happy♪♪ |  2008/05/11 16:06 |  【編集】

ありがとうございます

■tabamamaさま

やっぱり、ワクチン後、すぐのシャンプーって駄目っていいますよねえ。ワクチン接種をしてくれた先生が、積極的にシャンプーを!みたいな言い方だったんだけど、やめといて良かった。
先日ね、カイカイの件で受診したんですよ。そしたら、院長先生が、パピーの時期は、急変もしやすいし、注意が必要なので、シャンプーは1週間くらい、控えたほうが無難です・・と言っていました。
タオルドライは、最初の頃は嫌がっていましたが、最近は諦めたのか、大人しくさせてくれます(笑)。


■♪♪happy♪♪ さま

アレルギーも疑って、先生に聞いてみたんですよ。そしたらね、月齢から考えて、アレルギーによる痒みっていうのは、まだあまり発症しないって言われました。外的暴露(乾燥とか、ノミ・ダニとか、合わないシャンプーたか・・)が、原因の可能性が高いとのことでした。
ジャーキーで、抜け毛ってあるんですねえ。びっくりです! 添加物とかが、やっぱりダメなんですかねえ・・。
実家ワンコが、かなり逞しく、病気とかしたことが無いから、ちょっと戸惑ってます。早く、良くなって欲しい!
りい |  2008/05/14 17:10 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/19-9ef45f97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
